※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもは2人で良いと思う旦那と、3人目を望む友達の考えに悩む女性。3人目は叶わず、2人で終わるかどうか迷っています。

まだまだ悩む時期ではないのですがふと考えることがあります。私は3人兄弟で育ち、仲が良いわけではないのですが、なんとなく昔から子どもは3人かなーとゆうイメージでした。
でも結婚後すぐに子どもは出来ず、体外受精でやっとできて、今2人目妊娠中です。2人目の時に採卵したので胚盤胞があと5個残っています。
旦那は旅行にも行ったりしたいし余裕のある生活がしたいから子どもは2人で良いとゆう考えです。
それもすごく分かります。
でも、周りは年下の友達が多くたぶん3人考えているだろうなーという子が何人かいます。もちろん人と比べるものではないので、自分は自分だと思いますが、身近な友達を見てしまうときっといいなーと思う気持ちも出てくると思います。
体外受精の為、受精卵を破棄してしまうと、もう3人目は望めません。
3人欲しかったけど、結果的に2人だけになった方はどのよつな理由で決断しましたか??差し支えなければ教えて頂きたいです。

もちろん今は二人目をしっかり産んであげることが1番ですし、不妊治療を経験して2人出来ただけでも本当にありがたいと思っています。3人目はそれから考えたらいいとゆうことは承知の上で、たまに考えてしまうことを書かせて頂きました。

コメント

🐶

子供が可愛い過ぎて夫婦共に3人くらい欲しいねと話してました!
ですが転勤族の旦那。
子供にとったら家を買った方が良いんじゃないかとの事で今家を建てていて3人目は諦めました....😮‍💨
ワンオペでいずれはパートでも仕事をするので1人で3人はきついなぁと....

旦那とも話してママリさんの旦那と同じように2人だと余裕があるから旅行も外食もたまにできるよね😊!
やりたい事はさせてあげれそうだね!と前向きに捉えています。
私自身が父子家庭育ちで家族でキャンプ🏕とか旅行、外食をしてこなかったので、できなかったことがこれから可愛い子供2人と旦那とできると思うとワクワクです😊💗

私もまだ2人目産んだわけではないですが考えてしまいますよ😊
ちなみに1人目は不妊治療3年、流産も経験あります。
子供ができる、産まれて元気でいてくれるってほんと奇跡ですよね

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💕
    私も流産経験もあり、状況が似ていますね。転勤が多いとワンオペで3人はしんどいですよね、、私なんか旦那に見てもらえる状況なのにそれでも育児は、しんどいと思っているので、キャパオーバーかなーと思う気持ちもあります😅でも2人と、3人では金銭的に負担が大きいと聞いたこともあるので、2人の子どもたちを不自由なく育ててあげることも良いですよね☺️
    私もご意見を聞いた上で前向きに考えていきたいと思います♪

• 9月19日
スライム

私も主人も三人兄弟なので3人いいなぁと思ってましたが、年齢的にキツイのと圧倒的に体力と気力が無いかなと思いあきらめました😫
1人目に腎盂腎炎になりかなりキツくて子供にも周りにも迷惑をかけてしまって。
自分もイライラしてあたったりしてしまいました💦
後は、仕事復帰をしたいとも思ってきてそれがあまりに遠のくと勉強し直さなきゃいけないことが多くなるので厳しいかなと。
私は廃棄しました🙂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。確かに体力的にしんどいですよね😭私も妊娠中二人目でもこんなにしんどいのに、3人目ともなるとやっていけるのかとゆう不安もあります、、
    受精卵廃棄されたのですね💦決断するのは勇気が入りますが、2人目を出産してからもう一度しっかり考えたいと思います☺️

• 9月19日
  • スライム

スライム

妊娠中もかなり不調が出てまして💦
    肉体的にも精神的にも大変なので決断は、早かったです‼️
    多分私の場合もう少し若かったら悩んだと思いますが。。。
    そうですね☺️
    今は妊娠中ですし、出産してからゆっくり考えてみるのがいいですね😉
    私が3人目もし諦めないとしたら条件は、体力とキャパですかね。

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

私ももう少し若かったらたぶん悩まず3人目も考えていたと思います。やっぱり年々体力がなくなっているのは身にしみます😅
    自然に出来るなら、その時考えるのですが、体外受精でないと授からないし期限があるので悩みますがまたゆっくり考えてみます。ありがとうございます☺️

• 9月19日