※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiaMia
子育て・グッズ

1歳半の娘が偏食で悩んでいます。食べムラがひどく、好きなものも拒否。ジャンクフードばかり食べてしまうが、無理矢理食べさせたくない。どうすればいいでしょうか?

1歳半の娘が偏食すぎて疲れました。。
今月あたりからどんどん食べムラがひどくなっていってて、今まで食べてた好きなものも拒否、初めて見る、食べる物なんて絶対NO。
元々偏食気味でしたが、ここ最近何を作っても試しても全部ダメで精神面できついです😭
(ちなみに完母で今は1日3回授乳しています)

色々試して唯一絶対食べてくれるのが、あんぱんまんポテト、フライドポテト、シナモンワッフルです。
脂質や糖質多めの正直あまり食べさせたくないものばかりです。。

旦那も色々調べてくれて、
何しても食べないなら、もうそこで切り上げてお腹空いてようが食べれるもの(↑上記の3種類) 最終的にあげるのは、かえってよくないから、少し時間あけてもう一回ご飯あげてみてそれでも拒否ならもうあげる必要はないみたいだよ。

と言ってくれて、十分理解はできるし、私も極力あまり上記のようなジャンクフードみたいなのはあげたくないのですが、何も食べずお腹空いてる(多分) 娘をそのままご飯抜きにするのが辛いです。だからといって、拒否してる娘に無理矢理食べさせるのもしたくないです。
ご飯の時間が苦痛になってほしくないので。

このような時はどうするのが1番ベストでしょうか、、
誰もわるくないのに昨晩旦那と話し合いしながら涙が止まらなくなりました😭

コメント

しはるん

まだ授乳されてるんですよね?💦
断乳されてはいかがでしょう?🤔

• MiaMia

MiaMia

コメントありがとうございます✨🙏
    完母なのもあり、おっぱいへの執着心がすごく今急にやめたら大変なことになるので、、😔(特に止める理由も今はないため)
    2歳まで断乳は考えておらず、それより前にやめれそうなタイミングが出てきたら断乳しようと考えていました。。
    1歳半でまだ授乳してるのっておかしいでしょうか?🙁

断乳が簡単にできればもちろんそうしたいのですが、授乳は昼寝、就寝時のみの最低限にしてて、それが偏食の原因の一つかもしれませんが、、断乳以外に改善方法があればなぁと思っていました。

アドバイスありがとうございます!少し授乳について改めて考えてみます🙏

• 9月20日
  • しはるん

しはるん

現在のガイドラインでは1.5〜2歳頃を目安に卒乳とあるため変ではありませんが、急に断乳とまではいかなくても離乳の準備はそろそろ始めていかれても良いのかなと感じました🤔
    私も専門家ではないので周りの話とか限られてしまいますが1日3回は多いかも?と、、あくまで私の印象ですが💦
    卒乳したら食べるようになった‼️というのはよく聞きますので参考になればと思いました🙂

• 9月20日
  • MiaMia

MiaMia

そうなんですね👀!1.5歳〜2歳は私が理解してた目安より早いです😳
    専門家や国によって目安も変わってくるんですかね✨

3回の理由も寝る時おっぱいないと意地でも寝なくて😭
    私もあとあとの断乳が苦にならないように、今のうちに可能な限り回数を減らしたり、夜泣きして起きておっぱい欲しがってもがんばっておっぱい無しで寝かせたり挑戦中です😆
    徐々に離乳もがんばってみます!
    ありがとうございます💕✨

• 9月20日
ままり

例えばじゃがいもにかなり細かくした野菜を混ぜこんでフライドポテト作っても食べませんか?😊
うちは食べてくれるものをベースに色々試行錯誤して作っていってました💦

• ままり

ままり

あとは何より卒乳からだと思います💦

• 9月20日
  • MiaMia

MiaMia

コメントありがとうございます🙏✨

断乳も少し考えましたが、(すみません、上の方の返信に断乳についてコメントしたのでもしよければ読んでくださるとうれしいです!)
    今すぐ断乳(卒乳)はタイミングが絶対的に難しく、おっぱい以外で改善方法を考えていました🥲

じゃがいも大好きなのでその野菜を混ぜ込んで作るのはすごくいいかもしれません✨!
    スティック状だとフライドポテト感覚で結構食べてくれるので、あえてオーブンで油なしで作ってみようと思います🙂!少しでもヘルシーに、、🙏💧
    食べれるものベースにアレンジ、色々やってみます!
    参考になるアドバイスありがとうございました!😌

• 9月20日
  • ままり

ままり

授乳してるのがおかしいっていうよりは、食べさせたいけど断乳はしない!っていうのは娘さんがちょっと気の毒かなぁと思いました。食べなくてもおっぱいもらえるし。って思ってあまり食べないのは当たり前なので😂
    やめる理由ないとありますが、そこまで食べないのは断乳の大きな理由になるとは思います!
    もちろんご家庭によっての考えなので色々あるとは思います✨

• 9月20日
  • MiaMia

MiaMia

母乳を飲んでお腹を満たしてると言うよりは、(母乳飲んで多少はお腹満たされるかもしれませんが) 1歳半なので安心代わりにおっぱいを欲しがってる感じだと思ってたので、
    母乳でお腹満たせるからご飯はいらないってなってるとは考えていませんでした😥

この寝かせる時の授乳が原因なら、確かに断乳も考えなきゃいけないですよね。。
    ただここ数週間ずっとこんな感じで精神的にきつくて、それで断乳ていうさらに大変な壁を考えるだけでもっとおかしくなりそうで。
    こんなに断乳が大変だとは思わなかったので。。

もう少し考えてみます!
    ご意見ありがとうございます🙏✨

• 9月20日
ほのち

授乳はもうしなくてもいい良いんじゃないですか🤔?
離乳食完了してるし、ご飯食べないなら母乳は必要ないと思います🤔
今のお子さんには粗治療かもしれませんが...。

• MiaMia

MiaMia

完母なのもあり、おっぱいへの執着心がすごく今急にやめたら大変なことになるので、、😔(特に止める理由もないため)
    2歳まで断乳は考えておらず、それより前にやめれそうなタイミングが出てきたら断乳しようと考えていました。。
    断乳が簡単にできればもちろんそうしたいのですが、授乳は昼寝、就寝時のみの最低限にしてて、それが偏食の原因なのかもしれませんが、断乳以外に改善方法があればなぁと思ってました。

硬い物を完全にまだうまく飲み込めないのでまだ離乳食後期〜完了期ぐらいのご飯もたまにあげています。💧

ただ授乳についてももう少し考えてみることにします!
    アドバイスありがとうございました🙏

• 9月20日
シン

うちの上の娘も一歳半から野菜食べなくなり偏食が始まりました。

3歳になり保育園では少し給食の野菜食べてくれてるみたいですが、家ではあまり食べずミキサーした野菜をカレーに混ぜたりコロッケにしたりとしています😰

パート先の小学生のお子さんがいるママさんから
大丈夫❗️食べなくても大きくなるから😂

と名言を頂き野菜食べなくても以前よりはイライラしたり悲しくならなくなりました😅

食べて欲しいですけどね😅

• MiaMia

MiaMia

そうなんですね😣
    調べたら1歳-1歳半で食の好み?が変わる子が多いみたいで💦
    野菜食べてくれないのは栄養面でも心配ですよね。
    娘も生野菜は食べないのでカレーにほうれん草たっぷりいれたりしています🥲

そのママさんからの一言、肩の荷がおりますね!!😭🙏 
    確かに、少しぐらい手抜きやジャンク、それか無理にあげなくても大丈夫ですよねきっと。
    いつかスムーズに食べてくれる日が来ると願います!
    ただ食べてくれなくてもできる限りでたまに挑戦させてみます🙏

参考になるアドバイスありがとうございました🙇‍♀️✨

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😌
うちの娘も1歳過ぎからかなり偏食になってきて、初めてのものは本当ダメでした…が!最近、なんとなーく改善してきました😳(もちろん今後も食の悩みは尽きないと思いますが、、)

試したことは、
・味付けを今までより濃いめにする
・親がまず同じものを食べて見せてあげる
特に、親が見せてあげると、丸飲みだったのがきちんとモグモグして食べてくれるようになりました!

また、どうしても食べないとかイヤイヤしてるようだったら、それが子どもの意思表示でもあるので、無理にあげなくても良いと思います。1日1食でも何かしら食べられてるのなら大丈夫ですよ😊
究極にお腹が空けばちゃんと教えてくれるはずです✨

参考になれば幸いです。

• MiaMia

MiaMia

ママリさんも毎日お疲れ様です💕

娘さんは1歳過ぎぐらいから偏食になってきたんですね。調べてみたら1歳-1歳半ぐらいは食の好みが変わる時期でもあるみたいで💦

ご経験談、とても参考になります!🙇‍♀️
    味付け確かに控えめにしすぎるのももう1歳半ですし物足りないですよね。
    私たちと同じ食べ物、一緒に食べるのもすごく効果ありそうですね!
    私自身、味濃いの好きなので🤣娘の分は薄すぎず濃すぎずで作ってみようと思います!
    結構今まで(娘がまだ硬めの食べ物をうまく飲み込めないのもあり)
    離乳食後期〜完了期レベルのをあげたりすることが多く私はあまり食べたくなかったので😭💦笑
    娘のご飯を食べてみせるとかはあまりしなかったので、
    これからはなるべく私も食べれるようなものを一緒に作ってあげようと思います!
    最悪残されても、私も食べれる物なら破棄せず今までみたいに破棄しなきゃいけないストレスになりませんしね😌✨

どうしてもの時は無理矢理あげるのもやめて本当に欲しがるまで待ってあげようと思います🙏

とても参考になるコメントありがとうございました🙇‍♀️!
    あまり気を張りすぎない程度にがんばってみます🙂!

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳過ぎから偏食になるのはあるあるみたいですね😊
    でもある意味、自分の意思が育ってきてる証拠なので、何とか前向きに捉えていきたいですね✨

お子さん奥歯は生えてますか??
    硬いものや繊維質が多いものはやはり奥歯が生えてこないと噛みづらいので、奥歯が生えてなければ柔らかめ継続で、前歯で噛み取り練習ができる食材(食パンの耳とか)をあげるのも効果的ですよ!

あと、他の方が断乳が、、と仰ってますが、2歳くらいまでは無理に断乳しなくても大丈夫ですよ😊断乳してもしなくても、偏食な子は偏食です💧
    おっぱいは親子の一つの大切なコミュニケーションでもありますので、周りと比べなくて大丈夫です😊

適当に頑張りましょう♥️

• 9月20日
  • MiaMia

MiaMia

確かに意思がはっきりしてきてるんだとポジティブに捉えることで気が楽になりそうです✨🥲!

奥歯はまだ頭出してるぐらいで横の奥歯?は結構生えてきてます!
    食パンの耳🍞いつも避けてたのでこれを機にあげてみます!!🙂

授乳のことも言われるかなぁと思ったのですが、いざ断乳しないのが原因かもと言われると今の私には少し刺さるものがありました😢
    もちろん一意見として捉えますが、私も偏食な子はおっぱい関係なく偏食だという考えだったので🙏💦
    知ってる子で1歳すぎてもおっぱい子で、でもたっくさん食べてる子もいるし、食に興味ない子もいるし本当個人差ですねこればかりは、、😭💦

とりあえず、1歳半検診が再来週控えてるので食事のことについても少し相談してみようと思います!😌

とにかく周りと比べるのはよくないですよね🧚🏽‍♀️
    食事面以外では😂毎日問題なく楽しく育児ができてるので、私なりにゆるーく色々やってみます💕😌
    憂鬱だったのがママリさんのおかげでとってもすっきりしました。
    本当にありがとうございます🥲🙏

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっきり出来たようで良かったです☺️

私も食事以外は毎日楽しく育児してます♥️笑
    親が楽しくご飯食べてる姿見せるのはほんとオススメなので、ぜひやってみてください✨

• 9月20日
ママリ

娘も1歳すぎてから偏食です😩
日によって食べてくれるものが違く基本的には食べたことないもの食べたい子です。
とりあえず何品か作って
今日はお米じゃないってなってもいいように麺やパンがすぐ出るようにしてます。
あとは食べないくせに変な時間にお腹空いたってギャン泣きされて、他の人はちゃんと
できてるのに私はダメだとか思ったりもしましたが、その子によって性格とかも違いますしもう生きてればいいや。
と思い諦めました😃

• MiaMia

MiaMia

やっぱり1歳すぎてから偏食になる子結構多いんですね🥲
    確かに毎回気分屋さんだから、何種類か主食を予め用意しとくと待たせたり作り直さなくていいから良いですね😌!

本当にその通りだと思います!正直、1日3食きっちり食べなくても全然大丈夫ですよね💞
    多少栄養とかには気をつけつつ、娘のペースでやっていこうと思います🙂✨

参考になるコメントありがとうございました🥰

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

あと、余談ですがWHOが
    こんなこと言ってますので
    お子さんが欲しがらなくなるまであげていいと思いますよ!!!私は生後1ヶ月半で
    母乳出なくなり完ミにシフトした身なのですごいと思いますし羨ましいです🌟

• 9月20日
  • MiaMia

MiaMia

わざわざお調べして頂いてスクショまでありがとうございます😭!
    とても気持ち的に安心しました🥲 
    完母完ミ、混合でも偏食の子、好き嫌いなくたくさん食べる子本当人それぞれですよね😌✨
    ママリさんのおかげですっきりしました。
    うれしいコメントありがとうございました✨🙏

• 9月20日