※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の男の子が夏風邪で離乳食を食べてくれなくなり、ミルクを飲んでいますが、食べない時もあります。ミルクをやめて離乳食にすべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

1歳になったばかりの男の子です。離乳食の質問です。
数日前から夏風邪にかかり、なかなか離乳食を食べてくれなくなりました。それまでは、足りないと泣くほどがっついていたのに、夏風邪にかかってからは、ちょっと食べていらないと暴れます…かわりにヨーグルトやフルーツをあげるも、日によって食べる食べないあり、ギャン泣きしてます。体重もあまり増えていません。ご飯を食べないのでミルクをあげてますが、もう1歳になったので、ミルクをやめて嫌がってもご飯にした方がいいのでしょうか…ちなみに、完ミです。ご飯の味付けが嫌なのかと思いベビーフードにもしてみましたが、やっぱりちょっと食べてすぐ食べなくなってします。どうしたらいいのでしょうか…😭長文になってしまいすみません…

コメント

みー

抱っこしてあげてみたりしたらどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座らせて、嫌がったら立たせてみたり、旦那に抱っこしてもらいながら等色々な体勢でやってみてますが、今の所全敗です😭
    のけぞって嫌がるのでご飯をやめたら欲しがってみたり等、もうどうしたらいいのか…🥲ダラダラ食いは良くないと聞きますし…

• 9月21日
シュウママ

こんばんは。
息子さん、お風邪かわいそうに😢
息子も最近まで風邪を引いてました。この時期って、朝晩は涼しくなってきたし、日によっては日中も涼しかったりで大人も風邪を引きますよね。ママリさんは大丈夫ですか⁇

私は未だにミルクあげてますよ笑 
朝は時間が無いから保育園行く前朝食代わりでミルクの日もあるし、寝る前はまだ飲ませてます。
なので、息子さん食べる進みが悪いようであれば、気にせずあげてしまって良いと思いますよ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは✨
    引越しなどもあって、バタバタしてたのが余計疲れさせてしまってたのかなとも思います🥲
    私も風邪もらっちゃいました🤧娘に伝染らないようにと日々ビクビクしてます…😭
    フォローアップミルクにかえたりしましたか??
    息子の夏風邪が完治するまではミルクメインであげてみようと思います🥲

• 9月21日
  • シュウママ

シュウママ

わぁ😢移っちゃいましたか…
    私も絶賛風邪引き中で、今回のは治りが悪くしぶといです。
    こんな時期ですからね、お嬢さんも気をつけて下さいね。

ぜーんぜん!笑
    と言うのも、複数頼んだ缶があと1個残ってて笑
    飲み終えるまで飲ませちゃいます笑 保育園ではミルクは卒業してるようなので、徐々に慣らしている最中です。

くれぐれもお大事に😢✨

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何年ぶり!?ってくらいの風邪だったので、久しぶりに体がしんどくて息子のケアをちゃんとやってあげれてないと思うと精神的にもきちゃいますね🥲
    シュウママさんも、無理せず風邪が治りますように🥲お大事になさって下さい✨

なるほどです💡
    まだ気にせずミルクでよさそうですね☺️

• 9月21日
🦒

娘はまだ乳児なのでミルクをあげる葛藤は共感できないかも知れませんが、娘は今年夏風邪を2回引いたので参考になれば…

娘も離乳食大好きで、ミルクより積極的なくらいです(完ミ)。夏風邪を引いた時は食欲がなく、離乳食も泣いて嫌がったので無理強いはしませんでした。鼻水があったし、食べ物を口に含んだり飲み込むのが不快なのか、息苦しいのかと。あとハイチェアに座ってるのもしんどいかも😯

大人は栄養付けないといけないのわかってるからちょっと無理してでもお腹に入れますが、赤ちゃんに我慢はストレスになってしまうと感じて、できるだけミルクを飲ませて、必要なだけ昼寝をさせました。白湯は好きなので合間合間の水分補給に。

長くなりましたが、風邪が治ったら離乳食食べたがると思うので、今は栄養をあげる方を優先しミルクでいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんもママさんも大変でしたね😰
    飲み込んでから泣いたりしてたので、喉が痛かったりしたのでしょうね…😰可哀想な事をしてました、、😭
    ジュースやお茶、フルーツ等は食べたり飲んでくれるので、あまり離乳食ばかりに固執しないで、完治まではミルクメインにいこうと思います💦

• 9月21日

まだ本調子じゃない感じですかね?

うちの子もGWに発熱(まもなく11ヶ月って時でした)ご飯を受け付けずどうしようかと思いましたが、耳鼻科と小児科2箇所の先生が口を揃えて栄養なんか後回しでいいから飲めるもの飲んで、食べれるものを食べればいい、食べなかったらミルクをまだ飲んでるならそれでOK、本調子になったら食べると思うよ!とりあえずエネルギー(カロリー)を少しでも取らせてあげて、本調子で食べれるまでちょっと待ってあげてって言われました😌

うちの子も発熱した時は大好物の苺もさえも食べなかったり大変な目に遭いました…。体重も減っちゃいましたが、本調子になったらバクバクいろんなものを食べてましたよ😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱は初日と2日目に38℃台まで上がって、すぐに小児科に行って薬飲ませてたので、それ以降は熱はないんですが、咳と鼻水がおさまらなくて、近日また病院にかかる予定です🥲

なるほどです🤔💡
    少しでも食欲はあるのか、食べる時は食べてくれるので、ミルクメインで合間に食べ物をって感じで完治まで様子見ようと思います💦
    1歳目前で初めて夏風邪にかかって焦ってしまいました🥲一日でも早く治るように本人のペースに合わせて様子みてみます!!😂

• 9月21日