※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんた
子育て・グッズ

母乳とミルクで子供の免疫力に違いはありますか?風邪などに影響はあるでしょうか?

一人目を母乳で育て二人目を妊娠中なんですが仕事復帰の為、半年程で卒乳させる予定です。ミルクとなるとやはり子供の免疫は弱くなりますか?
母乳は栄養が豊富と聞きますがミルクだと風邪を引きやすいなど色々あるんでしょうか?

コメント

AI

完ミですが風邪をひいたことないですよ♪

• ぶんた

ぶんた

そうなんですね!
    知り合いでミルクの子は何かと体調を崩す子がいたもので、神経質になりすぎですよね!
    有り難うございます。

• 10月2日
₂₅

母乳でも風邪引く子は引きますし
ミルクでも風邪引かない子はひかないです。

免疫等を気にしておられるのであれば
初乳を飲んでいたらある程度は大丈夫だと聞きましたよ。

• ぶんた

ぶんた

初乳はやはり違うんですか?
    確かにミルクだろうが母乳だろうが風邪を引く子はひきますよね… 持って生まれた体質なんですかね?
    有り難うございます。

• 10月2日

産まれてから完ミですが、風邪は引いたことありますが、熱とかは全くないですよ(^O^)
ダルそうにしてたことも全くないです✩*॰¨̮

ぶんた

そうなんですね!安心しました。周りを見ているとどうもミルクの子は体調を崩しやすい子が多くて… きっと私の周りがたまたまだったんですね!有り難うございます。

ふ9🍵

母乳の免疫はせいぜい半年までと聞きましたよ。なので半年あげるなら十分ではないでしょうか。

私の友達(もう30代)は、お母さんが母乳全く出ず、出産直後からミルクて育ったらしいですが、びっくりするくらい健康で風邪も数年ひいたことないそうです。なので母乳とかミルクとか実際はあまり関係ないのかなと思います(。´ω`。)

• ぶんた

ぶんた

風邪も数年引いたことが無いって凄いですね!
    母乳は大事と聞きますがそこまで気にしなくてよさそうで安心しました。有り難うございます。

• 10月2日