※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子どもの教育費について疑問があります。保険会社のサイトでの情報に疑問を持ち、小学校や中学校の費用について不安を感じています。具体的な費用の内容や実際の必要額について知りたいです。

子どもの教育費について

よく子ども1人につき1000万かかると言いますよね。一体いついくらかかるのかと思ってネットをのぞいてみました。

某保険会社のサイトでは小学校では保育園では45万、小学校では190万、中学校では150万、高校も150万、大学は500万と書いてました。保育園は今通っているので毎月の保育料から換算するとまあ、
それ以上かかってるかなって感じで納得です。高校や大学も納得なんですが、小学校や中学校でもこんなにお金かかるものなのでしょうか? 小学生がいる友人に聞いたら年間に払う諸費とか足してもそんなにならないよと言われました。(住んでる地域は給食費が無償です。) 本当に上記のお金がかかるものですか? だとしたら、食費や衣類に毎月結構かかっている我が家は小学校すらやっていけなそうなんですが。
どなたか教えてもらえませんか?

コメント

ぷ

私も気になってママリの過去の質問見たりしますが公立の小学校の諸費用だけでそんなにかかるのは見たことないです🤔あとは中学受験のための塾代とか習い事、学童とか…部活とかですかね?中学校の用品系の準備や制服も小学生のうちに購入は済ませるだろうしそういうのも入ってると思います🤔中学も多分その他費用入ってるかと…
本当のところ分からなくてすみません笑実際どれくらいかかるか…気になります👀

はじめてのママリ🔰

習い事、させてあげる予定ありませんか?
中学で、塾にも行かない予定でしょうか?190万って一年あたり31万で1ヶ月あたり2.6万程です💦そう考えたらすぐに達する額だと思います😱

はじめてのママリ🔰

私が見た本だと、1000万円のなかにおこづかい、塾代、スマホ代など、食費以外のものがすべて盛り込まれていましたよ。

はじめてのママリ🔰

習い事や塾などが当たり前に入っていますよ。
例えば中学校で、月に3万習い事や塾に出すだけで年間36万、3年間で108万ですからね。
部活の費用や修学旅行の積み立てとか制服とか考えたら全然150万なんて余裕でかかりますよ。

小学生も習い事月1万でも、12万×6年間で144万ですからね。
公文とか追加でやるなら200万くらい余裕ですよ

ママリ

経験からすると現在大学生の上の娘の中学時代の塾はまず年間100万近くは飛んで行ったはずです。その他洋服代(しまむらとか嫌がるようになってきつつ)部費にもちまちまかかる程度だったかな。。。この子は小学生の頃も習い事代とかそれなりにかかってました。中学入学時も制服やらなんやらも20万くらいかかった記憶があります。
現在小学生の次女は習い事3つに月2万円くらいで洋服は有難いことにお下がりが大量に来るのでほぼかかってないのであまりお金かけてないですが…そもそも勉強熱心じゃない子なので塾代にお金がかからないのは大きいかも…?上の子は塾行きたい!塾行かなきゃヤバい!!って言う子でそこそこお金かかってました😅

はじめてのママリ

換算するモデルケースがよく分かりませんよね!

保育園、45万では全然足りません💦
うちは1人目だと150万くらいかかっています。
2人目は半額なので、半分です。

小学校と保育園は逆だと思いますよ。

中学校は携帯持たせるようになるでしょうから、塾代や部活にもっとかかると思います。

私は1000万を大学や高校生になってから使うお金だと思って準備しています。
その額は用意出来ないですが💦

そのまま鵜呑みにしなくて良いと思いますよ。