※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でっで
子育て・グッズ

生後4日の赤ちゃんのおっぱいが硬くて痛い。助産師に癒着していると言われ、ストレッチを勧められた。同じ経験の方いますか?早く解消したいです。

生後4日です。
おっぱいが張ってる訳ではなく、中がガチガチ?ゴリゴリ?って感じです。めっちゃ痛いです…😭
助産師さんに、「癒着してしまってるから、ストレッチして」と言われました…
詰まってるとか乳腺炎とかではなく、癒着してるって言われたことある方いらっしゃいますか??
早くなんとかしたいです😣💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

癒着ですか?
私も産後3〜4日頃、おっぱいに血が集まって、肉体改造されてる感じでした。熱感と痛みがあって、寝返りを打つのもつらくて、同室でしたが息子をナースステーションに預けてしまいました。
数日経つとマシになって、母乳が出るようになりました。藁にも縋る思いで検索したら、看護の教科書にも載るような内容でしたよ。
耐えるのみです笑

• でっで

でっで

耐えるのみ😭💦
    そうなんですね😭つらーい😱😱
    ストレッチとか何もされませんでしたか??😫

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れましたm(__)m
    少しはマシになってきましたか?それともまだピークの中…?
    そのときはストレッチ等何もせず、本当に日にち薬でした。
    母乳が作られ始めて、「じわぁ」が「じゅわー」になるまで、5日くらい経った頃には、張りの種類が変わったような感じで、吸われた後は柔らかいおっぱいに戻る…って感じでした。

私も2人目なんですが、1人目のときはこんなことなくて、加えて後陣痛も酷くて大変でした。
    上の子ちゃんもいて、家事も…ってなるとなかなか休めないと思いますが、ご無理なさらないようにしてくださいね。
    お体がマシになるよう、祈っています。

• 9月21日
  • でっで

でっで

まだあまりマシになってません😭
    あと数日は耐えないといけないんでしょうね😱
    まだ吸われてもガチガチおっぱいなので💦

私も1人目の時にはこんなことなかったので戸惑ってます😥
    あと少し耐えて、なんとか乗り越えます😂
    ありがとうございます😭✨
    頑張ります❗️

• 9月21日

癒着してるとは言われなかったですが
産後同じように出ないのにゴリゴリに張りました🙋‍♀️
その時助産師さんには母乳が出る準備してるからいい感じ!
2.3日はこれで冷やすなりして我慢してと言われました😭😭
確かに気付いたらゴリゴリ無くなってました!

• でっで

でっで

冷やしたら楽になりましたか?
    何もしてなくても痛いし、ストレッチするように言われましたがそれも痛いし😭
    これを我慢して母乳が出てくれるようになるならいいんですが…😭😭

• 9月20日

退会ユーザー

何しても痛いですよね💦
    なのに搾乳してもでないし…

私はそんなに変わらずで、だったらいいやって諦めました🤣
    冷えピタとか入院用に持って行ってたら違ったかもです💦
    ストレッチとかしなかったです!
    母乳マッサージ?もしてもらったけど変わらずでとにかく耐える!でした😂

• 9月20日
  • でっで

でっで

そうなんです😫
    こんなに痛いのに全然出てなくて😭
    出てくれてたらまだ我慢出来るんですけど、全く出る気配ないのにこの痛み…😫
    冷やしても変わらなかったんですね😂
    やっぱりとにかく耐える!しかないんですね🤣💦💦
    あと何日これが続くのか分かりませんが、とりあえず耐えます😵

• 9月20日

退会ユーザー

私も絶望しました😭😭
    1人目の時も何度も乳腺炎になったのに
    今回は産んだ翌日でもう!?え?乳腺炎じゃない…?こんな痛いのに???って🌀
    退院する頃には奥の方しこってるかな?って感じでしたが
    痛みは無くなった気がします!
    それに、確かに1人目よりも早い段階で母乳がしっかり出てました!

• 9月20日
  • でっで

でっで

そうなんですね😭
    私、1人目の時は母乳全く出なくてそのまま完ミになったので、こんな感じが初めてでパニックです🤣
    やっぱりただ耐えて、徐々に痛みが収まる感じなんですかね😂
    でもこれで母乳が出るかもしれないって思ったらちょっと頑張れそうです😭💦

• 9月20日

退会ユーザー

出るといいですね😊😊
    頑張ってください!

• 9月20日
  • でっで

でっで

ありがとうございます😭
    頑張ります!!

• 9月20日
ママリ

私もそれでした〜!
看護師さんに20分くらいかけてはがして絞ってもらいましたよ💦すっごい痛かったです😭
はがしたのち、痛いと思うけどなるべく肩を回すストレッチしてね!と言われました

• でっで

でっで

はがしてもらったんですね💦触らなくても痛いのに、これを触られるの想像すると気絶しそうです😱
    肩をグルグル回すようなストレッチですか??
    はがしてもらったた後は楽になりましたか?😭

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

ァー!むりむりむり!いたたたた!とか叫びまくって呆れられました😂
    でも自分だと痛みに負けて手加減してしまって…二の腕ムキムキの看護師さんでよかったです 笑
    はがしてもらったらかなり楽になって、その後は順調でしたよ👍

肩を前回しー後ろ回しーって感じで🤔
    回すだけでも痛かったですけど😭
    ただ私はストレッチだけでは改善しないくらいガチガチでした💦

• 9月20日
  • でっで

でっで

私も今はがされたら絶対叫びます😭
    触らなくても痛いのに、自分でなんて絶対出来ないです😂
    看護師さんに頼んでみようかなって思ったんですが、痛みが怖すぎて無理かもしれません🤣💦笑

肩回すのも痛いですよね☠️
    とりあえず看護師さんに見てもらうだけ見てもらおうかな😭
    ストレッチだけで改善しなかったら怖いです😵💦

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

ガチガチだと赤ちゃんも吸いにくいので、勇気を出して…!笑
    20分の叫びで済みますから😂😂

退院すると自分でなんとかするしかないので、その前に改善するとよいですね〜😭

• 9月20日
  • でっで

でっで

20分の叫びを長いと感じるか短いと感じるかですね🤣🤣笑

明日退院予定なので、今日しかチャンスないんですよね😭
    勇気を出そうかな😂

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

産むだけでも痛かったのになんでー!って叫んで笑われたの思い出しました 笑
    はがしてもらったら横向きで寝ても痛くないですよ…!
    応援してます🤣👍👍

• 9月20日
  • でっで

でっで

確かに産むだけでも死ぬほど痛いのに😭
    そのダメージが回復しないうちに今度は胸の痛み…🤣
    叫びたくもなりますね😂笑
    頑張ります😭😭😭

• 9月20日