※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天使ママ◡̈*.。
お仕事

シングルマザーの介護職で、同僚が頻繁に突発で休むことに悩んでいます。上司に診断書を出すように言われても、出すと一時的に出勤してまた休む状況です。対処法を知りたいです。

«いい気分にはならないと思います»

9:00~16:00までの仕事をしているシングルマザーです。(介護)
9:00勤務開始なのですが8:30頃にほとんどの職員は集合し仕事を始める準備をします。
介護職なので今日入浴の日の場合 機械浴2人一般浴1人更衣1人で行うのですが突発で休む方が1人いて困っています。
8:30に車が故障して修理会社が来るのでそれで送れます。と1時間半の遅刻をしてみたり8:30頃に目眩がしてと休んだり 入社し半年ほど経つのかなと思いますが10回は突発で休んでいると思います。急遽お通夜があり親戚等を迎えに行くため午後より早退した事もあります。初めの方はただ体調不良だろうと思っていたのですが段々 今日休むなと思う日に来ないことを知ってしまったり、この人とお風呂介助の日は来ないだろうと思ったらやはり来なかったりと当たるんです。1日リーダー(レクレーションを誘導したり、口腔体操をする係)の日も来ないだろうと思うと来ません。私自身体調が悪く 偏頭痛で薬が効かない時でも首をねちがえて下を向けないし振り向けない時でも当たり前に仕事に行き動きます。なんか自分が馬鹿馬鹿しくなりつつあります。簡単に休む神経も分かりません。こんな予想通りに休むのに体調不良だと思えますか?段々自分が汚いのか疑う事しか出来ていません。子供がいる私でさせ入院期間を除けば3回ほどしか休んでいません。(その方の子供は高校生と成人) 上の上司も診断書を出せと言いますがそれを言うと何日か出勤ちゃんとしてまた来なくなる。体調管理をしっかりしましょうとミーティングで言うとまた何日か来てまた来なくなるんです。なにか打つては無いでしょうか?確かにいなくても回るんです。でも今日の人数として入ってるならドタキャン休みは辞めて欲しい。なんならもう会社を辞めて欲しいんです。こんな人にどう接していいのか分かりません。何かいい方法を教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

解決策にはならないですが、私も今同じようなことでイライラしてます!
仕事に対する姿勢が甘すぎるし、ヤル気0で本当イライラしますよね!
本当いなくても回るし、なんならいない方が仕事しやすい!
でも解雇にはできないし、結局こっちが我慢するしかないんですよね・・
上司次第ですからね・・

• 天使ママ◡̈*.。

天使ママ◡̈*.。

月1 デイ会議があるのでもう嫌われるのは構わないので「病院へ行った時は必ず全員診断書 又は請求書 その日行ったと分かるものを提出して欲しい」と言おうと思ってるのですが辞めた方がいいですかね?私自身定期的に病院へ行くので(月1)私も請求書出す事になるかなと思ってるのですが…💦

• 9月20日

自律神経が乱れている時は体調不良が起こりやすいみたいです。

会社的に可能であればこれからは体調不良で休む場合、病院に必ず行き診断書やもらった薬を提示してもらうのはどうでしょうか?
私の会社はそうでしたよ☺️
ズル休みでわざわざ病院に行ってお金払うのもったいないので、休みにくくなるかな?と思います。

お通夜だったらその証明みたいなのもらえなかったですかね😔?

最近体調不良による欠勤が多くコロナのこともあるので診断書というか領収書、病院に行ったと証明するものが必要にルールを変えられるか上司に相談してみましょう☺️

本当に体調不良だった場合、病院に行ってないのもおかしな話ですし。

• 天使ママ◡̈*.。

天使ママ◡̈*.。

確かに!コロナ怖いですもんね!
    コロナ禍なので体調不良で休む時は診断書出すの当たり前と言われれば当たり前ですよね!それ伝えてみます!!

• 9月20日

退会ユーザー

いいと思います!
    診断書だと確かお金別でがかかると思うので、病院の領収証の方がいいかもしれません☺️

• 9月20日
  • 天使ママ◡̈*.。

天使ママ◡̈*.。

領収書いいですね!!日付載ってたらOKですね😗

• 9月20日

退会ユーザー

次体調不良の欠勤でなく、お通夜や葬式、車の故障や事故などの理由が増えたら完全にアウトですね😅

• 9月20日