※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
妊活

自然周期の陽性判定後のホルモン補充について不安。デュファストンの服用期間や安全性について疑問。心拍確認まで続けるべきか、自然周期移植の経験者の意見を求めています。

自然周期の陽性判定後のホルモン補充について。
2週間前に6日目胚盤胞を自然周期で移植して、陽性反応が出ています。40代です。
BT7の判定日はHCGが、やや低めでしたが、本日BT14の受診で順調にあがり、ホルモンもでているので、移植後から服用しているデュファストンを今日で終わりにしましょうと担当の先生に言われました。
その時は納得しましたが、後になって不安になってきました。
小さい胎嚢らしきものは見えましたが、まだ安心出来る状態でもなく、1週間ごとに診察して様子をみている状態です。
調べると、デュファストンは心拍確認くらいまでは飲んでる方が多そうな気がして…
数値が出ていればすぐにやめるパターンもあるのでしょうか?
自然周期なので問題ないのでしょうか?
同じような方、いらっしゃいますか?
何かご意見頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

ママリ🔰

自然周期だからだと思います。
ホルモン補充期は、妊娠陽性判定が出ても、ホルモン補充続けないと流産の確率が高くなるんです。

私はホルモン補充期でしたが、同じく40代で妊娠出産しました。

勝手にですが、親近感が湧いて嬉しい気持ちです!
どうぞ、ご自愛ください!

• たまこ

たまこ

ご回答頂き、ありがとうございます!
    同年代で、妊娠、出産されたと言うことで、私もとても嬉しく感じました!
    おめでとうございます!

なんだか、とてもほっとしました。
    私が見てた方々は、ホルモン補充周期かもしれませんね。

検索魔になってしまい困ります。もっと先生を信じないと…
    ほんとにありがとうございました♪

• 9月20日
おにぎり

自然周期で移植しました。私の場合はP4の値がずっと横ばいで上昇してないからという理由でデュファストンと膣剤を継続していますが、上昇していたら薬は無くなる予定でしたよ。

• たまこ

たまこ

ありがとうございます!
    そうなんですね。
    自然周期だと、様子を見て継続するか決めていく感じなんですね。
    おにぎりさんも、お身体大事にしてください!

• 9月20日
  • おにぎり

おにぎり

有難うございます。たまこさんもお体お大事になさってくださいね下さい。

• 9月20日
  • たまこ

たまこ

ありがとうございます!
    私は、まずは心拍確認を目標に過ごしたいと思います🥺

• 9月20日
Saa

自然周期で先日陽性判定もらいました。
わたしの通ってるクリニックは念には念を…と言う考えで心拍確認までデュファストン飲みます。膣座薬も入れてます!

デメリットもあるのかもしれないですが、不安でしたら聞いてみた方がいいと思います🥰

• たまこ

たまこ

ありがとうございます!
    そうなんですね。

クリニックによって、判断も違いますね。
    私も念には念を…が良かったです💦

病院が、遠いので悩みどころですが、不安なことは後からでも聞くようにしようと思います🥺

ありがとうございました🙆

• 9月20日