※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保活で落ち続けているため、上の子は連携を取っている小規模保育園を第一希望に。下の子は別の園にしか空きがなく、上の子が受かったら一緒に転園させたい。加点はどうなる?待機児童にする方がいい?

保育園の入園についてです。
2人の年齢的に今年入れないと難しいので、保活してますが落ち続けています。今日締切の斡旋で、上の子は希望園と連携を取っている小規模保育園を第一希望に書こうと思ってます。

①連携園って確実ですか?

②下の子全く違う園にしか空きがなく、上の子が受かった際にはそちらに合わせて下の子を転園させたいのですが、加点にはなりますか?それとも、待機児童にしておいた方が加点になるのでしょうか?

二人とも同じ園に通ってましたが、急な廃園で二人とも追い出されてしまった現状です。

コメント

みすけ

小規模園に入れようかなと検討したことがある者です!

①私が入れようかなと思ったところは、連携園の空き以上の希望者がいた場合は確実ではないと言われました。
私が希望していた連携園は認可なので、点数の上位から抽選になるようです。

②自治体によると思います。。。

保育園都合で転園を余儀なくさせられた場合は、私のところの自治体では優先的に入れてもらえるはずですが、空きがない場合は受け入れ側の保育園の対応次第でしょうね。

とりあえず認可外に入れて認可園への転園なら加点になる自治体は多いかなと思います。

待機児童は全く加点にならない自治体もあります。うちはそうです。

あまり参考にならなくてすみません💦

• ママ

ママ

ありがとうございました
    第1希望の小規模保育園さんと、直接話しました。

①連携園は確実ということでした。
    確かに、希望者が上回ったら確実ではないそうです。その園から、連携園に行きたい申し出が1人しかおらずまだ受け入れ可能なので。入園が決まれば連携園に4月から行けるということでした。

②市に確認取れました。待機児童加点はあるそうです。認可外加点もあるとのことでした。

助言ありがとうございました

• 9月21日