※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

育児で悩んでいるシングルマザーからの相談です。環境や子供の問題についてアドバイスを求めています。

初めての育児で今とても悩んでいることが沢山あるので
アドバイス頂けると嬉しいです。

2歳1ヶ月、女の子の母です。
(シングルマザーで祖父母の家に住んでいます。
叔父も住んでいるのですが娘の大きな泣き声、騒ぎ声が
聞こえると祖母に当たり散らかすのでそこも抑えなきゃという考えが強く、叔父は日中も家にいる為自分たちの部屋又は公園などで過ごしています。環境が悪いのも分かっていますが保育園も空きがなく働けずの状態です。あまり泣かせることも出来ず疲れさせる事が出来ません。)
こちらの環境についての批判は控えていただけると幸いです。
この環境を踏まえての解決策を教えていただけると嬉しいです。

悩みは4点です。

・断乳方法

娘は、2歳になりましたが未だ断乳出来ていません。
お乳にからしをつけてみたり、抱っこしてトントンして寝かせようとしましたがとても泣くので断念しました。
(泣いて疲れさせて寝かすと言うのができません。)
どのようにしたらいいのでしょうか?

・ご飯を食べさせる方法

未だ授乳中なのでというのもあると思いますが
白いご飯、パン、ブロッコリー、ヨーグルト、うどん
スパゲッティ、ポテト、果物全般
くらいしか食べません。
かなり偏りもある中1日合計で小さなお茶碗1杯分のご飯も食べない時があります。
ちなみにご飯に混ぜたりオムライス、カレーなどは
絶対に手をつけません。
何かいい方法、又は食べやすいものはあるのでしょうか?

・睡眠について

娘は生活リズムを治そうとしても治りません。
基本的に22時に就寝しても深夜1時頃に起きてしまい(私が寝ていても)
朝方5時頃また寝てお昼12時頃に寝ます。
ご飯をしっかり食べれていないことも原因の一つかと思いますがどのようにしたら寝てくれるのでしょうか?
公園や散歩、お家での遊び、アンパンマンやワンワンを見てダンスと動いてはいます。

・言葉について

娘は単語のみしか喋れません。
ママ、アンパン、まんま、ワンワン、しゅー(滑り台)
じじ、ばば、など簡単な物のみです。
テレビもよく見ていますしよく話しかけたり
尋ねたりしていますがなかなか言葉が出ず周りの子供は二語分を喋っているので少し焦っています。
こちらが言っていることは理解している為コミュニケーションはとれています。
どのようにしたら喋ってくれるのでしょうか?

困っていることが多く寝る時間も取れない、
ご飯も食べてくれない、喋ってくれない焦りなどで
子供に当たることはないですが自分自身かなり追い詰めてしまいメンタルが来ていて困っています。
大変長く多い上簡単に記載していますが良ければアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

バンビ♡

子育てお疲れさまです。
うちの娘と同級生ですね。
解決策になるかわかりませんが、
日中に行われている子育て保育に親子で参加してみてはどうですか?
色々な方と情報交換できますし、お子さんもいい刺激になると思います。
なにより、早く保育園は入れるといいと思います。
うちの息子が早生まれのうえ、入園が遅かったので、発達&言葉等々の遅れで後悔しているので💦
お答えになってなかったらすみません。

• こころ

こころ

お疲れ様です。
    アドバイスありがとうございます。
    近所の徒歩10分圏内にそういう施設があり以前は子育て親子教室のような物が開かれていたのですが、コロナの影響で今は教室が開かれていないのです…
    私は車がないので自転車で行ける距離、バスで行ける範囲にもそのようなものがなく周りにも小さな子供がいないのでそのような機会を失っています…。
    保育園、やはり入れたほうが良いですよね。
    子供ができてから子供に関する悪いニュース(保育士による幼児虐待等)が目に入るようになりうちの子は喋れないので保育園で嫌な事があっても私に言えないからそれが怖いというのもあり入れるのを躊躇しています。
    やはり保育園に入れた方が言葉は進みますかね…?
    でもその間にもし何かあって言えずじまいで知らずにというのも怖く中々進む事が出来ません。意気地なしの母でぐちぐちとすみません…
    大袈裟かもしれませんが娘を守れるのは私だけなので凄く気にしてしまいます💦

• 9月20日
  • バンビ♡

バンビ♡

そうなんですね。私も預けるまでは心配でした。
    確かにひどい保育園も中にはあるかもしれません。
    でも、大概は素晴らしい先生方が責任を持ってみてくれますよ。
    給食やおやつの際も、誤飲など起こらないように、しっかりと複数の先生方がみててくれますし、愛情を持って接してくれるので安心して預けられますよ。
    しゃべれないお子さん沢山きてますよ!

• 9月20日
  • こころ

こころ

心配ですよね。
    やはりそうですよね。
    中にはとても優しい先生ばかりだとは思います。
    保育園の空き状況やコロナ禍での私の就職問題もありますが少し視野に入れてみて考えてみます。
    来年の4月入園が間に合うのか分からないですがまずはそれを目標に動いてみます💦
    背中を押して頂きありがとうございます。

• 9月20日
  • バンビ♡

バンビ♡

良かったです。✨✨
    来年4月入園はこれからなので間に合うと思います!
    健闘を祈ります。

• 9月20日
  • こころ

こころ

見ていたら間に合うようです!条件が沢山あって仕事をしていないので難しいかもしれませんが役所に相談してみます!
    本当にありがとうございます!

• 9月20日
バンビ♡

追加です。
子育て保育は市に問い合わせすれば、教えてもらえます!

2児ママ

断乳ですが、上の子は妊娠してしまったので急に断乳しましたが、枕元にお茶を用意したり、泣き止まなければずっと起きていたり、張って痛いですが、強い意志を持って耐えました笑
絆創膏を貼ったり、言い聞かせたりするとかやりましたが、結果耐えることを選びました!3日程で断乳できたような気がします!

• こころ

こころ

お返事気付かずすみません( ; ; )
    そうなのですね、私も絆創膏試しましたがこれでもかというくらい泣いてしまうので結局断念してしまいました…
    4月から保育園なので保育園に行けば自然と断乳できるかなとも思ってます( ; ; )

• 10月22日