※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むう
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子が発達障害か心配。言葉が遅く、落ち着きがない。友達と遊ばず、オムツも外れない。文字や数字には強いが、病院や保育園の先生もはっきり言えず。経験者の意見が欲しい。

2歳10ヶ月の息子が発達障害ではないかと思ってます。

・言葉が出ない
単語が2歳前くらいから何となく出てきたかな?というレベルです。今も単語は増えてますが2語文言えません。オウム返しは良くして、「いただきますは?」とか言わないとなかなか言いません。
お茶飲む?とか聞くと、「飲む」と言いますがなかなか欲求を伝えず状況に合わない単語をひたすら言ってたり…「サメ!タコ!イカ!シャチ!」などなど😭
・落ち着きがない
スーパーとか行くとかけ出します。でも私の反応を見て楽しんでるようでチラチラこちらを向いて笑ってます。
・協調性がない?
保育園でも友達とあまり遊んでないようです。絵本とかカードを見てることが多いとか…最近少し関わるとも聞きますが…
みんなで座って歌を歌ってる時も1人踊ったりしてます笑
・オムツ全く外れません💦
1年くらい保育園でトイトレしてくれてるし家でも緩くしてますがそもそもおしっこうんち言えません。出てても平気な顔してます。
・クレーン現象?
最近「あけて」が言えるようになりましたが「取って」は言えないので大人の手をとって欲しいものの方向に動かします。届くものは自分で取りますがおやつなども私に渡して開けるのを待ってる感じです。
逆さバイバイはなく、「バイバイは?」と聞くと「バイバイ」と手を振ります。
・文字や数字に強い
平仮名カタカナ数字0~10まで読めます。文字や記号が大好きでテレビや絵本でも平仮名ばかり読んだりしてます。

2歳半頃相談したんですが、座ってニコニコして「バイバイ」とか言える&単語が増えていてた時期だったで「大丈夫でしょう!」と病院のリハビリの先生にも言われてしまいました。
保育園の先生も「できることは増えてきてる」とはっきり言ってくれません。

発達障害のお子さんをお持ちの方、また疑ってたけどその後ぐんと伸びた方、なにか意見があれば教えて欲しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

初めまして(^^)
同じ年齢ですね!🥺

わたしの子も2歳までパパママくらいしか言わなくて...
でも絵本とかは大好きで何冊も読むし、そこまで気にしてなかったって言うならば嘘になりますが...

語彙力を伸ばすために
ただ道を歩く時だけでさえ
「赤い車が一台通ったね。」
「右から二番目の窓が空いているね」
「緑の帽子を被った人が歩いてるね」
なぢ具体的に話しかけたり努力しました!夫婦で統一して努力しました。

今では、おしゃべりでおしゃべりで、
保育園の先生や周りにびっくりするぐらい物事の把握力がすごいみたいで、自分の意思もしっかり言えるくらい伸びました!

物を渡された時って
「どうしてほしいの?」とか話しかけてる感じですか?
根気強く話しかけたり、動作を教えていると全然喋るようになりますよ!
もしかしたらシャイボーイなのかもしれないだけですし🥺💕

1-10が読めたり平仮名が読めたりするのは今の月齢ではほとんどなので変に捉えなくていいですよ🥺💕
ちゃんと成長している証拠です!🥺

• むう

むう

そうなんですね!🙄絵本は好きな本だけ読みますが基本1人でペラペラめくっちゃって読ませてくれないです😂
    夫婦で統一!素敵です😭私はできてるかな…?
    最近は黙っておもちゃやお菓子、クレーン現象起きたら「どうしたの?」何も言わないので「取ってでしょ」と言い「とってぇ」と言わせてる感じです!
    すごいスピードでお喋りできるようになったんですね…羨ましい😭

話さないのに文字読めるのもなんか不安だったんですが、そこは安心していいのかな🥰ありがとうございます🙇‍♀️

語彙力伸ばすための声掛けを頑張ってしてみます!🙌

• 9月20日
ママリ

発語のことはわからないのですが、シャチとかタコなど生き物の名前いえてるなら理解はしてる証拠ですし、発しないだけでわかってるのかなぁと思うのですが🤔
うちの上の子とにかく落ち着きなくて、発達障害かなぁと思って悩んでる時期ありました💦
幼稚園の慣らし保育あきらかに悪目立ちして落ち着きなさ爆発してました😂
今年の4月から幼稚園通ってますが、環境に慣れてすっかり落ち着きました!
前までは駐車場など手を離すなど考えられない感じでしたけど、今はそこまで神経質にならなくとも平気な場面も増えてきました!!
まだまだ2歳児はわかってるようでわかってませんから難しいですよね😂

• むう

むう

言葉図鑑とかで野菜とか車、動物はだいぶ分かってるんです!でもご飯の時とか寝る前とかにふと「バイキンマンあかちゃんまん!」とか、脈絡なく言うので気になって💦うちは1歳から保育園ですがあまり落ち着きなく😂😂
    2歳児、もうすぐ3歳ですがまだまだ2歳…笑
    でもママリさんのお子さんが今年から落ち着いたとの事でうちも少し様子みます!ありがとうございました🥺❤

• 9月20日
唐揚げ

多分、普通かな?と思います!
恥ずかしいだけなんじゃないかなーと。
話しかけ方を変えてみてはどうですか?
私は「いただきますだよー!」「あけてだよー」って普通にサラッと毎回教えてました!そして言えたら「言えたね〜」って褒めてあげて、いえーい!ってハイタッチしたり、初めて言えて嬉しかった言葉の時なんかは抱きしめちゃったりなんかして!
喜んであげて、話すとお母さん嬉しいんだ!もっと話してお母さんを喜ばせたい!って思わせるのが1番かなーと。

3歳になるといきなり話し出す子意外といますよ〜!

• むう

むう

本当ですか?🥺💦保育園とかでは話せないのはうちの子だけでは?いちばん幼いぞ😂😂と思う一方ネットとかでは3歳で話した子とかもいる…と、何が正解かわからなくて💦
    最近、発達になにかあるのかなと落ち込んでましたがいづれにせよ教えないと話せないですもんね!
    めげずに言葉を楽しく教えていきます!!ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月21日
ゆうなママ

息子も言葉遅かったです☺️
2歳になってもほとんど言葉がなくかなり心配していました💦ただ指差しは完璧で理解はしているから大丈夫と言われ2歳すぎてから単語が増えました!
2語分が出てからはもう言葉大爆発してすぐ三語分も出てきましたよ!笑周りもびっくりする程でした!

なのでうちの子はマンマやわんわん、くっく等の言葉はすっ飛ばして最初からごはん!犬!靴!です笑笑🤣

言葉が出ないときは心配していましたが言葉をためこんでいたんだなぁと今は思います☺️
文章を読ませて頂く感じでは理解力もあるし普通に感じますよ😊
今から爆発期がきますよー😁!!
トイレは個人差がありますよね!出来るのは素晴らしいですけど、まだオムツの子も沢山いるし気にしなくていいと思います☺️

スーパーチラ見走りうちもありましたよ😂!!最近は怒ったので落ち着きましたが笑
男子はこんなもんだと思ってました笑笑!!

クレーンは言葉が増えると自然にしなくなると思います(ˊᵕˋ)

文字や数字にうちの子も興味が出てきたようで私も頑張って教えてます😊このくらいの時期は

• むう

むう

理解はしてるかなー?って感じですが、なんせ落ち着きがないので「えっ、話聞いてる?😂」って感じです。笑
    2歳すぎて単語が出て、もう3語文出てるんですね!成長が凄いですね🙌!
    男の子だからってのもあるのかな?🤔🤔
    3回まであと少し、2語文が出てこれるよう声掛け継続していきます!
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月21日
みる

本当に全く同じ感じでしたが、まだ3歳になってから1ヶ月も経ってないけどすっごい話すようになりました!1ヶ月前には考えられないぐらい会話できるようになりましたので3歳になるのを待ってみるのもいいかもしれません😊

• むう

むう

1ヶ月でそんなに成長しましたか🥺🥺凄い!本当に爆発期って感じですね!
    3歳で話すとかも聞くのでもう少しだなーと思いつつ焦りも出てきたような状況です😂
    3歳で話した子も沢山いる!と思って声掛けしていきます!息子とおしゃべりしたいなぁ🥰
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月21日