※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンバーおもち
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が言葉を話さず、自閉症の可能性に不安を感じています。他の子との違いに戸惑んでおり、同じ経験をした方の話を聞きたいです。

自閉症なのかもしれないと最近
不安で夜も眠れない日々を過ごしています。
1歳4ヶ月になる息子が全く意味のある言葉を
話さないのです。
基本どんな時も「あ」しか言わないです。
イントネーション変えていろんな「あ」を言ってますが。
ママ、パパなんて言う気配すらないほど
「あ」しか発しません。


0歳児クラスで保育園に通わせていて
他の子がバイバイや指さしをしているのを見て
あれ?うちの子全然しないなって
最近になって焦り始めました。
送りの時に
行ってくるねと言うとハイタッチはしてくれます。
日頃から目はよく合い
沢山笑ってくれます。

ご飯も最近スプーンで食べれるようになってきたし
眠いと寝室に私を引っ張ったり押したりして
行こうって催促してきたり
子供らしくなってきたなと思っているのも反面
全く喋らない事に対して
周りから指摘されるようになってきて
他の子と違う事に戸惑っています。

同じような状況で話すようになった方いらっしゃいますか?

コメント

みさ

3歳くらいまで自閉症かどうかなんて判断つきませんよ。
喋る喋らない、指差しするしない、バイバイするしないなどってかなり個人差大きい時期ですよ!
息子も一歳八ヶ月まで喋らなかったですし!
周りと比べて焦る気持ちもわかりますがお子さんの成長具合はその子その子で違うので見守ってあげてください!

やままま

保育士をしています。
2歳過ぎたら急に爆発的に喋り出す子をたくさんみてきました。
とりあえず2歳まで様子を見てもいいかもしれませんᴗ̈

てお

知り合いの子どもが2歳過ぎまで「あっあっ」とか「うー」しか言わなくて周りも心配していましたが、2歳半過ぎくらいから語彙力が爆発的に成長して、4歳になった今かなりのお喋りさんです☺️
1歳代なら個人差はまだまだ大きいので、見守ってあげていいと思いますよ😌

ゴルゴンゾーラ

うちも発語がゆっくりで、初めて喋ったのは1歳9ヶ月でしたよ!
周りのお子さんとか姪っ子が早くに喋っていたので焦ったし、不安を掻き立てられていましたが、喋り出してからはどんどん単語も増え、2語文も出ています。
きっと今はたくさん頭にインプットしている時期なんだと思います!
しっかり周りのこと聞いたり、見たりしてると思いますよ☺️

ラージャン

うちの子まだなーんにも喋りませんよ😃
喋らないだけで他に気になることもないので、2歳くらいまでにママくらい言えたらなー程度に思ってます😁
他の子となーんにも違いませんよ!そんな子いっぱいいます😊