人事、労務、ハローワークでの経験者や弁護士の方へ相談です。新しい事務職での給与や有給休暇についての問題があり、会社の対応に不満を感じています。会社都合での退職は可能でしょうか。
人事、労務、ハローワークで働かれたご経験のある方、
弁護士さんなど
もしお分かりになる方がいらっしゃったら教えてください。
現在5月に入社した会社に事務職で勤めており
前職はコロナの影響で退職勧奨で会社都合退職しています。
今の会社がずさんというか、、
少し読んでいただけたら幸いです🙇♀️
1.有給は初年度は2.3日しか使えない。5日は国から決められてるから取っても良いが、5日以上使う人には昇給などの還元はしたくない。
2.給料増額予定だったのですが、その分一部減額させてほしい。理由としては、子供の休みが多そうだからやっぱり言ってた額を上げられない。あなたは最初から有給を5日以上使うつもりでいる人なので、そういう人にはやはり還元したくない。と言われた
3.有給でも顧客対応は当たり前。給料をあげてるんだから
4.事務は何の売上もたたないから、意味がない仕事
結局給料については私がしばらく折れずに
予定通り増額してもらいましたが、
正直この会社に居たくないと思ってしまいました。
知らなかったのですが、今はすぐに失業手当がもらえる場合もあるようでコロナによる退職だったため
前職のまま一旦失業手当をもらいながら勉強するか急いで仕事を決めなくてもよかったのではないか、と後悔しています、、。
この場合会社都合で止めることはできないのでしょうか、、。
一般的に見て普通でしょうか?
ご意見お待ちしています💦
- ゆもい(1歳7ヶ月, 6歳, 7歳)
初めてのママリ🔰
結構なパワハラですね😭 労基署に相談してアドバイスもらうのはどうでしょうか。
会社都合は退職勧奨や経営難でのリストラ、倒産などの理由がないと中々できないので、今の状態でゆゆさんが退職すれば自己都合になる可能性が高いかなと💦
コメント