※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妙佳
家族・旦那

9か月の男の子がいて、今は育児休暇中です。ご主人が朝から深夜までお…

9か月の男の子がいて、今は育児休暇中です。

ご主人が朝から深夜までお仕事されている方、家事育児が一人で大変ではありませんか?

うちの子、あまりお昼寝をしてくれず、この時間の午前寝以外はずっと起きていて、そばにいないとぐずぐずしています。

主人はギリギリまで寝ていて、自分の身支度と朝食をとったらすぐに出勤です。

ここ数日、私が体調を崩していたのですが、洗濯物どっさりの洗濯はもちろん、朝食も掃除も何一つ手伝ってくれない主人にイライラします‥
主人と子供が遊んだり、接する時間も無いに等しいです。

子供を見ながらだと、ただでさえ家事が進まないのに‥

愚痴ですみません‥(T_T)

コメント

happy30

共働きのときは、いろいろとやってくれた主人も、私が育児休暇に入るとだんだん何もしなくなってしまいました。仕事の忙しさを理由にしますが、しなければならないことならやっているのだと思います。
やってよー!と言っても、あとでと返事をするのみ。イライラしました。

最近は、私も限界だと思うと、ふら〜っといなくなる作戦をやっています。主人はパソコンで動画を見ている隣でぐずぐずしている娘を置いて、私は別室で休憩しています。しばらくすると、困った主人が娘に話しかけ、買い物や公園に出かけています。
それから、地域のイベントで、パパとママと一緒に遊ぶという企画に申込み、一緒に連れて行きました。パパとどうやって遊ぶのか体を使った遊びを教えてもらってから、時折やっている様子がみられます。
土日のお風呂と寝かしつけだけは、主人担当にしました。私の第二子出産もあるのは理由ですが、パパと一緒に過ごさせる狙いです。

まだ9ヶ月だから、何をやっていいのかもわからないのかもしれません。家事をやってもらうのもいいと思いますが、私は娘との時間をもってもらえるようにしています。

• 妙佳

妙佳

返信ありがとうございます!

朝何か頼んでもいい顔しないので、やってと頼むのも嫌になってしまいました。
    あとでっていつ?って思っちゃいますよね😠

いなくなる作戦いいですね!
    ふら〜っとやってみます😊
    子供の時間がもっと増えるといいんですけどね‥

• 10月2日
yuki

同じような状況です(;´_ゝ`)

ただ、ほぼ家にいない分家事などに文句を言われる事もあまりないのでマイペースにやりつつ子どもとの時間をなるべく優先させるようにしてます
( ・∇・)
主人にも家事の手伝いをしてくれるなら息子の離乳食を1回でも良いからあげて欲しいと言っています
\(^o^)/
ギリギリじゃなくちょっと早く起きてその間お子さんとスキンシップ取るだけでも大分違うんですがね
(´・ω・`)

体調はもう大丈夫ですか?
体調悪い時っていつも以上に敏感になりますよね…。
うちも自分が体調悪い時はそれを言い分になにもしないくせに、私が体調悪いと知らん顔です。

一人遊びしている時など、少しでも休める時は休んでくださいね!

• 妙佳

妙佳

返信ありがとうございます!
    はい、体調はだいぶ良くなりました☺️
    お気遣い嬉しいです😭

朝早起きして子供と遊ぶ、と言ってましたが、一度も実現してません‥

マイペースに子供優先に過ごします!
    全く、1日家事育児体験してほしいものです💨

• 10月2日