※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああああ
ココロ・悩み

子育て中のシングルマザーで、精神的に余裕がなくなり、イライラしてしまう状況です。マミーの支えがなくなり、子供に対して冷たく当たってしまうことが悩みです。イヤイヤ期についても上手く対処したいと思っています。

※子育てに関しての質問なのかどんな質問なのか自分でもよく分からない状況で書いています

03のシンママです
もうすぐ2歳になる男の子を育てています
少しイヤイヤ期が早かったようでイヤイヤ期に突入して早3ヶ月程経ちます
そして最近自分の精神的な余裕がなくなりました
職場でコロナが出て給料激減 緊急事態宣言で副業の給料も激減+大人になるのが怖くて嫌で逃げている状況です
自分が思う大人というのが誰かと3人で暮らして仕事をしながら家の事子供の事をして休日は3人で過ごしたりの繰り返しのなんの変哲もない当たり前の日常
それが怖くて嫌で逃げています でももうそろそろ子供のためにも1歩前に出て壁を乗り越えなくてはいけない
でもその勇気もなにもない
精神的余裕がない時いつも相談相手はマミーでした
でも支えてくれてたマミーはもういない
って感じで精神的余裕がほぼ0
そんな中チビ助のイヤイヤ期突入
ご飯の時もお風呂の時も買い物の時も嫌だ嫌だどんなけ頭をひねって工夫しても嫌だ嫌だ
イライラえぐいえぐい手を出してしまいそうになるくらいえぐい
だからめちゃめちゃ冷たく当たってしまう
それでふとした時後悔して沈んで余計に精神的余裕が無くなる
チビ助にもっと優しく接したいのに冷たくなってつい怒鳴ったりしてしまう
可愛いし大好きだしチビ助にとっての1番でありたいのに
もー少しイヤイヤ期と上手くやっていけないかな
もー少し勇気を出せないかな
そろそろ泣きそーなんだが

コメント

毎日お疲れ様です。
私も毎日毎日何回怒らせるの?ってくらい怒鳴ったりブチギレてます😢
でも寝顔を見てると なんであんなことで怒っちゃったんだろう…明日からはもう少し自分の心にゆとりを持とう…と思っても気づいたらまた怒ってしまう、そんな繰り返しです(;_;)頭ではわかってるんですけどね(;_;)
私も母が2年前に亡くしました。
こんな時にママがいたら…って何回思ったかわかりません。

私は イヤイヤ期だとかワガママだとかかんしゃくとか全て今しかない事なんだなと思ってなんとかやり過ごしています。
本当にもう何年もしたらあっという間に手がかからなくなって自分の元から離れていってしまう時が必ず来ると思うと今どんなに辛くても
今だけ。という絶対があるので何とか頑張ってきました(;_;)

子育てって正解不正解全くわからないので大変ですよね…一緒に頑張りましょう(;_;)