※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽ
ココロ・悩み

近所に苦手な人がいて困ってます。主人の地元の山間部の田舎に今年の3月…

近所に苦手な人がいて困ってます。

主人の地元の山間部の田舎に今年の3月に家を建てました。
苦手な人というのはその町内にある床屋さんのお嫁さんで私より10歳くらい上です。

引っ越す前から半年に1度くらい遊んでいたのですが、今は家が近くなったので月1くらいでうちに来ます。

町内でコロナ感染者が出たことを知らないでいると、「はっきり言って情報遅すぎ〜」と言われたり。
2人育児が大変と話すと「私は全部やってきたから〜、あなたは恵まれてるよ〜」と。
義母について愚痴ると「私は15年も同居してるから私の方が大変だよ〜」と。
なんか、マウントを取るようなバカにする言い方をしてきます。
先日は突然息子の昼寝をさせていると電話が来て「予定がなくなったから今から行っていい〜?」と。昼寝させているのであと1時間して寝なかったらどうぞと断れませんでした。
断れない私ももちろん良くないです。
はっきり断りたいのですが、相手の顔色伺ってしまいなかなか断れません。
距離を置くと逆に怒らせて変な噂を流されたりしたら、と思ってしまいます。

主人も息子もその床屋さんに通っているので無碍にもできないな、と。

どうやって距離を置いていったらいいでしょうか?

コメント