※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅちゅ
子育て・グッズ

幼稚園の入園時期やプレについて、柏市の市役所に相談してみてください。

幼稚園のことについて
いつから入れるのか。
プレはいつからか。
などよくわからないんですけど
市役所に聞けば教えてくれますかね🥲?
ちなみに柏市です!

コメント

おはぎ

幼稚園に直接電話した方が詳しく教えてくれますよ😊

• ちゅちゅ

ちゅちゅ

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月19日
mari

隣の松戸市に住んでます☺️
3年保育希望であれば お子さんが2歳になる年度からプレが始まり、その翌年の4月に入園のところがほとんどだと思います✨
なのでそろそろ目星をつけた園の見学や、来月あたりにはプレの申し込みですかね🤔

プレのスタートは園によって時期が多少違ったり、さらに今だとコロナの影響で様々だと思いますが、申し込みの時期は割と変わらなかったと思います☺️

• ちゅちゅ

ちゅちゅ

すごく詳しくありがとうございます😫😫♡!!!
    まだ目星をつけてるところがなかったので色々と見てみます😊

• 9月19日
  • mari

mari

あ、お子さんが2歳になる年度じゃなくて満2歳、3歳になる年度がプレですね💦
    間違えました😭
    ちゅちゅさんの場合だと次の4月以降にプレスタートです🤗

どんな園があるかは役所に問い合わせて聞けますが、園の特徴だったり、送迎バスや給食の有無などは一つ一つ自分で調べる感じになります👀

コロナの影響で見学や説明会の人数を絞ってたり、早くに締め切るところも多いのでお休み明け早速動くのをおすすめします❤︎
    お子さんが楽しく通える良い園があるといいですね☺️

• 9月19日
  • ちゅちゅ

ちゅちゅ

次の4月以降なんですね🥲
    ほんと何から何まで詳しく
    ありがとうございます😭♡!!

明日あたり旦那と相談して
    色々な園をホームページや
    クチコミなど見て調べたいと思います😊ほんとありがとうございました😊!

• 9月19日
ママリ

市役所に聞けば教えてくれました😊
ちなみに私も幼稚園考えてたんですが、来年12月に3歳になるので来年度に入れるかなと思ってたんですけど3歳にならないと入れないって言われました😂
なので幼稚園は再来年の4月になります🥲

• ちゅちゅ

ちゅちゅ

そうなんですね😭
    もう幼稚園に関しては全くの無知だったので…笑
    週明けにでも市役所に問い合わせてみます😊

• 9月19日
みっきーさん

今年で2歳ですか?そうだったら来年4月がプレの年なのでそろそろ動かないと入れないかもです💦
気になる幼稚園があればそこに直接問い合わせたほうが早いと思いますがそれがないのであれば市役所に聞いてみてもいいかもしれません!

• ちゅちゅ

ちゅちゅ

今年の10月で2歳になります💦
    色々と見てみて決めていこうと思います☹️

• 9月19日
ままり

H31.4.2~R2.4.1生対象でプレの説明会の予約始まってるところもありますよ😃人気の園はプレ必須です❗