※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自閉症の息子が私を叩くようになりました。助けてください。

自閉症の息子がついに叩くようになりました😭
うちはまだ大丈夫だと思っていたのに…。

嫌なことがあると必ず私を叩いてきます。
パパと嫌なことがあっても私を叩きます。
知的障害や不器用さもあるので強く叩けないからそこまで痛いわけじゃないけど、よく言う無視がいいと言って無視すると、頭狙ってきます😭

全然効果ないです💦
息子のことが可愛くなくなってきました。私のことが大好きでママやってが多いし、寝る時も私と一緒じゃないとダメなのに、キスもしてたくさん愛を求めてくるのに。
近づいてくるだけで、え、また叩かれる?と構えてしまうし、ママは痛い、可哀想と思えない、悪いことだと理解できない息子を見ていると、いなくなればいいのに、と思ったりしてしまう自分もいます。

この程度でこんなに弱音を吐いちゃいけないですよね😂
きっともっと大変な人、いらっしゃいますよね。
それでも私、助けてください😭

息子がもし妹に手をあげる日が来たらどうしよう、虐待しそうです。
いろいろできなくて辛いのは本人なのに、叩かれると本当にこたえます。

同じ状況の方や、改善された方、是非教えてください😭

コメント

発達障害グレー(自閉傾向有りと言われています💦)の3歳の息子が居ます!

息子も嫌なことがあったら
顔面めがけて叩いてきます😅💦
うちの場合はその相手になのですが、、
言葉でうまく伝えられないから
仕方ないのかなと私は思いつつも
やっぱり心配ですよね。。

療育へ通ってるのですが
お友達には叩いたりしないので(今のところは)
息子なりに人を選んで?してる行為なのかなと
うまく言葉で伝えられるようになるまでは
伝わらないかもだけど
叩かれるたびに
痛い痛いだよ。だめだよ。と伝えるようにはしてますが
まだまだです。。
言葉で伝えられるようになると
落ち着くんじゃないかと先生にも言われてるので
もう少し様子を見てみようかと思ってます💦
回答になってなかったらすみません!💧

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    やっぱり痛い、ダメは伝えた方がいいですよね。
    本当、息子が可愛くないんです。可愛い時も。

• 9月20日
rinao

下2人が療育センター通いながらそれぞれ学校の支援学級に通っています。
上手く言葉に出来なくて、本人もどうしたら良いか分からないらしいですよね。
叩く、蹴る、暴言をはく、など良くない事はその都度「痛いからやめてね」「傷付くからやめてね」と声をかけています。
1番下は今年になってだいぶ落ち着き、お友達と喧嘩になっても叩かず怒鳴らずなんとか落ち着いて話す事が出来るようになりました。
話してもダメで悪い事をしそうになったら大人のところへ行くように言ってあるので最近はある意味逃げて(笑)これるようになりました。
下から2番目もなかなか珍行動が多かったのですが最近はやっと落ち着いてきています。
まずは受け入れてあげて、それでもダメなことは根気よくやめるように伝えたら良いのではないでしょうか?

嫌になりますよね。
私も娘と死んでしまおうとしたことがあります。
こんなに一生懸命考えて面倒見てるのに、なんでそんな事言われなきゃいけないんだ、されなきゃいけないんだって思いますよね。
弱音ははいていいんですよ!
ガス抜きしないと苦しくなりますから。
相談にのってくれる人が近くに居る事を願います。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😭
    弱音吐いていいと言ってくださって泣きました😭
    身近に相談に乗ってくれる人はいますが、障害児の母の気持ちは同じ障害児の母にしか分からないと思ってしまって、なかなか上手に消化できないでいました。
    「この子も成長するから大丈夫だよ」とか「そんなに卑屈にならないで、できることを見てあげて」とか言われても今の私には響かないんです😂たくさんお子さんいらっしゃるのに頑張っていらして本当尊敬します。
    色々教えて下さって感謝いたします。

• 9月21日
りらっくま

発達障害の娘がいます!
療育に通ってるときに
療育の先生に言われたことなのですが…
叩く前に止めに入ったら
叩かなくなると言われたことがありました😥
でも子供のスピードは早くて
なかなか止めには入れなかったこともありました…

• ママリ

ママリ

叩く前に、ですよね😢なかなか間に合いませんし、大丈夫かなと思って手を離すと叩いてきたり。ちなみに、うちは気持ちの代弁するとより拍車がかかるのですが、どうでしたか?

• 9月20日
4歳男の子発達障害?ママリ🔰

ウチも発達障害?あって言葉で伝えれてない時は凄い泣いて、近寄ろうものなら足でバンバン蹴られたり、子どもの力なので痛くはないけどバシバシ叩かれてました。
でも、療育のデイサービスに通うようになって、心理、言語、療育の保育士さんと相談しながら子どもへの対応や、今お子さんはこんな気持ちを伝えたいからこういう行動をしてるんですよって的確にアドバイスを貰ってそれを実践していくと次第に暴力などは無くなりました。そしてなにより運動でストレス発散させると暴力は落ち着きます。もう凄い体力ですよ

• ママリ

ママリ

運動ですね、今も結構公園連れて行っていますが、継続します。
    ちなみに、どのようなアドバイスでしたか?やはり無視?ちなみに、うちは嫌だね、みたいに代弁するとより悪化します😢
    後は、叩くのはダメ!と言った方がいいのかな、と。悪いことが分かってないので。

• 9月20日
  • 4歳男の子発達障害?ママリ🔰

代弁は良いことですよ。
    無視は余計やっちゃダメですね。おそらく私の推測ですが愛情が欲しいのかもしれません。それが上手く親に伝えきれずにかまって欲しくて暴力という形になっているのかな?お子さんの状態について詳しくアドバイスを聞きたいのであれば療育なり、市役所の保健福祉科でそういう施設を教えてもらったり、心理学的に診てもらえる病院など受診、相談という形で1度行ってみてはどうでしょうか?
    療育施設だと同じ悩みを持つ保護者の方もたくさんいるのでママ友なりパパ友なりできるかもしれません。
    誰かに助けを求めることは悪いことではないのでオススメします。ホントにお母さんの気持ちが楽になりますよ

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

今療育通ってるのでもう少し相談してみます😂
    無視というかよく書いてある、安全か見つつスルー(問題行動は構わない方が良いとのことなので)を挑戦したいのですがなかなかできなくて💦

• 9月20日
  • 4歳男の子発達障害?ママリ🔰

問題行動がどの程度なのか詳しくわからないのでなんとも言えませんが、療育でアドバイス貰う方が確実かもですね

• 9月20日
すみれ

うちの子も発達障害ですが、叩かれたら「痛い!えーん」って泣き真似したら、頭をナデナデするようになりました。

療育は通われていますか?
グループ療育だと他の子とのかかわり合いも出てくるので精神面の成長も期待できますよ!

• ママリ

ママリ

うちはえーんと泣き真似するとキスしてくれるんですが、叩いて泣いたら優しくするDV男的な感じにならないか心配で💦まあ、叩くのを一瞬でやめてくれるならいいんですかねぇ?
    療育行ってます!周りにも結構おもちゃ取られたりして自分がいつもしてることされてて、そこから学んでくれないかなぁとか思ってます😅

• 9月20日