※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puiii
妊娠・出産

サイトメガロウイルスの採血検査は検診時に可能ですか?妊娠初期に検査したか不明で心配です。

サイトメガロウイルスについて
第二子妊娠中なのですが、先程サイトメガロウイルスについて知りました😢
めちゃくちゃ怖いです。。サイトメガロウイルスが陰性か陽性かの採血検査っていつ頃するのですか??
また、検診時に不安なことを伝え医師に採血を希望したらしてもらえるのでしょうか??
妊娠初期に採血をしたのを覚えているのですが、その検査をしたか覚えていません、、

コメント

初期の採血に含まれてるところもあれば、追加でお金を払って一緒に検査する病院もあります!

初期の血液検査でやる病院もあれば、やらない病院もありますよー!

ママ(31)

知り合いの方が
サイトメガロウィルスに
感染し、胎内感染しました。
重度の障害が残っていました。

でも私もサイトメガロウィルス
なんてその頃は知らず、
妊娠中に上の子とチューしたり、
食べ残し食べたりしていましたよ😢

今は知識もあるので、
子どもと食器の共有、
食べ物の共有はしていません。

でもほとんどの場合は
大丈夫だと思います。

• ママ(31)

ママ(31)

すみません🙏
    うちの病院では検査してないです。

• 9月19日
nathuu

検査は病院によってやるやらないがあるみたいです。
友達はサイトメガロウイルスって初耳って人もいました!

私は一人目のときサイトメガロウイルスの抗体がありませんでした。
ですが、一人目ということもあり、子供に触れる機会がないのでリスクは少ないと言われました。

二人目は要注意ですよね。特に上の子が保育園行ってたらリスクはあがります。

特に二人目ですし、心配だったら病院に希望を出して検査をしたほうがいいですよ😊

*poko*

サイトメガロウイルス、私も不安で先生に言って、採血の時に別途料金でサイトメガロの抗体検査の項目を加えてもらいました。
先生が、理由は忘れちゃいましたが、今時は採血検査項目にサイトメガロが含まれてる方が珍しいと思うよと言っていたのを覚えています😂
私は第二子妊娠前からサイトメガロウイルスを知ってたこともあって、妊娠初期の時点で相談し、最初の採血の時に調べてもらいましたが、中期の採血でも調べてはもらえると思います☺️
採血で、サイトメガロウイルスの抗体をもってて、かかったのは子供の頃くらいの昔だったようなので大丈夫という結果でした!
もし抗体をもっていなければ、かなり注意しなきゃいけないな😥と思っていたので、抗体をもっていると知れただけで気持ちはラクになりました✨

パン

サイトメガロウイルス、初耳です💦調べてみましたが、恐ろしいですね😱抗体があっても母体感染するとか見かけて、何だそれって感じです😵
上の子が風邪引いた時以外は食べ残し食べてました😣
産院でしっかり伝えて欲しいものですね💦

次男を妊娠中(中期~後期頃)、同じように心配になって追加でサイトメガロウィルスの検査を受けました。
初期の検査項目に入っておらず、長男の食べ残しを口にしていたのですごく心配でした😣
結果は陰性でしたが、その後子ども食べ残しは捨てるようにしました。

病院の先生によると「赤ちゃんがサイトメガロウィルスの影響を受けるのは妊娠初期。今の時期に検査しても、結果に変わりないよ」とのこと。
それでも心配ですよね😞
安心を得るためにも、追加で血液検査をしてもらっても良いと思います。