※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん🍓
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供を夜のみ授乳中。ワクチン副反応を恐れて断乳を考えているが、未練があり悩んでいる。断乳のタイミングや方法についてアドバイスを求めています。

断乳について、コメントして頂けたら嬉しいです😭
1歳2ヶ月で、夜のみ授乳しています。
寝かしつけと夜中で2回~4回ほどあげています。

ワクチン2回目の副反応を恐れて、断乳しようかと思っています。

本当は1歳でやめるつもりだったんですが、私にその覚悟が出来ず、ズルズルともうすぐ3ヶ月たってしまいます😓

今日はお昼寝をあまりしなかったので、チャンスかなと思って、今日するべきか。
でもまだ私に未練が残っていて、水曜日に丁度1歳3ヶ月なのでその日にするべきか。それまでに気持ちの整理をつけて…

と考えながらとりあえず、寝かしつけは抱っこでしたらすんなりと寝てくれました。(相当眠かったんだと思いますが)

夜中もこのまま頑張るべきか、、
めっちゃ優柔不断で😭😭😭

いざ断乳しようと思うと、卒乳のほうがいいんじゃないか…とか考えてしまいます💦

何かアドバイス等々あれば、よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

ちなみに、断乳する時は、寝る前に何か飲ませたりするべきでしょうか??

コメント

げっそー

上の子は1才2ヶ月くらいの時たまたま飲まずに寝た時があったのでその時にチャンス!と思って断乳始めました!
マグに水がお茶用意して寝る前と起きたらあげるようにしてました(^^)

• ぽん🍓

ぽん🍓

えー!同じ状況です🥺✨
    そのまま断乳スムーズにいきましたか??やっぱりギャン泣きするんでしょうか?😱
    水かお茶でいいんですね!ありがとうございます☺️❣️

• 9月19日
  • げっそー

げっそー

うちはあまりおっぱいに執着してなかったのかギャン泣きはなかったです🤔

• 9月19日
  • ぽん🍓

ぽん🍓

そうなんですね🥺✨
    うちもそうだといいな……😂
    断乳して夜よく寝るようになりましたか??

• 9月19日
  • げっそー

げっそー

なりました!
    しばらくは夜中起きて水とか飲んでましたが1才半から保育園行ってた事もありその頃には夜中起きてなかったと思います(^^)

• 9月19日
  • ぽん🍓

ぽん🍓

保育園行くと疲れるんでしょうね🥺✨
    断乳しても起きるならやめたくないなーとも思ってしまって💦そればっかりは個性もあるでしょうし、やってみないとわからないですよね💦😂
    ありがとうございます💓

• 9月20日
ママリ🔰

もし、迷っていらっしゃるなら、続けてもいいのかなと。個人的にはそう思います😄
卒乳も断乳もどちらでも、子どもの発達に関しての影響はないです。(その子によって泣いたり泣かなかったりの差はあれど)
ただ、お母さんの気持ちじゃないかなと。
ぽんさんが「これでよかった」と思える決断ができますように✨

• ぽん🍓

ぽん🍓

そうですよね……私の気持ちが揺らぐと子どもも混乱して可哀想ですよね💦
    発達的には影響ないんですね!!😳😳😳少し安心しました🙏
    ありがとうございます😭❣️

• 9月19日
おまま

我が家は昨日から断乳始めました!
寝る前はお茶を飲ませて、夜中起きた時も飲ませてます😄

• ぽん🍓

ぽん🍓

昨日から!!🥺👏
    お子さんの様子どうですか??
    お茶でいいんですね!!ありがとうございます🙏❣️

• 9月19日
  • おまま

おまま

元々執着強めぽくて、夜は40分くらいギャン泣きから2時頃に起きて最終的には5時起きでした!
    日中も欲しがるそぶりが何度かありお出かけして気を紛らわせて、今日はすんなり寝てくれましたよー😄

• 9月19日
  • ぽん🍓

ぽん🍓

お疲れ様です🥺✨
    赤ちゃんもママも頑張ってるんですね😭私も昨日上手くいったもので、今日どうしようかまだ悩んでおります😂😂😂
    ありがとうございます💓

• 9月20日
ゆゆ

私も1歳になったら断乳しよう!って思いましたが、私が寂しくて寂しくてあげてしまってました😭
そして……今現在もです💦笑
無理して辞める必要ないんじゃないんかなー?って思ってます!

• ぽん🍓

ぽん🍓

そうなんですね🥺本当にまさにそんな感じです😭無理して辞める必要ないですよね!まだ1歳台ですし!でも昨日飲まずにいけてしまって、ますます今日どうしようか、まだ迷ってる自分がいます😂😂

• 9月20日
はーまま

もともと最初は夜間断乳始めたら、夜寝る時も寝落ちになり次第におっぱい飲まなくてもYouTubeとかみて寝落ちになり、私的には覚悟できなかったのにバイバイになり寂しい気もちです。
正直、2歳までとかあげたかったので泣

• ぽん🍓

ぽん🍓

いきなり卒業も寂しいですよね🥺💦やっぱり覚悟できてないとなんとなく不完全燃焼というか、そんな気持ちになりますよね💦でもお子さんからバイバイしてくれるのは私的には理想です🥺✨

• 9月20日
  • はーまま

はーまま

母乳なら3歳までに辞めればいいとか言われましたよー!

• 9月20日
  • ぽん🍓

ぽん🍓

3歳だとまだまだあげてても大丈夫ですもんね!!栄養面ではなくて、心の安定剤だと聞いて、まだどちらか決心できずにいます😂

• 9月20日
  • はーまま

はーまま

ママが覚悟決まってからでいいと思いますけどね😞

• 9月20日