※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

保育園で歩くようになったお子さん、靴を持参するような連絡はありますか?靴を履かせたいが、持っていくのは適切でしょうか?

保育園に行ってから歩くようになったお子さん、靴を履いて外を歩かせるようになる時は、先生から「○日から靴を持ってくるように」など連絡ありましたか?
ハイハイの頃から外で遊ばせる保育園で、今は靴下で芝生の公園や園庭など歩いているようです。
できれば靴履いてほしいなと思うのですが、勝手に持っていくのは良くないでしょうか??😅

コメント

ももこ

1歳から保育園に通っています。歩きだしが早いのもありますが、靴持ってくるようには言われませんでしたが、持っていっています。
(本人が、クック‼️クック‼️と持っていきたがるのでおねがいします★と連絡帳に書いておきました。←実際クッククックうるさいので、、)

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    特に何も言われなくても持っていってるんですね!
    クックって言えて賢いです!
    うちはまだ自分で靴履きたいとまでは言わないので、どうしたものかと思ってます😅

• 9月19日
ぴー

外に出る時は靴を履かせてほしいと伝えればいいと思います🙌園自体が裸足を推奨しているところだと断られるかもしれませんが、その程度の保護者からの希望は基本的に受けてくれると思いますよ!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そうなんですか!
    裸足推奨は聞いたことないんですが、ハイハイの頃から今と同じ格好で外で遊ばせているので、何かポリシーがあるのか?と思ったりもします😅
    かなり歩くようになって靴下の汚れがすごいので、先生に1度聞いてみます!

• 9月19日
キャロ

娘は0歳児クラスの頃、靴下で砂遊びとかもしていて洗濯するのにすごく嫌だったので『靴下の汚れがすごくて洗濯が大変なので靴を持参するので履かせてもらってもいいですか?』と聞いて持っていってました😅

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    まさにそんな感じです😅
    ハイハイの頃は仕方ないと思ってたのですが、もう歩くので靴でもいいなと思ってしまって…😂
    今度聞いてみようと思います!

• 9月19日
🐻🐢🐰

9ヶ月から保育園に行きだし、歩き出したのは1歳2ヶ月でした😊
歩き出す前から皆と一緒に歩きたいみたいなので靴をお願いしますと言われて持って行ってました✨先生と両手を繋いでもらって歩いていたようです!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    先生から言ってくれるといいですね🥰
    クラスの他の子はもう大体歩いてると思うんですが(うちが1番月齢下なので)、まだ言われないところ見ると、みんな靴下で歩いてるのかな?とかと思ったりもしまして…😅
    先生に聞いてみようと思います!

• 9月19日