※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

子供の名前で夫と意見が合わず、苗字が難しいため1回で読める名前がいいと思うが、夫は今風でひねりのある名前が好み。どうやって名前を決めたかについて相談ありますか?

子供の名付けで、夫と意見が合いません。

皆さんはどうやって決めましたか?

私は、苗字が少し難しく、なかなか1回で読んでもらえないことが多いため、名前は確実に1回で読んでもらえるような名前がいいなと思っています。

でも夫は、今風というか、ちょっと読み方にひねりがあるような名前が良いそうです。

コメント

わかりやすい名前のがいいと思います!

• みー

みー

ありがとうございます😊
    わかりやすいのがいいですよね!

• 9月20日
まめはは

わかりやすいに越したことないです😇
私自身、旧姓の苗字が珍しかったので一回で読んでもらえませんでしたが、名前がひらがなだったので、「あ、私のことね〜」と気付けることが多かったです(特に銀行や役所など)。

• みー

みー

ありがとうございます😊
    苗字で間違われることが多いので、名前は普通に呼ばれたいですよね🤔

• 9月20日
テディ

うちも苗字が珍しいので、子供達はすぐに読める名前にしました。
旦那は苗字も名前もパッと読めない漢字なので、小さい頃から嫌だったと言ってました^_^

• みー

みー

ありがとうございます😊
    すぐ読める名前がいいですよね!
    今風なのも憧れますが、名前は一生使うものですしね。

• 9月20日
まま🌻

1人目も2人目も私が何個か出した中から選んで貰いました!
うちも苗字が画数多いので
シンプルな名前にしてます!

その方がバランスとれますよね😊

• みー

みー

ありがとうございます😊
    私も、苗字がごちゃごちゃしているので、シンプルな名前がいいなと思っています。
    全部画数多いと、ごちゃごちゃしますよね💦

• 9月20日
しぃ

旦那の意見を聞いて、私が具体的に候補を出していきました!
旦那さんに使いたい漢字や響きを聞いてみてはいかがでしょう?
案外、読み方ではなくちょっと見かけない今風の名前がいいのかもしれないですよ✨

• みー

みー

ありがとうございます😊
    夫は、字画にもある程度拘りたいみたいで、なかなか意見があいません😢
    使いたい漢字はないようで、余計困っています😭

• 9月20日
  • しぃ

しぃ

それでしたら、変換で出る名前という条件で、旦那さんに候補を出してもらうのはどうでしょう?
    さすがに一発変換で出る名前は、今風だと難しいかもしれないので、その単語だけでも出る名前なら、だいたい読める名前だと思います✨

たとえば、今は多い名前なので普通に読めますが、
    陽斗(はると) くん
    は、はる で変換で出てこないのでナシで、
    玖龍(くりゅう)くん
    は珍しいですが、変換で出るのでアリという感じで😌

難しいですかね😣💦

• 9月20日
  • みー

みー

お返事ありがとうございます😊
    変換できるかどうかを目安にするのいいですね!
    夫に提案してみようと思います😀

• 9月21日
にゆう

わかりやすい名前が良いです!
漢字だったら画数も少なめのほうがいいなーと私は思ってます🙂

私の名前は今では気に入っているし普通ですが男性でもいる中性的な名前だったので名前だけみて知らない人によばれると君でよばれたりもして小さい頃はなんとなくそれが嫌でした💦なので昔は1発で女の子とわかる名前に憧れてました😅

私の父は今まで他で聞いたことも出会ったことがないくらい珍しい名前なのでまずこれ名前なの?って思われるそうで大人になっても自分の名前が嫌いみたいでした💦(父の世代ですし全然キラキラしてませんがひねりすぎてて名前には思えない名前です😥)

• みー

みー

ありがとうございます😊
    うちの場合、次は男の子の予定なので、男の子!ってわかる名前がいいなと思っています👶
    夫は中世的な名前に憧れがあるようですが、実際にそのようなお名前の方の意見が聞けて嬉しいです。
    参考にさせていただきます😄

• 9月21日
はっちゃん

私は意図したわけではないですが、漢字だと読めない確率100近いくらいの名前をつけてしまいました。
意味や自分の思ってる想いからつけましたが。
やはり読みやすい方がいいと思います!✨
必ずどこかで名前を聞かれて言っても3度くらい言わないと伝わらないです笑 ナゼ
ひねりのある名前なんて案外難しいですよね。
親の想いがこもった名前なら最高のプレゼントだと思いますよ✨✨

• みー

みー

ありがとうございます😊
    いろんな想いを込めたくなるので、わかります!
    ただ、本当に苗字が読みにくいため、名前だけは読めるようにと思ってしまいます。
    夫ともうしばらく話し合います🤔

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

わかりやすい方がいいです✨
やっぱ読めないと、伝えた時微妙な反応が多いです😂「へぇー…😳」みたいな💡自分たちはオンリーワン!みたいに思ってても、第三者にはなかなか魅力が伝わらないものだなと感じます😂
子どもに関わる仕事してたのですが、読めない名前は漢字の羅列にしか見えなくて🥲

• みー

みー

ありがとうございます😊
    名前だとわかるほうがいいですよね。
    苗字も珍しいので、名前まで珍しくすると、本当に名前なのかなんなのかわからなくなってしまうんです😵

• 9月21日