※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON
お金・保険

友達家族がコロナに感染し、保険で40万円支給された話。自分も保険に入るべきか。

友達家族(旦那と子供2人の4人)がコロナに感染しました。
全員軽症で友達だけが治った後も1,2週間は味覚が完全じゃないと言ってましたが、もうすごく元気です。

ゲスい話ですが、お金の話をしました。
友達は家族全員コープ共済に入っており、夫婦は更に別の保険会社にも入ってたようで、総額40万円程おりたそうです。

友達も「子供の学習机や部屋を整える時期だったから家計が助かる、、」と言ってました。(不快な思いさせたらすみません)

うちは旦那がコロナの影響をモロに受ける仕事で今も2週間くらい仕事ストップしてるので、、、不謹慎ですが40万円おりるのはちょっと羨ましいなーと思ってしまいました。

皆さん、コロナにかかった時のために保険とか入ってますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

でもその為に毎月お金
払ってるので別にしょうがないのでは?
その為の保険なんで…

保険は入ってますが
どんだけコロナに対して
でるのかはわかりません😂

• PON

PON

友人はコープ共済に関しては夫婦共にまだ初月支払いもしてなかったみたいで、、支払いなしで10万以上降りたみたいです。

コープは子供なら月に1000円くらいだし、、、入ろうか迷ってて。

夫婦共に医療保険も入ってなくて🤣さすがに入らなきゃやばいな、と思わされてます。

• 9月19日
モモ

夫婦も子どももコロナ禍前から、医療保険入ってます!

• PON

PON

コメントありがとうございます。
    うち夫婦共に医療保険入ってなくて、、、。旦那の会社の団体保険が夫婦で4000円くらいなので入ろうかと思ってますがコロナは対応してなさそうなので、、、

友人の話を聞いて、コープとかのがいいのかなーと悩んでます💦

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

医療保険は加入してるけどコロナが流行る前からの加入です
お金降りるとしてもなりたくはないですね
自分や家族がなったら周りにも迷惑かけるし
お金おりるからラッキーとはちょっとなれないかな

• PON

PON

コメントありがとうございます。私もコロナにはなりたくはないです。お金が欲しいからこの質問をした訳ではないです。

うちは夫婦共に医療保険入ってなくて、、、。旦那の会社の団体保険が夫婦で高額医療や自転車保険など色々付けても4000円くらいなので入ろうかと思ってますが、コロナは対応してなさそうなんです。

友人の話を聞いてコロナにかかる可能性があるこのご時世、対応してる別会社でも入らないといけないのかなーとも思って質問しました。

• 9月19日
sa

うちもコロナ前から保険みんな入ってます☺️
今回子供2人と私と旦那がコロナになり保険おります⭐︎
旦那も外現場仕事のため、いつなにが起こるかわからないし、子供たちもなにがあるのかわからないので😂

• PON

PON

コメントありがとうございます。
    うちは子供はもちろん、夫婦共に医療保険入ってなくて、、、入らなきゃねーと話ながらもう3年程経ちました。笑

旦那の会社の団体保険がかなり安いので入ろうかと思ってますがコロナは対応してなさそうなので、、、

友人の話を聞いて、コロナで保険が降りるコープとかのがいいのかなーと悩んでます💦

• 9月19日
  • sa

sa

コープも保険降りるみたいですもんね☺️私は都民共済に入ってます😂友達も違う保険に入ってコロナに感染してもおりなかったとか聞きました😂
    コロナになるから降りるとかじゃなく、もしものために入れるなら絶対入っといた方がいいです😥私は保険入ってお金が降りるからコロナになってよかったとかも思わないしその分お金支払いにまわす予定なので半分も残らないです😂😂

• 9月19日
  • PON

PON

都民共済ですか!
    県民共済とコープ共済で私も悩みました。値段の割にケガでも降りるので手厚いですよね。

私もコロナになって得したくて質問させてもらった訳ではないです!医療保険に入るなら会社の団体保険ではなく、コロナ対応してるとこのがいいのかなーと思って、、。
    皆さんはコロナにかかった時に保険が降りる会社で契約されてるのか気になってお聞きしました(^^)

• 9月19日
 まま

40万おりても、それ以上に支払ってるのでは?💦
結局トータル損してるんじゃないかなあ💦
もっと頻繁に大病してるなら得しそうですけど💦

• PON

PON

コメントありがとうございます。それが全然支払ってないみたいなんですよね。コープに関しては夫婦共に支払いが始まる前に感染して降りたみたいなので、、、。すごいタイミングだと本人が言ってました!

コープは子供も月1000円な上加入1年未満で、別の会社の保険もそこまで高いものではなく、年数も経ってないみたいなので。40万円の半分も払ってないそうです。

うちは夫婦共に医療保険はいってないので、コロナに対応してる保険に入るべきなのかな、と考えてます。

• 9月19日
Hana

家族全員医療保険には入ってますよ!
病気や怪我で入院した時もおりるので、コロナに感染してもおりるはずです。
40万もらってもコロナにはかかりたくないです💦
PONさんは医療保険には入ってないのですか?

• PON

PON

コメントありがとうございます!私もコロナには感染したくないです。子供が濃厚接触者になり大変な思いをしたので。

保険で得したいとは思ってません。ただ、率直にちょっと羨ましいと思ってしまったので。

うちは子供どころか夫婦も医療保険入ってないんです😅入らなきゃねーと話ながらもう3年以上経ってます。旦那の会社の団体保険がすごく安いので、入るつもりでしたがコロナ対応してないので、、、別のコープ共済とかのがいいのかなぁと悩み質問させてもらいました。

• 9月19日
らら

コロナのためにではなく何かあった時のために結婚した頃からずっと入ってます
主人がコロナになってたまたま保険を乗り換える時で2社で加入していたので5万×2社で10万おります👌
その分仕事もできてないのでちょっとプラスになるくらいですね

そう言う事が起こった時のための保険なので😊

• PON

PON

コメントありがとうございます。うち夫婦ともに医療保険入ってなくて。死亡保険とか投資型保険には入ってるのに、、、入らなきゃねーと夫婦で話しつつもう3年経ってしまいました😅

コロナになってもお互い給料は出るのですが、どうせ保険に入るならコロナに対応してる会社にするべきか悩み、質問させえもらいました!

• 9月19日
ままり

医療保険はコロナ前から入ってます。
入った理由も20歳になると金額が高くなる、女性は今後子宮頸がんになる確率が高くなるからです。
入る前は医療保険なんて、、って思いましたが入って正解でした🥺
入って9年目になりますが、4回保険使いました😂全てお金はおりてます。

• PON

PON

コメントありがとうございます。結婚してたら普通は医療保険入りますよね😅

夫婦共に病気とは無縁で、、、通院入院がなかったため、後回しにしてきて3年以上経ってしまいました。

9年で4回使われてるのですね!ちなみに、、差し支えなければどんな保険に入られていて、どんな時に保険を使われたか伺ってもよろしいですか?

• 9月19日
  • ままり

ままり

わたしも妊娠するまでは無縁でしたよ😅

総合医療保険で手術・入院したら保険がおりるやつ(名前忘れました😅)と女性特定疾病倍増型です。
    ①出産②高度異形成③半月板損傷④血栓塞栓症です🥺

• 9月19日
  • ままり

ままり

追記。
    総合医療保険の中には三大疾病も含まれます

• 9月19日
きき

何かあった時のための保険ですからね💦
以前から医療、癌保険などは夫婦で入ってますよ。
祖母の話ですが。
老人ホームのクラスターがあり、亡くなりました。
糖尿などあるもののかなり痩せてたし、車いす移動、ボケは進んでましたが後は穏やかに最期迎えられたらいいねっていう時期でした。
死因はコロナなので災害保険適用だから保険金が満額入りました😳
しかも誕生日迎える前の84歳で亡くなったので満額。
もし85歳で亡くなっていたらお金は半額になっていました。
しっかりしてた祖母で自分の最期ぐらいわかるわ!とか言ってた人だから私達の為に考えてくれてたのかなって思いました😂

ちこ

我が家も保険はかけてます
子どもたちにかんしては産まれてすぐから三人とも入ってます
コロナにも対応してるので、保険は更新して最新の物にしました。
なのでもしなったら私と旦那は一人30万子どもは25万+学校でもかけてる保険から10万程出ます
でもその分毎月や年間費は高いです。
まだコロナにはなってませんが、ガン家庭だったりもするので、念のため入ってます。

青りんご🍏

軽症で良かったですね💨
うちは夫婦ともに都道府県民共済に入っています。夫婦で4000円はまあまあ安いですね!

子どもたちも全員コープ共済の1000円コースに入っています。何かあったときのお守り代わりに。

40万もらってもコロナにかかりたくないです😣💦

我が家だと通常の入院扱いを2週間だとしたら…80万くらい降ります😂
病気休暇扱いで給料も満額です😂
保険会社もよく倒産しないですよね~🤔
お金が必要な時に 相手の臨時収入は耳を塞ぎたくなりますね🙈
入っておけば良かった😫😫とならないように入っておきましょ🙌

空

コロナ前から保険に加入しており、夫婦揃って感染し合わせて15万ぐらいでました。

羨ましいと思う気持ちは分からなくもないですが、毎月掛け金払ってますし何よりコロナは想像の10倍辛かったので保険が下りたとしてももう二度とかかりたくないです…

ままり

何かあった時に保険おりるとほんとに助かりますよね。
私は妊娠中に入ったのでコロナがきっかけではないですが、入ってる保険はコロナの自宅療養でもおりる保険です✨
今のご時世、入るならコロナでも給付金がおりるのを検討したほうがいいのかぁと思います!
コロナなりたくないけど、軽症ですんで給付金もらえたら私ならラッキーって思いますね(笑)
今までの病気でもそう思ってたので😂

ママリ

私も旦那も自宅療養でもかけている医療保険からお金は出ますが…ザックリ40万ちょっと。
さらには今なら私の出産の時も何かあったら出るわー!なんてゲスい事も考えましたが、
家族でコロナ感染して大変だった方はお金よりコロナにはなるべきじゃ無い!!って言ってましたね😓
ちなみに子供は保険かけてないです。(なんなら私もやめても良いくらい。ちょこちょこ入院しない限り掛け金の方が高いです)もし子供が先にコロナになったら私もかかるだろうし😂