※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

自己評価が低く、周囲からも障害があるのではと言われています。ADHDの疑いもあり、仕事やコミュニケーションで悩んでいます。自信がなく、自己診断も不安です。

客観的に見てどう思うか知りたいです。
私は要領が悪くて、ポンコツな人間だと自分で思っているんですが
旦那に何か障害があるんじゃないかと言われます。
職場に発達障害の疑いがある人がいて、受診したところ軽度なADHDの疑いと言われたそうでその人に似ているとの事です。

自分で思う事と言われる事です。

何かしてる時にほか事に気をとられて
中途半端になってて、途中で気がつく事

会話してて頭の中で言いたいことが整理できずに、何喋ってるか訳分からなくなる事がたまにある事
【⠀主語がない、何が言いたいかわからんと言われます】

電話も苦手で聞きたいことなど頭で整理してからでないと
よく分からなくなります

同じミスを繰り返して怒られる事

〇〇取ってきてといわれて
あ、ついでに△△も取ってこようと考えてると
△△を忘れたりする事

やらないといけないことを
後回しにしてギリギリになって焦る事


物の扱いが雑だと言われる事

たぶん他にも言われてる事があるはずですが
思い出せません

それと、関係ないと思いますが
私は自分に自信が無く良いところはひとつも無いなと思います
これは得意だ!と思う事もありません。


ネットで自己診断しても、当てはまってたり
当てはまってなかったりでよく分かりません。
どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

答えじゃなくてすみません。

今読んでいて私も全く一緒でビックリしています😅💦💦

私も昔から要領悪くてポンコツです💦

私も障害があるのかな..

  • R

    R


    コメントありがとうございます😌

    一緒と聞いて自分だけじゃないと思うと何だか嬉しくなりました😭😭

    • 9月20日
ハッチ

私も全く同じですごい生きずらく悩んでます(>_<)
今も病んでます、、(笑)
多分障害あると思っています。

なんでこんなに忘れるんだろ?とかなんで自分の気持ち噛み砕いて相手に気持ちを伝えられない。
ストレートとすぎてしまう。
上部の付き合い苦手。
整理整頓苦手で雑。
勉強熱心だったけど全然点数取れなかった。
説明下手で何言ってるかわからないといわれる。
理解が悪い。本や新聞読んでも頭に残らない。
子育てもままならい、(子供も自閉症)
すごくつらいです😭

  • R

    R


    コメントありがとうございます😌

    私も同じです。
    整理整頓の事も言われます。
    理解力もなくて、会話してて、え?ってなる事多いです。人と違う解釈したり、、
    辛いですよね😭

    • 9月20日
  • ハッチ

    ハッチ

    同じ悩みの方がいると嬉しいです😃
    本当に理解が悪いので冗談とかも通じなくてしばらく経ってからあれは冗談かぁってなります(;^_^A(笑)
    手帳を作ると色々な場で少しお得になることがあるので考えてます❗️

    • 9月20日
  • R

    R


    人間関係難しいですよね、、💦

    手帳とかあるんですね!
    病院受診する予定ですか??

    • 9月20日
  • ハッチ

    ハッチ

    本当に人間関係が一番難しいですね(>_<)
    孤独です、、(笑)
    市役所と病院行こうと思ってます。

    • 9月20日
  • R

    R


    人間不信もあって、これから先不安しかないです😖
    そうなんですね!私も調べて見ようと思います。

    • 9月20日
  • ハッチ

    ハッチ

    私も人間不信気味です💧
    基本人が怖いです(;^_^A


    調べながら何度も落ち込んできましたが、子供の子ともって自分も、作りたいと思いました。
    これから少しでも生きやすい道を作りたいですね😃

    • 9月20日
  • R

    R


    変に考える事を辞めたいんですけど中々できず😔

    そうですね!前向きに考えたいです😆

    • 9月20日
deleted user

ADHDって、病院に行って診断がつけばADHDなんです。

行かなければADHDにはなりません。

ADHD傾向があっても、自分で色々と対策をしたり、できる仕事を見つけて社会生活を送れていれば、それはもうただの個性です。

自分でADHDぽいなと気付きながらも、社会で成功している人もたくさんいます。社長、医者、研究者なんかにもADHDは多いと言われています。

例えば、ADHD傾向があって社会生活が困難、そのせいで適応障害やうつを患っているといった場合は精神科に行きますよね。そこで、ADHDと診断されたらADHDです。

ADHDと診断されれば薬を処方してもらえますし、精神障害者手帳を発行することもできます。この手帳があれば、福祉サービスを利用できたり障害者枠で就職できるというメリットがあります。

  • R

    R


    確かにそうですね。
    私は何も対策してないです、、皆さんどう対策してるんでしょう🥲

    個性だと受け入れて貰えるといいんですが、なかなか難しそうです😔

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

うーん逆に何かすごく得意なことってありますか?
発達障害は出来ることの差が激しいからなることなのでポンコツなだけでは発達障害とは言えないです🤔

  • R

    R


    コメントありがとうございます!

    差が激しいからなんですね!
    すごく得意なことと言われても思いつかないですけど、工場の仕分け作業をして働いていた事があってそういうのは苦ではないし、強いて言うなら得意なのかな?って感じです😣

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私がADHD なんですけど、家事全般は全く出来ないけど、ネットビジネスが得意で普通の人の倍以上収入があります😁
    ↑こんな感じの差です
    もしADHDだとしたら知らないだけで隠れた能力があるのかもしれないですね😁

    • 9月21日
  • R

    R


    倍以上とは凄いですね😳!!
    せめて得意なことには気づきたいです😂
    差し支えなければ、家事全般は全く出来ないとはどんな感じか知りたいです。

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのまま全く出来ないですよ🤣🤣
    料理も全く作れないし掃除も全く出来ないです🤣

    • 9月21日
  • R

    R


    全くってどれくらいなんだろう、、
    何回同じものを同じレシピみて作っても、味が違うと言われるのもそうですかね😂

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はレシピを見て作ることも出来ないし包丁とかも持てないレベルです🤣
    出来る料理と言ったらスクランブルエッグくらいですよw

    • 9月21日
  • R

    R


    なるほど!
    それくらい得意、不得意の差もあるってことなんですね🤔
    ありがとうございます😊!

    • 9月21日
ままり

私も全く同じで
おかしいなと思いし
診てもらうとADHDでした。
それからは自分で工夫の仕方でできるようになれたりはしました。ですが、私も会話でも整理して受けとめられなかったら
話すときも自分で頭の中で組み立てて話すのができづらくて
何を話しているのかわからず
未だに悩みます🥲