※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
ココロ・悩み

5歳の息子が落ち着きがなく、家では動き回り、ゲームしながら1人で喋る。多動か不安。先生に相談したが、学校では問題なし。家庭での落ち着きのなさが心配。来年の小学校に不安。

5歳の息子、落ち着きがなく家の中でもずっと動き回っているし、ゲームしながら1人で喋ってます💧
多動なんでしょうか?
イライラしちゃいます…😞
下が産まれてから余計に構ってちゃんになった気もします。
上の子ファーストにしなくてはど思うんですけどついイライラしちゃって怒ってばかりです。

先生にも相談しましたが、座ってなくてはいけない場面で立ったりすることはないし、集団行動では特に問題ないそうです。発表会なども普通にできてます。
でも家ではなんであんな落ち着きないんでしょう。
見てて不安になります…
来年小学校なのにこんなんで大丈夫なんでしょうか😢

コメント

音

子供って常に動いてるし、1人で喋ったり、普通だと私は思ってます。うちの子も5歳ですが、毎日忙しく動いてますよ。赤ちゃんがいるから、動き回ったりすると余計気になっちゃうのかもですね。

• らっこ

らっこ

たしかに赤ちゃんが寝てる時に動くと余計に気になります😞
    子供はたしかに動くのが当たり前ですよね💦普通の範囲なのか度を越しているのかがわからなくて…
    でも音さんの息子さんも忙しく動いていると聞いて少し安心しました。

• 9月19日
ぷにまな

うちの子も常に動いてます!ゲームしながら話したりしてます😅
うちはADHDを疑っています。

• らっこ

らっこ

ぷにまなさんの息子さんは療育に行かれているのでしょうか?
    園でなにか指摘されたりしましたか?すいません失礼な質問だったらスルーしてください!

• 9月19日
  • ぷにまな

ぷにまな

療育に行ってますよ!

• 9月19日
  • らっこ

らっこ

そうですか、うちも行ったほうがいいのかな?💦
    幼稚園や保育園での困りごとは何かありますか?

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

園で大丈夫なら、全く問題ないです。
うちの子はADHDですが、家でも園でも座っていなきゃいけない時間に座り続けることができませんでした。
食事中も、30秒たてば歩きまわるし、待つということができませんでした。

男の子は特に衝動性の強い生き物です。
このくらいの年なら前後普通だと思います。

• らっこ

らっこ

最近不安になっていたので具体的に教えてくださり少し気持ちが楽になりました😌
    周りも、うちも落ち着きないよ〜!とはいうものの、それってどの程度?と思ってしまって…

もう少しおおらかに育児したいと思います🙇‍♀️

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

次女がADHD傾向ありますが園で大丈夫なら大丈夫ですよ!うちは幼稚園でも家でもずっと動き回って寝るまで喋り倒してますよ😊集団生活できないです💦
子どもってずっと動き回ってますからねー💦じっとできんのか!って思います笑笑

• らっこ

らっこ

そうですよね、じっとしてないですよね💦
    じっとしてる瞬間もあるんですけどね😅
    集団生活がやはりひとつの目安なんですかね。
    こうして見るとADHD傾向の方すごく多いですよね。もうそれが普通な気もしてきました。

• 9月19日

ADHDグレー、多動もある5歳児がいますが…
園では問題ないですよ!
医師からは適応力のある子だと言われてます😳
初診では「ADHDではなくASDからの多動傾向だと思う。ADHDの多動は止まらないほど動くから。」と言われてましたけどね(笑)
家の中でもずっと動き回ってる訳では無いですね。
ただたまに本人も動きをコントロール出来てなかったりしますね😅💦
あとかなりおしゃべりさんです!(笑)

• らっこ

らっこ

みなさんのコメントを見ていたらうちはなんなのかなんだかよくわからなくなってきました😂
    でもよく動くお子さんは多いんですね🤔
    うちだけじゃないと思っておおらかに見守ろうと思います!

• 9月19日

退会ユーザー

発達障害の診断は専門医のみなので受診しないとハッキリとはしませんね😂
    うちはよく動くと言っても周りの子とは何か違うな〜って思ってました(笑)
    まあADHDは小学生で判明するケースが多いみたいですし、ゆっくり見守ってあげたらいいと思います🙌

• 9月19日