※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

左乳が張りすぎて痛み、塊ができて消えない状況。熱もあり、悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

完母です。
左のみ乳が出過ぎて、張りやすいのですが、
晩からカチコチに張って、大きな塊ができています。
触らなくてもめちゃくちゃ痛いです。

熱も持っていて、搾乳しても、赤ちゃんに飲んでもらっても、塊が消えません💦

どうしたら良いのでしょうか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

はりすぎると本当に痛いですよね💦

わたしは、保冷剤で冷やしたり
赤ちゃんに飲ませるときに、
その硬くなってる部分を
手のひらでおおい、一つの丸を描くようなかんじでマッサージしながら
飲ませてました。

あとはどの位置が痛いかによって
赤ちゃんの位置も変えてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは、痛い、しこりがある場所に赤ちゃんの顎がくるように授乳すると結構楽になりました!

側面が痛い時はラグビー(フットボール)抱きとかで飲ませてました!

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛いです😭
    一晩保冷剤して、
    マッサージしながら飲ますのもしたのですが、全く効果なく…
    やばいですよね😢
    腕あげるのも痛いです😨

• 9月20日
あんこ

おそらく乳腺炎ですね💦
1番は母乳外来でマッサージをしてもらうことですが、今できることは授乳間隔をあけず(3時間おきとか)、飲ませる時はしこりのある方向に赤ちゃんの顎にくるように授乳することでしょうか...顎が難しければ上唇でもいいですが、顎の方が力が強いので、詰まりが取れやすいです💡
しこりの場所によってはすごい格好になりますが、私はこれで何度もしこり取りました👍
あとはしこりを揉みほぐしながら搾乳やマッサージをしたり...これは自己責任にはなりますが😣
あと、もしあれば葛根湯が乳腺炎に良いみたいです。私もあ、なんかやばそう...って時は飲んでいました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…
    今日祝日だしどうしようってなってます💦

あご…すごい格好にはなりそうですが、挑戦してみます😢

しこりをほぐしながらの搾乳は、昨日1時間ほどしたのですが全くだめで💦

葛根湯は薬局にありますか?😭

• 9月20日
  • あんこ

あんこ

個人でやってるところだと祝日もやってたり、場合によっては緊急で対応してくれる場合もありますよ💡

授乳クッションやバスタオルで角度をつけて赤ちゃんを寝かせて、その上に覆い被さるように授乳なんてこともありました🤣

私は集中してやるというよりは、授乳のついでに、って感じでやってました💡
    1時間もやるの大変でしたね😭

薬局にありますよ!
    風邪でも処方されるので基本的に授乳中でも飲めますが、一応薬剤師さんや登販の方に確認してくださいね☺️

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!探してみます!!😭

角度つけてみましたがダメでした😭
    手強いコリです…💦

薬局もまたみてみます!ほんとありがとうございます!
    一人で不安になっていたので、お話きけてすこし安心しました😢✨

• 9月20日
narumin

初めまして。1人目ミルク一滴も飲ませず完母で育てました☺️

乳腺炎になる前に母乳外来行かれた方がいいかと思います💦すごく楽になります!

あとは、赤ちゃんを縦抱きでの授乳、横抱きでの授乳、通常の授乳方法など吸ってもらう方向を変えてみてください🥺乳腺は色んな方向に開いてるので!

搾乳でもいいんですが、とにかく量が出ると思うのでバスタオルを用意して色んな方向からしこりが取れるまでひたすらマッサージして下さい🥺産院にもよりますが、急激に冷やすと良くないと言われました💦母乳外来にいくと、看護師さんがしこりをとってくれます🥺早く良くなりますように😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり母乳外来ですよね💦
    今日祝日なのでどうしようと思っているところです😢

ひたすらマッサージは昨日かなりしたのですが、全くダメで💦
    いつもはそれでコリはとれるのに😭

急に冷やすの、ダメって知りませんでした!ありがとうございます。

抱き方変えて授乳してみます!

• 9月20日
ひなた🐰

結構硬くなってきてるとか赤ちゃんが飲みにくかったり古い母乳だと冷たいので嫌がって飲まなかったりするので皆さんが言うように母乳外来がいいと思います!
お金はかかりますが私は助産師さんに家まで来てもらったりしました🥲

詰まりが取れないとそのまま乳腺炎になって高熱出たり寝れなくなっちゃいます😭

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!
結局、午前に母乳マッサージに行ってきました!でも、出しきれず、数日間は痛むのが続くと言われました😅

義実家なや昨日行ったので、ストレス、水分不足、暑かったからかもしれません😅💦
今日は涼しい部屋でのんびりしてみます☺️