※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
ココロ・悩み

育児で悩んでいます。子供が手がかかり、ストレスがたまり、自己嫌悪に陥っています。生理前は特に辛く、子育てが難しいと感じています。

上の子の育て方なんですが、
正しい育児?正解はないかもしれないですが、
ちゃんとした育児が全然出来てなくて辛いです😭
特に生理前自己嫌悪だらけです。
批判などは傷つくのでご遠慮ください…

●もうすぐ4歳になるのに、まだ寝る前や、たまに
精神安定のためなのか、おしゃぶりを欲しがる。
辞めさせれない。(小児科にも相談済み、無理に辞めさせなくてもいいとは言われてます)

●YouTube、ディズニーの映画など、
しょっちゅう見せてしまってます。
寝る前まで、部屋の電気消しても、テレビは見たい!!ってグズグズ言うので見せてしまってたり…説得しても無理です…
●携帯のゲームもしてます。
●私自身娘と遊ぶのが下手。
●ご飯、凝ったもの作ってあげてれなく、
うどん、焼きそば、冷凍パスタ、玉子丼、とか冷凍のおかずとおにぎり、とか超簡単なものばかり
●下の子離乳食ももうほぼ作ってなく、とりわけれるもの適当に食べさせてます。
朝は食パンとか…
●おやつ、ジュース、子供が欲しがったら普通にあげてます…。お茶入れてもジュースがいい!って怒る為。

●買い物行ったらなにか子供の欲しいもの一個買わないとぐずってめんどくさいので、買ってあげてしまってます

上の子が結構めんどくさいタイプ、というか
こだわり強い。性格強め。声も大きい。
超ヤンチャ。短気。癇癪もち。
育てにくいタイプですね…

旦那は結構放任主義、とまではいかないですが
あんまり怒ったりしません。
公園とかでも本人が帰るって言うまでいる感じです。
本人がしたいだけ、させるみたいです。

上記に書いたような事も、私は自己嫌悪になってよく
気にしてるんですが、旦那は別にいいと思うよ、
無理なもんは無理に完璧にしなくていい。みたいな…

例えばお茶飲みたがらず、ジュース!ってぐずったら
もうジュースあげてもいいんじゃない?とか…。

最近テレビも娘がほとんどディズニー付けてて占領してるんで、自分のみたいテレビも見れないし、
保育園は8月後半からずっと登園自粛だし、

朝6時7時起きから一度も昼寝もしないのに夜も22時とか
まで起きてたり…体力オバケです。
プラス下の子のお世話もあるからほんと
息が詰まってストレスです。
そんな中きちっとした育児が難しいのも分かってるんですが。。
自分の中で最低の母親だな。とか思い詰めちゃう時があって😵

生理前は特に思い詰めちゃうのがひどくて、
今このストレス、辛さから解放されたい。
もう子育てしたくない。
死にたい。とか思うくらい😭😭
全然キラキラママじゃなくてインスタも見れないくらい
しんどい時あります😵

みんなもこういう時あるのかな…😢
わたしだけかもしれないですが…まとまりない文章すみません。。

コメント

上の子の強いこだわりや癇癪などは、個性の範囲内ですか??発達について指摘は特にされてませんか??失礼だったらすみません、うちの上の子が発達障害ありますが、状況が似てたので、そういう可能性もあるのかなと思いました。
おしゃぶりやYouTubeは私が与えてないので困ってませんが、もし与えていたら同じように悩んでいたと思います。
もし、発達に問題が無くても、お母さんが大変なのは分かります。下の子もいて、上の子のグズグズに全部答えていられないしご飯だって簡単なものになりますよ💦
まず、自分の気持ちに余裕を持つ事が大事なので、なんでもとりあえず「まぁいっか」と思ってください😭
お茶じゃなくてジュース……「まぁいっか」
手抜きご飯……「まぁいっか」
ですよ!
そしたらだんだん気持ちに余裕が出てきて、余裕が出てきてからジュースじゃなくて頑張ってお茶飲もうねと寄り添ったり、今日は頑張ってご飯作ろう!と思えると思います。
気持ちに余裕がないのに、最低な母親と思い詰めて無理して頑張っても誰も幸せになれないです。
そして全然最低な母親ではありません、こうして悩んで誰かに相談できているのですから、とっても良いお母さんなんだと思います。
全部一気に解決する必要はないと思うので、是非、「まぁいっか」を心がけて下さい。気持ちに余裕が出てきたら良いですね^_^

• p

p

発達相談も行きました😢
    しかし、何も問題はないとのことでした…😭💦
    個性の範囲内と言われました…😥自分でも育てにくい子だなと感じてたんで、ただそういうタイプというか性格、らしいです💦

まぁいっかの精神大事ですよね😭普段は結構そんな感じでやってるんですが、たまに、こんなんでいいんかな…ってふと思って落ち込む時期に入っちゃう時があって😥
    でもそう言っていただけて嬉しいです😢気持ちが楽になりました☺️💓ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります。おしゃぶりテレビスマホ
結局じぶんにかえってきますよね。

わたしは一切やめました!すっかりしますよ

• p

p

おしゃぶりテレビスマホ、自分が初めは与えてしまったから後悔あります😢
    全て辞めたんですか‼︎😮
    すごいです…‼︎💦

• 9月21日
にゃぴ

毎日お疲れさまです。
わたしかと思いました😭
わたしはまだ1人だけですが、自己嫌悪の日々です...
今日も朝から晩までほぼ怒ってました🥲
うちの子も起きてる時はほぼYouTube見てますし、なんなら指しゃぶりも健在です🤞🏻
他の子と比べるのはよくないですが、保育園のお友達やスーパーで買い物などしてる同年代の子を見ていると「なんでうちの子は😭」となります。
本当はもっと子どもにとっていい方法があるだろうけど、心に余裕がなさすぎてついキツい言い方になりがちです😞

産後、特にPMSがひどく一時期泣きながら育児してました😭
なんの励ましにもアドバイスにもなりませんが、お気持ちよーく分かります🥺
お互いもっと頑張りすぎずに子育てできたらいいですよね🥲

• p

p

わかりますわかります!
    他の子と比べちゃうのめっちゃわかります😭
    友達とかに相談しても、
    うちの子はそんな感じは無いなぁ〜とか言われるとがっつり落ち込んだりしてました🤣
    でも人と比べてもダメですよね…
    別の友達にその事相談したら、
    でも旦那に他の家の奥さんと比べられたら嫌じゃない?って言われて、確かに…!って思って🤣
    子供もきっと他の子と比べられたら嫌だよね。って思いました😵でもついつい思っちゃいますよね…🤣

今は多分PMSです…命の母ホワイト飲みます😭💦(ちょっと落ち着く気がするので)

共感してくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 9月21日
ラブリーにゃん

うちも同じような感じです💦
5歳の子も保育園休むと朝からずっとゲームかYouTubeです💦
おしゃぶりはなんか精神安定剤みたいなものでしょうね😊
大人になるまでにやめればいいですよ😂
寝る前にゲーム出来ないと泣きます💦
あんまりしすぎると壊れちゃうからまた明日にしようと強制的にやめます😂
ご飯も本当に適当です💦
マックも週一ぐらい行っちゃいます💦
赤ちゃんのご飯は完全にBFです😂
ずっと子どもたちに怒ってばっかのくせにちゃんとしてなくて申し訳なくなります💦
でもいいんですよ😊
まだ赤ちゃんと自分一人では生きれない子どもを育てるって本当大変って言う言葉では片付けられないぐらいシンドイですもん😊
ママが元気じゃないとダメだから手抜きし放題で😊
毎日元気に生きてればいいんですよ❤️

• p

p

保育園無いとどうしてもそうなりますよね…。
    ずーっと遊んであげる事できてなくてついそういったものに頼りまくりです😭

おしゃぶり、保育園の日は全然無くても大丈夫なのに休みの日だとたまに欲しがって💦

わたしもマック行きますよ〜
    🍔

優しいお言葉ありがとうございます😭😭
    わたしが気にしすぎなのもいけないんです😭💦
    毎日元気に生きてればいいですよね☺️☺️‼︎

• 9月21日
ぷー

まさにうちの上の子と一緒です!!
1人目女の子だと育てやすいとか言ったの誰っで話ですよ😅
もう、最近は開き直っててとりあえず元気に育ってるしいいやって思っちゃってます。
結局お菓子やアイス食べないとギャンギャン騒ぐしYouTube、ゲーム見せないとかも無理だし、完璧を求めたところで私のメンタル壊れて終わりです🤯
10月からは保育園も再開しそうなのでそしたら給食でバランスいいもの食べりゃいっか。と思うようにしてます😅

• p

p

ほんとですよね…
    女の子は育てやすいからいいね〜とか大人しいとか、えっ?て感じで、ヤンチャすぎて男の子みたいですよ🤣

大人しい友達の子とか見ると落ち込んでました🤣笑

確かに、、お母さんのメンタル大事ですよね🤔🤔
    自粛が、長すぎてストレスになってるのかも😭保育園再開したらまた気持ちも違ってくると思って頑張ります👏🏻

• 9月21日
ママリ

前の質問に回答すいません😅

我が家も同じ?か、それ以上に酷いかもです!😂
うちの子はどちらかというと育てやすくイヤイヤ期も癇癪などもない方だと思うのですが、それでもめちゃくちゃ甘やかしてしまってます( ´A` )
指しゃぶりはやめれないしTVも好きなだけ見させてます。
私も子供の遊び相手は苦手で見守りしかしてません😂
毎日同じようなメニューばかりで、偏食があるので納豆ご飯のみ、うどんのみとかもざらにアリます。
朝は特にいらな〜いと言われるのでアンパンマンパン1本とR-1だけとか。
1日中好きなだけおやつジュースあげてるわけではないけど他所さんよりかは量多いと思います💧
買い物行くと必ず1人1つおやつ買います。それプラス1人1本ジュース買ったりもする日もあります。パパがいる日ももれなく1人1回ガチャガチャさせてもらえます笑

イヤイヤ期癇癪などはないものの、ヤンチャ過ぎるしあちこち走り回ってすぐ消えるタイプで椅子に座って話聞いたり出来ません。
夜は0時頃まで起きてます😅
寝かしつけすらしてません💦
3人とも未就学児でずっと家にいます。だからこそ保育園で栄養のある給食を食べてる訳でもなし、友達と協調しあうことも無いので、家でちゃんとしなくちゃいけないのにぜーんぜん出来ません😅