※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子育てにお金がかからないなら、子供を何人でも育てたいが、現実は一人かな。大学費用も考えて貯金している。一人でも健康に育ってくれることが幸せ。

子育てにお金がかからないのなら
(大学費用やまとまった出費など)
産める限り子育てしたいのになぁ

子供は可愛いし宝だと思っているので
何人でも育てたいです。

ただ現実は一人かなぁというところです😔

奨学金もなるべく使わせたくないし
今の時代は大学や専門学校が大半行く
思って貯めないとと思ってます。


一人でも授かれて健康に産まれて
育ってくれてるだけ幸せな事ですよね🥲

コメント

はじめてのママリ

産めるなら産みたいですよね!
私も3人目まだ産みたいです。

お金もありますが、残された時間もあります。

晩婚だったので、3人目は私か夫の介護が影響しそうなので止めました。

コロナさえなければ、旦那を何とか説得してチャレンジしたんですが(笑)

deleted user

うちも3人目、、悩み中です!
欲しいです!!!
うみたいです!!!
でも現実的には、経済的に余裕がない、、、今も貯金なんかほぼなく。無理だなととにかく自分に言い聞かせてます💦

luna 🌕 ˚⌖

私も金銭的に余裕があれば
5人以上欲しかったです(;_;)

現実厳しいので3人で最後か
3人ある程度大きくなった時に
余裕があって、金銭的にも
充分に備えてあげれそうだったら
4人目欲しいと思っています😔

ポケ

私もお金の心配がなければ3人産みたかったです!
現実は2人が精一杯です😅
子どもにはお金ない姿見せたくないですし、懐の余裕は気持ちの余裕や品格にも現れるので、奨学金云々だけではなく、お金がないのは子どもにデメリットしかないと思ってます💦

とはいえ、今2人目妊娠中ですが、1人目の時と比べ物にならないほど妊娠中の疲労感を感じており、体力的にも2人が精一杯だった気がしています🤣
子ども中心の生活(テレビなし、食べたいものは食べられない、トイレも行けない)をあと数十年続けるのももう辛いな〜と思っちゃってます🙄💦