※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーやんこ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が発語がないため、声かけに悩んでいます。言葉に興味はあり、絵本を読んでいるが、遊んでいる時や寝かしつけの際に声かけが難しいです。効果的な声かけ方法を教えてください。

発語がない息子への声かけについてお聞きしたいです。

1歳10ヶ月の息子がいますが、まだママ、パパ、ブー(車)、あっ!(はいという返事のこと)しか話しません。

保育園には行っていないのと、夫以外の家族にも預けたことはないこと、私が口数が少ないタイプで家が静かなことが原因なのかなと、毎日悩んでいます。

言葉には興味がある様子で、毎日ことば図鑑を開いて指差して「なんていうの?」という顔をして聞いてきます。
その都度答えて単語を伝えるのと、絵本は大好きで1日30回くらいは読んでいます。
ただ、車のおもちゃで遊んでる時など、なんて声かけしていいか分からないし、一緒に遊んでいてもふと気付くと自分が無言になっていることが多いです。

あと、寝かしつけの際もよくお話しながら寝かしつける方もいるみたいですが、言葉を話さないので、今日の出来事とかを私が独り言言って終わります。。そもそも一方的に話すのも苦手なので、それもあまり長く話していないのですが。。

男の子だから••とかコロナの影響だ••とかいろいろ慰めてもらいますが、自分に原因があるのかと思ってしまいます。
これをやったら効果的だったよ!という声かけの仕方があれば、教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

ママん

うちの娘は全然まだママ・パパとかも一切話さないです!
でも物事は理解してる感じはあるのでそこまで心配はしてません!

• まーやんこ

まーやんこ

ありがとうございます。1人目の育児でわからないことが多く、ついつい不安になりがちでした。話し出してくれるのを待ちたいと思います😊

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

声かけとはちょっと違うんですが
あかちゃんごおしゃべりえほんって言う絵本が良かったです!

• まーやんこ

まーやんこ

ありがとうございます!
    その絵本ですが、早速調べてみました☺️絵本大好きですし、購入してみようと思います。ご丁寧にありがとうございます。

• 9月20日
ママリ

大丈夫ですよ☺️

7ヶ月から毎日保育園通ってた息子も話し出したのは2歳半以降です笑

それより1日30回くらい読んであげてるのがすごいです👏🏻

4人育てた母曰く、喋らなくてもママに伝えたいことが伝わってる、わかってくれてるから話すのも遅いんじゃない?って言ってくれてホッとした記憶があります☺️たしかに、私自身は息子が言葉を話せなくても意思疎通はしっかりできてました☺️

深く気にし過ぎないでも大丈夫かとは思います☺️

• まーやんこ

まーやんこ

コメントありがとうございます😊
    そうやって言っていただき、私もホッとしました。皆さん本当に優しいので感動しちゃいました🥺
    大人の言ってることは理解していますし、手を引いてきたり、指差して頑張って伝えてきます。
    あまり考えすぎないようにしたいと思います。

• 9月20日
初めてのママリ🔰

意外とYouTubeを見せだしてからいっきに言葉が増えました😂💕
いつのまに覚えたの?!って単語はほとんどYouTubeからです😂💕

• まーやんこ

まーやんこ

コメントありがとうございます。そうなんですね😊ちなみにどんな番組を見せていますか?

• 9月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

たのしくおぼえるキッズアニメみたいな感じのだったと思います😊

• 9月20日
  • まーやんこ

まーやんこ

ありがとうございます😊
    検索してみましたが、良さそうでした😆早速、今日から一緒に見てみたいと思います!

• 9月21日
いくみ

・まーやんこさんやお子さんがやってることを、お子さんの目を見て実況中継のように話す

・同じものを見たときにお子さんの目を見て、ここに猫さんいるね、茶色いね、とか話しかける

という関わり方があります。

無口でも静かでも大丈夫だと思います😊ただ、微笑みながらお子さんの目を見て、必要なときに必要なことをお子さんに話しかけていればいいと思います😊

お子さんがなにか言おうとしたときにさえぎらないように気をつけていればいいのかな、と思います😊

• まーやんこ

まーやんこ

コメントありがとうございます😊
    詳しく教えていただき、大変参考になります!
    1人目の子どもなので、どう接するのが良いのか悩む時がありますが、子どもの表情見ながら話しかけていきたいと思います😊
    ありがとうございました。

• 9月20日
ガォ🔰

1人目が男の子だと言葉は遅いもんだと思って大丈夫ですよ♪上の子は遅かったです!下の子はにぃにの真似をしてたくさん話しますが、、😳

上の子の時も下の子も同様に私がしていた事はおもちゃで遊んでる時は 車だと  ぶーぶ だとか ブーンっと走らせてる時に効果音を付けていました!
笑ってくれたりするのが楽しくて🤤
私が車を走らせる時も同様
いくよ〜?ぶーんっっ!!
みたいな感じで!
それをずっと と重く感じると大変だと思うので
自分も一緒に楽しむ という感覚でしてみてはいかがでしょうか😌

ただ、上記にも書いたのと、、周りの方にも言われているように男の子はだいたい遅い子が多いです!
ママ、パパ、ブーが言えてれば大丈夫だと思います♪そのうちたくさんお話ししてくれますよ🥺

• まーやんこ

まーやんこ

ご丁寧にありがとうございます😊
    やはり、男の子は遅いんですね😅
    一緒に遊ぶのも、遊んであげなきゃ!という気持ちが強かったので、私も一緒に楽しむっていうことを忘れていました。。
    もう少し気楽に息子との時間を過ごしつつ、教えていただいた様に声かけしてみます😊

ありがとうごさいました!

• 9月20日
めだまやき

息子も発語が遅く、一歳半検診でギリギリ引っかかりました。
でも、現在は二語分も出ているし、最近喋れる言葉がぐっと増えました!

ゆるーく心掛けていることとしては、好きなことをとにかく伸ばす!ということです。
息子は乗り物が好きなので、家の近くで車をひたすらみながら、来た車に対して色々言ってみたり。(「大きいトラックきたねー!」「パトカー早いねー!」など)
おかげさまで話せる言葉の数に対して、乗り物の理解はすごいです😂
あと、オノマトペ的な表現をたくさん使っている気がします。(雨の日、あえて窓を開けて「雨ザーザーだね。いっぱい降ってるね〜」など)
そのせいか、息子のおままごとは効果音多めです😂

まだまだ口達者とは言えないですが、最近かなりお話ができるようになってきているので…そこまで深く考えずに、お子さんの興味のあることを一緒に楽しんでみたらいいかもしれません☺️

• まーやんこ

まーやんこ

ありがとうございます😊
    うちの息子も車好きなので、よく近所に見に出かけます!その時に、同じように声かけしてみたいと思います!
    好きなことを伸ばすって良いことですね😊
    息子と一緒に楽しみながら、もう少し落ち着いた気持ちで成長を見守りたいと思います。
    ご丁寧にありがとうございます☺️

• 9月20日
ku

うちも、ほぼ喋らなかった上の子がある時からことばずかんを指差して、「ん!ん!」と(これなんていうの?)とひたすら聞いてくるようになり答える日々が続いていましたが、ある日急に、いつものように絵を指差して「じんじん!」(にんじん)とか色々言うようになり、とてもビックリしました😳
息子さんも、今一生懸命インプットしている時期なのかもしれないですね☺️
発語以外で、目があったりこちらの言うことを理解したりコミュニケーション取れていれば大丈夫なのかなという気がします😊
ちなみに下の子は、上の子や私の会話を常に聞いていたし私自身も2人目で接し方も慣れてきていて色々話しかけていましたが、発語の時期は上の子とほぼ変わらなかったので(1歳9ヶ月頃)あまり周りのせいと思わなくてもいいのかな?と☺️
というか、絵本たくさん読んであげたり寝る前にお話したり、すごいなぁと思います😳💓

本当、その子のタイミングがあるのだと思いますよ✨

• まーやんこ

まーやんこ

上のお子さんもことば図鑑で勉強していたのですね!同じですね。そして、突然言えるようになるなんて、すごいですね!
    我が子もそんな日がくるといいです☺️
    下のお子さんの様子も教えてくださり、ありがとうございます😊本当にこども一人一人成長は様々なのですね。そう思うと心が落ち着きました。
    もう少しゆったりした気持ちで成長を見守りたいと思います。

ありがとうございます😊

• 9月20日
まりちび

長男も言葉が出るの遅かったですよ😊1歳10花月の頃は保育園にも通ってないです。
長女が長男に沢山話し掛けてたりしてるから話し出すの早いかなーとか思ってましたがそんなことはなく(笑)

1歳半健診ではママ、パパも怪しい感じでした。
2歳過ぎて2語文が出なくても、5、6個単語が出ていれば大丈夫よーって言われました。

実際に、2歳過ぎて単語が増え始めたと思ったらドンドン話すようになりました😊

沢山話し掛けても、話し出すのが遅めな子は言葉を発さないだけで、ちゃんと頭の中に溜め込んで覚えてるんだと思います。
大まか?に、喃語から早めに言葉を話し始めて練習しながら話すようになる場合と、沢山言葉を溜め込んで、急にちゃんとした言葉がポンポン出始める場合とってあるみたいです✨
勿論それ以外の言葉の出方もありますが(*ˊ˘ˋ*)

まーやんこさん沢山絵本を読んであげてて偉いです✨
そして息子さんもちゃんと聞けててお利口さんですね❤️

きっと息子さん、今は沢山の言葉を溜め込んでる時期なんだと思いますよ✨
今のままのやり方で大丈夫です💞

まーやんさんが口数少ないのを気にされているのであれば、YouTubeなど見せるのに抵抗がなければ、子供向けの動画を一緒に見て、これ可愛いね、とか凄いねとか話しかける材料にもなるかもです(*^^*)

私はもうYouTubeに沢山頼っちゃってます(笑)
使える文明の利器は使おう!って感じで🤣

沢山悩みはあると思いますが、お互い気を張りすぎずに頑張りましょう🍀✨

長々と失礼しました💦

• まーやんこ

まーやんこ

コメント有難うございます。
    また、お返事が遅くなりすみません💦

そうなんですね。頭の中に溜め込んでいるんですね!息子さんの様子も教えていただきありがとうございます😊我が子も同じように話し出す日がくると良いです😊

YouTubeは抵抗はないので、一緒に見てみようと思います。ついつい、家事の間に一人で見せることが多かったので、一緒に楽しみたいと思います。
    ありがとうございました😊❣️

• 9月21日
ma2

我が家にも同じ年齢の息子がおります^_^
なんていうの?っていう顔を向けてくれてるのならそこまで心配はしなくて大丈夫かと思います。
上の子が自閉で発語がないのですが、アイコンタクトすらなかったです。

家でもできることがありますよ!野菜や果物を見せて、トマトだよ。赤くて丸いね。
食べさせて甘いねー!と声かけとか。
親は実況をするような感じです。

少し高いですがネットでオノマトペカードというあいうえおカードが売っています。上の子用に購入したのですが、息子も一緒になって遊んでます。
ひらがな読めるようになってきました。

• まーやんこ

まーやんこ

コメント有難うございます😊

オノマトペカードですね!早速ネットで見てみました。興味があるので、購入してみたいと思います😊
    あと、親が実況中継するように声かけするんですね☺️早速意識して一緒に遊んでみたいと思います。
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 9月21日
わたあめごりら(26)

上の方と同じく赤ちゃん語おしゃべり絵本とそのおなじ絵本の図鑑の方もとてもいいです🙆🏻👌✨

あとYouTubeも結構いいですよ🤣

何故か下の子の事をBABY!って呼ぶようになりましたが😑笑

• まーやんこ

まーやんこ

またお返事が遅くなりすみません💦
    教えていただいた絵本は早速購入したいと思います。
    また、YouTubeからも学べるとのことで一緒に見たいと思います😃
    BABYですか!😆笑
    本当に子どもはいろいろ吸収してきますね😆
    我が子も同じようにたくさんお話してくれると良いです😊

ご丁寧にありがとうございます。

• 9月21日
まーやんこ

そうなんですね。頭の中に溜め込んでるんですね!息子さんの様子も教えていただきありがとうございます😊我が子も同じように話し出す日がくると良いです😊

YouTubeは抵抗はないので、一緒に見てみようと思います。ついつい、家事の間に一人で見せることが多かったので、一緒に楽しみたいと思います。
ありがとうございました😊❣️