※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供の言葉の理解について相談です。言葉の遅れについて心配しており、何歳までに理解できるか気になっています。家庭環境や個性の違いも考慮しています。

【子供の言ってる事が親以外の大人が何言ってるかわかる】
くらいになるのが遅かった方🥺

何歳くらいでわかるようになりましたか?🤔
久しぶりに甥っ子達に会いました👦🏻👶
元々言葉が遅かった上の子
うちの長男も言葉が遅かったのですが
2歳半頃からペラペラで今はうるさいです💦
甥っ子は4歳半ですが滑舌が悪いというか💦母音が強いと言うか💦
何言ってるかわからなくてコミュニケーションを上手に取ってあげられなくて🥲💦
(実兄もわからない事多々みたいですが)
言葉が出ないからか実兄の子達は手が出てうちの長男がめちゃくちゃ泣かされてました😇💦💦

実兄の子は2人共運動能力はとても高く言葉が遅め
うちの子は言葉が達者で運動能力が低めと
個性だとは思ってます✨

個人差があるのは重々承知なのですが
遅くても何歳までにはわかるようになるのか
ふと気になったので🥺

うちは2人共家庭保育で上が今年からプレ幼稚園に通い出した所でお友達も特にいなく同年代と遊ぶ事はない環境で
実兄の所は2人共保育園で義姉が友達多いので同年代の友達も多く刺激はあると思うのですが🤔

※批判してるつもりもありませんし、余計な事を言うつもりもありません。

コメント

deleted user

親はわかるのですが、周りからしたらまだたまに何言ってるかわからない様です!
言葉の滑舌は悪いです!

何か問題があると言われてはいませんが(赤ちゃんの時から私が発達面で気になるタイプだったので色んなところに定期的に見せに行ってます)

確かに滑舌は悪いと幼稚園でも言われました😂💦
来年小学生の男の子です😊

下の子は何処にも預けてませんがハッキリしゃべります!😊