※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
子育て・グッズ

寝かしつけは抱っこからおしゃぶりに変えたいけど、おしゃぶりが癖になるか心配。歯が生えてきたら止めたい。考えすぎかな?

今まで寝かしつけを抱っこでしてたのですが、寝る直前までグズグズしていて寝たとしても完全に寝るまではずっと抱っこしていました。

最近はおしゃぶりを吸うのが上手くなり、寝る時にしかおしゃぶりを使っていません!
子供にとってもすぐ寝れるし、親にとっても夫婦の時間が前よりも長くとれるのでお互いいいことだらけなのですが、おしゃぶりが癖になってしまうか不安です💦

歯が生えてくる前までは使用しても良いかなと思ってるのですが、歯が生えてきたらやめはせたいと考えています!
先のことまで考えすぎなのでしょうか??😭

コメント

ママリ🔰

癖にはなると思いますが、やめれますよ。夫婦にとっていいことだらけなら使っていいと思います😄

やめるときは、泣く子、別に平気な子、さまざまですが、おしゃぶりをやめれなくて…っていう子、2歳までなら聞きますが、3歳の子はいないです。(質問者さんは歯がはえてくるまでということでそんな長くは使わないかもしれませんが、)みんなやめれてます😄

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

コメントありがとうございます😊
    元々おしゃぶりを使うのに抵抗があったのですが、使ってみたら寝てくれたので親子にとっては楽だなと感じて💦
    もしやめれなくても、ずっとおしゃぶりしてる子なんていないですもんね!!
    ありがとうございます☺️

• 9月20日
ユウキ

ママが楽ならきにせず使ってていいとおともいますよ~☺️
上の子は1歳でギャン泣き2時間コースを乗り越えておしゃぶり外しましたが(寝る前のみ使用です)寝る前と長距離移動の時のみと決めて使ってたので、起きてる間に要求されることはなかったです☺️

下の子もおしゃぶり使ってるので、もう少ししたら、ねんねのお友達のぬいぐるみをあげて、おしゃぶりバイバイに備えようと思ってます。

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

コメントありがとうございます😊
    ぬいぐるみをあげるのはおしゃぶりの代わりに吸わせるということですか??

• 9月20日
  • ユウキ

ユウキ

おしゃぶり=安心材料なので、おしゃぶりの代わりになる安心材料があった方が、子供も安心して眠れるよとネントレの本に書いてあって実践しました☺️
    一時期は鼻をかじりながら寝てました☺️

• 9月20日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

なるほど!
    私もその方法試してみます🙏🏻
    私はネントレの本読んだことないので、参考までに読んでみようと思います!

• 9月20日