※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
家族・旦那

旦那さんが鬱になった人いますか?仕事が激務で数週間前からかなり調子が…

旦那さんが鬱になった人いますか?

仕事が激務で数週間前からかなり調子がおかしいです

会社のメールを返さなきゃいけないのに
PCをリビングに持ってくるもののPCを開けられない  

会社に行く度に死にたいと思ってしまう

私がその日中に終わらせなきゃいけない仕事があり
外に行って子供を任せていた日
子供が眠すぎでギャン泣きになり、
いつもなら泣いてるーお手上げーで連絡してくるところを
旦那も泣きながら電話してきて、子供の泣き声が怖いと言う

常にため息
今まで私たち家族の前でため息つくことなんて
子供といっぱい遊んで疲れてとかならあったけど
1分間にこの人何回ため息ついた?
ってくらい呼吸するようにため息つく

私が9/14〜今日まで手術の予定があり、
病院に入院してたんですが、
術後1日目でしんどい、辛い、息が苦しい
外に行くよう促してもどこに行けばいいか分からない
と終始ネガティブ
(こんな状態なんで平日は仕事休み、子供は実家で預かってもらってました)

子供が帰ってきて土日は義実家にお世話になるも、
帰ってきて外にご飯食べに行こうとした途中
どこに食べに行けばいいかわからなくなり
電話してきてどうしたらいい?と聞いてくる
家に業務スーパーで買った冷食系を買い置きしといたけど
それがあるのは分かってるのにそれを準備ができなかった
だから外に出たけど、どこ行けばいいか分からない
でも子供には食べさせないと…
って感じで連絡してきた

退院して帰ってきて、子供児童館に連れてってくれたけど
さっき息が苦しくて声聞けば治ると思って連絡してきた

きついのは分かるんです
私も同じようになったことあるし(一人暮らしの時ですが)
でも当事者だけじゃなくて一緒に過ごす家族って
こんなにもこっちの精神キツくなるんだなと思ってしまいます

術後というのもあるんでしょうが…

旦那に精神科に行くよう話したんですが、精神科に行くと今後カードの審査とか、ローン組みにくくなるとかいうのを見たらしくてなかなか行こうとしません
そういうもんですか?

こういうの家族よりも第三者のプロに任すのが一番手っ取り早いと思うんですが。。。

旦那薬剤師なんで、その辺の知識も色々ありそうなんですが、ありすぎて信用できないとかなんでしょうか?

経験者さん教えていただけますか?
私自身もちょっと堪えてるので批判、お叱りはご遠慮ください。

コメント

うちの主人も私が次男妊娠中に鬱になりました
幸い自分から病院行きたいからと言ってきたので一緒着いていきました。
仕事は休職。

本人も本当に辛いと思いますが、家族もしんどいですよね。

• はっち

はっち

返信遅れてすいません💦

現在も休職中でしょうか?
    休職中の場合、やっぱり手当はでても収入は減りますよね?

• 9月25日

退会ユーザー

4ヶ月くらい休職して、復帰しましたよ。
    職場異動させてもらってました。

きちんと働いていた頃よりは少なかったと思います。ほとんどノータッチだったのでちょっとわからないですが。

• 9月25日
  • はっち

はっち

なるほど
    休職中、もしくはその前に精神科に行かれて、診断書もらってって感じでしたか?

• 9月25日

退会ユーザー

そうです。会社に提出してました。

• 9月25日
  • はっち

はっち

ありがとうございます!

• 9月26日
るるい

私の知り合いの夫が鬱になりました。
受診し鬱病と診断され内服薬で睡眠はとれてるよーですがやはり精神的にきついようで別居しています。
分かっていてもそれを理解していても余裕がないとこっちも精神的にきつくなりますよね。。
端から見てて私も同じ境遇だったらと考えても同じように思うと思うので.........
一度一人になるよーに実家に帰らせて仕事もやめ無気力だけど生きる希望を自ら見出だすまで離れるのもいいとおと思います.........
うつは自分の気持ちもコントロールできないのに他人のことも見なきゃいけないって相当しんどいことみたいです。
あとローンの事はわからないですが精神的に抱えてる人が将来無職になりかねないということで審査に引っ掛かるということを恐れてるんでしょうがそこよりも借金歴があったり返済が滞ったことがあるといったところが重視されるよーな気がします!

• はっち

はっち

返信遅れてすいません💦

こちら側としては別居できた方が、正直楽だな…とは思うんですが、もし休職して義実家に任せるにしても日中旦那1人になるので、そこで何かしらしてしまわないか心配で…

結局精神科にかかることになり、ローンの件はとりあえず考えず、今は元に戻ることを最優先にしました😓

• 9月25日
久しぶりのママリ

うつ診断だと診断書とか出れば
ローンや生命保険は組みにくくなるかも。カードはよくわかりません。
でも それよりも体の方が大事だと思いますけどね。放っておいてもっともっと悪くなったら。精神の病気って命にかかわります。
うちの夫もうつ診断でしたが 結局双極性障害で4年なおりません、多分治らないと思います。私も初めは必死で何とかしようと。でも精神の病気は再発もしやすく。
家買う夢は諦めました、買うなら私が働いて頑張る。
何とかなるものです、本人も辛いけど家族は本当に辛い。
私も周り頼りましたが 友達も減りました、コロナのせいもあると思いますが。今の私 何が生き甲斐かな、やっぱり子どもです。

• はっち

はっち

やっぱりそうですよね💧
    生命保険は安くてもいいからと勧めてたんですが、病気になんかならないから無駄と頑なに入ってくれず、結局今回精神科に行くことになったので、今後入れても高いやつですよね😓

双極性障害はなかなか治りにくいようですね😔
    私も生き甲斐は子供、あとは今は仕事もあるのでなんとかやってますが、症状が出る前のようにはもう生活できそうにないなぁ、なんでもポジティブ思考な旦那はもういないのか…と今の生活を受け入れるのにもう少し時間がかかりそうです

• 9月25日
久しぶりのママリ

生命保険って掛け捨てタイプですか?
変な話し 亡くなったら遺族年金もらえます。年金などの公的な手当も調べてみたらいいです。うちは精神障害3級なので 障害年金を申請中です。
住宅ローンは銀行は厳しいですがフラットはどうだろうか、うちは買おうとしてフラットなら組めるとなりました、その話も流れたのですが。
受診する事になって良かったです。夫が実家に帰るのは悪くないですが うちの場合は義母が病気に理解がなく先生にお酒やめてと言ってるから飲ませないでくださいと何度言っても息子はお酒好きだからとビールあげようとしてました。なので義母は全くあてになりませんでした。
前みたいに暮らせないんだ、って気持ち本当にわかります、4年前の私。ずうっと本当に頑張ってきました、精神障害ですぐ仕事もやめたがるから 経済的にも不安定で私が硬い仕事に転職しました。やってるのは全部自分です。

しかし うつ病は誰でもかかるし治ります、再発もしやすいですが。真面目な人の方がなりやすいですよね。少しでも休めて落ち着かれますように。 

はっち

みなさんコメントありがとうございました!