※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が卵、乳製品、小麦、大豆アレルギー。アレルギー食材を除去中。食事の工夫や外食の心配。アドバイスをお願いします。


1歳5ヶ月の息子のアレルギーについてです。
卵、乳製品、小麦、大豆のアレルギーがあります。
(醤油や味噌は少量OK、麦茶は蕁麻疹が出たので除去)
お医者さんの指示どおり除去を続けてきました。

生後8ヶ月のころ、数値が比較的低かった小麦の負荷試験を行いましたが、うどん10gで蕁麻疹がでた為、除去継続になり、
1歳2ヶ月で大豆の負荷試験を行い、豆腐10gでアレルギー反応がなかった為、自宅で10gを5日続けて、出なかったら11gを5日、蕁麻疹がでたらまた1g減らして5日…という感じで豆腐のみ少しずつ食べ慣らしをしています。

炭水化物はご飯や米粉パスタ、タンパク質はお肉やお魚で補っていたので大丈夫だったのですが最近になり、好き嫌いが増え、今まで食べてくれていたものを食べてくれなくなりました。
ご飯も白米だけじゃ食べてくれず、お肉やお魚もハンバーグのような塊(つなぎは蓮根やじゃがいも)だと食べてくれません。
目の前でケチャップを少しかけるとすぐ食べるのですが歯もまだ6本しか生えていないので詰め込みすぎて噛みきれず、結局出させます。
薄味が嫌になったのかなとか色々試してみるものの、
アレルギーが多いので食材にはかなり気を遣います。

最近は野菜やお肉と調味料を混ぜて炒めたご飯に汁物というパターンが多いですが白米だけで食べられなくなったら…とか
噛む力を鍛える為にはこのままでいいのか不安です。
1歳で卒乳したので栄養面でも気になります。

それと、今は外食ではBFなのですが、
今後大きくなったら何が食べられるかな…と調べたりするのですがフライドポテトも小麦粉入ってるし、枝豆も無理だし…と、なかなか食べられるものが見つかりません。

長くなってしまいましたが、
アレルギーを持つお子さんがいらっしゃるご家庭は
どのような工夫をされているかお聞きしたいです。
また外食ではどうされているかもお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はもうアンパンマンのカレー持ち歩いてました😂

私の子は大豆は大丈夫なのと納豆巻きは大好きで酢飯は食べないのでごめんなさいと思いながら納豆巻き家で巻いて持って言ってました😂

アレルギー気を使いますよね、、

  • mama🔰

    mama🔰


    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    アレルギー大変ですよね😂

    現在は外食時、和光堂のお弁当を持って行っているのですがアンパンマンカレーだとパウチで嵩張らなくてご飯だけ頼んだらすぐにできるし良いですね✨
    参考にさせていただきます!
    大豆食べられるようになったら納豆巻きチャレンジします♪

    • 9月20日