※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が壁に激突。病院へ行くべきか心配。外傷なし、心配💦。

1歳8ヶ月の子供が壁におでこを強打しました。
寝かしつけの際に部屋を暗くしてたのですが、興奮して全然寝ず勢いよく走り回り、壁があることに気づかずそのまま壁に顔面から激突しました。おでこにたんこぶはできていませんでしたが、壁が丸くへこんでいました💦嘔吐や意識障害はなかったので様子見してるのですが、病院行ったほうがいいのでしょうか。
本人は元気で見た目の外傷もないですが、壁がへこむほどぶつかっているのが心配です😭
同じようなことがあったお子様のお話お聞きできると幸いです。

コメント

ママリ

息子が10ヶ月くらいの時に背ばいで頭部を壁に強打し連続嘔吐した時に急いで大学病院へ行きました。
外傷が無く元気に見える以上「CTを撮るかどうか」の話で、「CTにも被曝のリスクがあるので今症状が出ているわけじゃないですし判断はお任せします」と言われ悩んだ末撮らずに帰宅しました。

その後嘔吐することはありませんでしたが、夜間に嘔吐して窒素しないよう私か主人が交代で夜通し見守りました。

特に今元気にしてるなら問題ないと思いますが、CT希望との事であれば相談は可能だと思います。
うちの子はその後問題ありませんでしたよ😊

マロッシュ

うちもこれまで沢山頭ぶつけてきました😭
これは怖いなと言う時は病院受診していますが、結局これまで特別な検査をしたことはないです。
身体にも負担がかかるので、脳の検査は親の判断に任されることが多い印象です。
おそらくその時点で何か異変がある場合は即検査になるのかなと思います。
なのでおそらく様子見してくださいになる可能性はあると思いますが、衝撃も強そうですし受診されたら少しその心配が和らぐのかなと思います😣
48時間は様子見てあげるのがいいようです!

愛すくりーむ

病院で先生の前で暴れて頭打った時は頭打った時は注意して観察して手と言われました嘔吐したりぼーっとするようなら病院ですね