※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がいます。離乳食や授乳についての質問があります。離乳食の食べ方や手づかみ食べについてアドバイスをお願いします。

9ヶ月の娘がいます。
離乳食は3回、完母です。
質問が2つあります。

最近のスケジュール
8時半 離乳食、授乳
13時 離乳食、授乳
17時半 離乳食
21時 授乳、就寝
朝までに2回ほど起きますが、授乳はせずに抱っこしたら寝るので授乳は3回です。
離乳食はまあまあ食べてくれます。
授乳クッションを準備したらかなり喜んで寄ってきますが、そんなに飲まず(^_^;)
そこまでおっぱいに執着がないようです。
執着もないし…2日ほど前から17時半の離乳食後の授乳を辞めました。
もうちょっと慣れてきたら次はどこの授乳をなくしたらいいと思いますか?

また、手づかみ食べをしてくれません。
せんべいなどをあげたら手づかみで上手に食べますが、離乳食はポイっと投げます。
このままポイっを続けていたら食べるようになるんでしょうか?

コメント

MAXとき

うちは母乳ではないのですが、3回食にしたら食事のみで、10時15時などのおやつタイムにミルクあげてました!
今は小児科医に卒乳していいよと言われたのでおやつタイムはおやつ食べてます
母乳なら飲みたい時に飲ませてよさそうですが、卒乳したいなら就寝前以外をなくして、おやつ食べさせたらいいんじゃないかなーと思いました!

うちの子は食べ物に興味がありつかみ食べは自らやり始めてしまい、7倍粥に刻みの副菜の頃はそれはもう大変でした(╥ω╥`)
そんな子もいれば、一切過ぎてもあーんして待ってる子もいるので、その子その子で興味の出てくる時期が違うのかな?と思います

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    おやつタイムに授乳ですか!
    おやつ時間に授乳したら夜ご飯の時お腹すくかなー?とか思って(^_^;)
    でもそれもよさそうですね(^^)

• 10月2日
  • MAXとき

MAXとき

基本的に幼児は5回食と言われているそうで、3回食の合間に補食するといいんだそうです!
    それを聞いていたので、おやつタイムにミルクあげてましたー
    量は加減してましたけど

• 10月2日