※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳10か月の男の子と新生児の2人育児で寝かしつけや授乳が大変。上の子の寝かしつけが下の子の泣き声で難しい。授乳中に上の子が邪魔をする。対策を教えてください。

一歳10か月の男の子を育てており、先週第二子を出産しました。
2人育児の大変さ少しずつ実感してきています。
なかでも、寝かしつけ、授乳中の上の子への対応に困っています。
みなさんどのようにされているのか教えていただきたいだす。
まず、寝かしつけですが、上の子が寝てしまえばあさまでぐっすりなので、多少下の子が夜泣きしても起きません。
ですが、寝かしつけるまでが大変です。
下の子が先に寝ていても、上の子のおしゃべりで起きてしまいます。
なんとかして先に上の子を寝かせたいのですが、上の子の寝かしつけをしているときに下の子が泣いてしまうと、上の子はそちらに気が入ってなかなか寝てくれません。

そしてもうひとつが授乳です。
下の子の授乳の時、上の子が来て邪魔してしまいます。遊ぼうと手を引いてきたり、おしまい!と言っておっぱいを離そうとしたり、、、

みなさんどのような対策をしているのか是非教えていただきたいです。よろしくおねがいします、、

コメント

🫧

1歳4ヶ月差の姉弟を育ててます!
寝かしつけは我が家はどっちもお互いのこと気にしてなくてうるさくても寝れてたので参考になることないんですが、、😂💦
授乳中はうちも上の子が嫌そうだったので搾乳して哺乳瓶であげてました!
それなら上の子も一緒に持てるしお手伝いできるので搾乳してあげるかミルクにしてました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなりすみません💦
    搾乳!!確かにその手がありましたね!そして必ずしも母乳でなくてもいいですしね、ミルク使うことも考えてみます😌❣️ありがとうございます♪

• 9月22日
  • 🫧

🫧

知り合いのところはヤキモチから上の子が下の子を叩いたりする時があると言っていてそうなってほしくなかったので
    基本上の子優先で下の子は泣いてても放置しまくりでした😂
    でもおかげで今じゃ弟可愛いって言ってるし仲良しです🥰

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!やはり上の子優先ですよね🧐🌼仲良くしてくれるのが一番ですよね💪💪

• 9月22日
  • 🫧

🫧

上の子からしたら今まで一人っ子で親独占だったのにいきなり取られたってなりますもんね😭
    朝起きて私より先に弟におはよ~って言いに行ったり並んでテレビ見てたり仲良くなってくれてよかった~って思うことばっかりです🥰

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭まだ小さいのにいきなりお兄ちゃんになるのも難しいよなあと思いつつ、、
    すごい!お姉ちゃんにとっても可愛い大事な弟くんなんですね😉💖

• 9月24日
ままり♡

うちの下の子は割と寝る子で上の子も多少うるさくても寝るので参考にならずで申し訳ないです💦

上の子に構ってあげられずぐずられるのも嫌なのでミルクに変えました!びっくりするほどノンストレスで食べたいものも食べられるしどれくらい飲んだかもわかるし上の子や旦那も手伝ってくれるのでミルクに変えてよかったなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません💦
    ミルクに変えるのも一つの手ですね、確かにストレスはなくなりそうです😌❣️❣️
    ありがとうございます🥰

• 9月22日
デデンネ

私も1歳半差の育児中です。うちは上の子寝かしつけ中は下の赤ちゃんは別室で放置です😖赤ちゃんがおっぱい飲んで寝たのを見計らってリビングのベビーベッドやバウンサーに置いて安全確保して2階へ上の子と一緒に行って寝かしつけします。大体30分くらいで寝てくれるので、その間に赤ちゃん起きて泣いてもほっといてます😓やっぱり一緒だと気になって上の子寝られないので...。
ワンオペだとそうするしかないです...。夫がいるときは、赤ちゃん見ててもらって上の子寝かしつけします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、同室だとどうしても寝かしつけ手こずりますよね、、部屋を分けるのなるほどです❣️
    ワンオペだとそうなりますよね、私も旦那の帰りが遅いので同じように寝かしつけしたいと思います!ありがとうございます💖

• 9月22日
ます

同じ月齢差です。
うちは次男が寝て仕舞えば2時間はなんとか寝るので…その間に長男を寝かしつけます。

授乳中、嫉妬するのかだっこ要求されますが…
「次男は今喉が渇いているんだよ、終わったら次抱っこしてあげるね」
など現状をわかりやすい言葉で伝えてます。殆ど泣かれますがたまーに理解できたのかそこまで要求が強くなかったかで1人遊びしてくれたりします。そして私は長男に約束したことは絶対に実行します。「辛いけど待てばお母さん来てくれる」って分かってもらえればと思って。

一回だけ、眠いのか瞼引っ張りながら半べそで次男の授乳終わるのを待ってることがあって、それは流石に次男が終わったあと「ぎゅっ」としてやりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢差!うちも兄弟なのでとても親近感わきます💕
    語りかけるのが大事なんですね、私もわかりやすいように伝えてあげたいと思います🥺
    そのエピソード胸がキューとなりました😭お兄ちゃん頑張ってくれてますね😭👏ありがとうございます♪

• 9月22日