※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
ココロ・悩み

高校生の妹がアルバイトでいじめられる心配があります。自身は良い経験だったが、妹には心配。皆さんの高校時代のバイト経験や、高校生を雇う際の印象を教えてください。

高校生のアルバイトって結構可愛がってもらえるものじゃないんですかね😨?

高2の妹で本人の受け取り方や感じ方にもよると思うのですが…結構バイト先でいじめられる?良く思われないようで😢

歳離れているし姉妹ですが育った環境も性格も全然違うので結構グサッとくる言葉を平気で言ったりしているとおもいます😢

ただ、私自身高校3年間バイトしていました。メインで一箇所。単発や日雇いなどもしていましたがあまり悪くされた記憶もなく年代様々な方に可愛がってもらっていたと思います。

社会人になり今も多少この人合わないかもと思う人いましたが一人いるかどうか位で他の人にはよくしてもらい恵まれているなと感じています。

妹は中学生の時から今もですが先生からもう少し人との関わり方をうまくと言うか相手の立場になって…など道徳的なところを指摘されています💦

高校生でもこの状態で社会人や進学したりしたらと勝手に不安に思っていて😭

皆さん高校時代のバイト先などどうでしたか?職場に高校生いる方はどう言った印象お持ちですか?

コメント

なの

私自身が元々言われやすい体質なのか、よく言われてます(笑)
高校生のときから今も💦
ある意味話しやすい、あとは怒らなさそう、言いやすいとかもあるかもしれないです💦

• ぎゃびー

ぎゃびー

コメントありがとうございます‼︎

本人が悪くなくともそう言ったことあるかもしれませんよね😢

私もどちらかと言うと道歩いているだけでもお年寄りなどめちゃくちゃ話しかけられるので…そう言った事はあるかとしれませんね💦

• 9月20日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

人によるなって感じです。
長くバイトしていたスーパーではすごく良くしてもらって、同じ歳の子3人で楽しみながら店長や社員の方に可愛がってもらいました。
今でも行けば話すこともあります。

弟が今20の歳でコミュニケーション能力はないし、バイトはすぐ辞めるし…。
高校生の頃から自分本位というかやりたいからやる、我慢ができない感じの子で道徳心も私からみたらないです。
同じようにはなってほしくないなと思います…。

• ぎゃびー

ぎゃびー

確かに人にはよるかもしれないですよね💦

私もバイト先辞めてからも飲み会などずっと誘ってもらったりしていたりしたんですよね😭✨

うちの妹もコミニュケーション能力と言うか…相手の事を考えての言動が足りない。
    我慢などは足りないと感じてしまっています😢
    その辺って勉強以前の問題だしやばいよね?!と思うので私が勝手に焦っていました💦

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

的外れな回答だったらすみせん💦妹さん、コミュニケーション能力が低いのですか?相手の気持ちに立てないや空気が読めないなどありますか?

もしかしたら発達障害の可能性もあるのかな?と気になりました。それだけで判断はできませんが...

• ぎゃびー

ぎゃびー

いえいえ!コメントありがとうございます‼︎

相手の気持ちを考えられなかったりその場その場に合った対応って出来ていない気がします。歳が離れているし妹以外で年下の子と関わり機会がほぼないから私が厳しい部分もあるかもしれません…。

幼稚園や支援センター行っていましたがそう言った指摘はなく😢でも可能性もなきにしもあらずですよね‼︎

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦実は30代半ばの私と小学生のうちの子が昨年、自閉症と診断されたのですが、コミュニケーション能力が低かったり、空気が読めない、相手の気持ちがわからないなどの特性を知りました😓💦

私自身ずっと生きづらさを感じてましたが、この歳になって子どもが診断されたのをきっかけにわかりました💦子どもも私と似てる、親子だからだとばかり思っていたし、幼稚園や市の検診でも何も言われませんでした。なので、小学3年生でわかった感じです😢💦

発達障害の中のASDやADHDの中にも人それぞれな部分もありますし、専門家に見てもらわないと判断は難しいでしょうし、その為には妹さんが生きづらさを感じてたりしなければ病院に連れて行くのも難しいかもしれませんが、もしかしてって頭の隅にでもあれば、後々でも対応できるかなぁと思ってコメントしました😌💦

• 9月20日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

私も年代近いですが今ほど発達障害など知られていないような時でしたよね😢

幼稚園や検診だけでは分からない事もあるんですね😢
    それでもお子さんの事にきちんと気づいてあげて対応してすごいです😭✨

妹自身は話を聞いていると自分自身が悪いとは全く思っていないような感じなんです💦

あまりにも続くようであれば病院なども視野に入れてみます‼︎

• 9月20日
ママリ

高校生の頃にいくつかバイトしたことありますが大体は良くされてました😊
ただ、女性しかいない職場ではたまたまなのか気の強い人しか居なくて少しの失敗だったり分からない事を質問しただけであからさまに嫌な顔をされたりなどはありました。
それからはなるべく男性もいる職場を選ぶようにしてます笑。

同じ高校生同士でも何考えてるか分からない子や空気が読めない子は職場内でも陰口言われてたり、私とは明らかに距離をとった態度をとられてるのは見てきましたね…
どんな場でも協調性と気遣いは必要だなと感じます。

• ぎゃびー

ぎゃびー

高校生ってだけで年上の方たちには本当ちやほやしてもらえたんですよね🤣同年代の子とも仲良くなって遊んだりしていましたし✨

確かに女性だけだと先入観あると思いますがなんとなくギスギスしてそうです😱

その人次第。なんですかね💦
    妹が言うには自分は全然悪くないのに意地悪されたり、パワハラだ!とよく言ってるので😅

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

バイトの先々でそのような目に遭ってるってことは妹さん本人は気付いてない性格上の何かがあるのかもしれないですよね💦
    そこが気付けないと今後も同じような事になってしまいそうですよね😭
    先生が言っていた相手の立場になって…という点がやはりそうさせてしまっているのかもしれませんね😩
    でも本人が全く悪くないと思っている時点でなかなか難しい問題なので心配ですね😭

• 9月21日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

返事がおそくなりました💦

私や先生たちは選ぶ言葉や態度がおしいと言うかちがうんだよな…とは感じます😭

もしかしたらその辺なのかなとは思うのですが仰る通り本人全然気づいていないし…こっちの方が今後も思うと心配です💦

• 9月22日
はじめてのママリ

私が高1の時バイトしてた時は、女の先輩から嫌われてるかなぁと感じてました!

大学でやってたバイトの時は、めちゃくちゃかわいがってもらってました!ですが、よく考えると高1の時の自分は常識というか仕事への姿勢が先輩たちには癪に障っていたのかなと思いました。
そのバイトにいた高校生を見てても思いましたが、敬語がちゃんとなってなかったり、社会に出た人にとって常識なことがでも高校生にとっては意識しないとできなかったりするので、悪気なくても相手を嫌な気持ちにしちゃうってことは可能性としてあるのかなぁと思います!

• ぎゃびー

ぎゃびー

同性だと合う合わないははっきりするかもしれませんね😢

確かに社会人などと高校生では経験値も違うし至らない事多々ありますよね💦

それだけなら良いんですが何個かしたバイト先全てでそれで同性異性どちらからもだと言っていて心配なってしまって😭

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

逆に同性異性からもとなれば、なおす余地があるというか、ちゃんとした理由のがあるのかもしれないです!
    女性からだけとなると、もう女性特有(?)のネチネチでどうしようもないなとなりますが、、

行く先々で居ずらかったら妹さんも辛いですよね🥲
    道徳的なことで指摘されているということはちょっと周りの人との付き合い方が苦手なのかもですね
    ご本人もバイト先の人間関係を改善したい!という気持ちなのでしょうか?

• 9月21日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

返事が遅くなりすみません💦

女性同士だとどうしてもそう言った事は出てきてしまうんですよね😭

妹が悪いところもあると思うんですが今後もっと付き合いも広がるし心配で💦

本人は自分は悪いことなにも何もないと思っていて相手が悪いとしか感じていないようなんです😞

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然大丈夫ですよ!

実際妹さんは何も悪くないってこともあるかもですが、行く先々で同棲異性からもとなると少しは妹さんにも原因があるのかもですね🤔

そうなんですね、、
    何を直したらいいか探してる状態ならぎゃびーさんも手を貸してあげられるけど自分は何もしてないと思ってる状態だと、どうしたらいいかわからないですよね、、

• 9月22日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

一緒に暮らしていますが…ちょっと今のはどうなの?と言うような言動もあるので少なからず妹にも原因があって気になる人は気になるのかな?と思います😢

せめて本人も自分悪いことしたかな?と思ってくれていればなのですが全然でお手上げです💦

• 9月23日