※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の面談で、先生から指摘を受けた女性が、自分の行動について悩んでいます。園では言えないことがあるそうで、自分の意思をはっきり伝えることが難しいようです。

先日、行っている保育園の面談があり、先生に色々とできていないことを言われて落ち込みました😔
私としてはまだまだ赤ちゃんみたいなものだし、できないのは普通じゃないのかなと思うのですが…
言われたのは下記です。

・何か質問してもリピートするばかりで自分の意思が言えない
・お友達を後ろから押すことがある。構ってくれない子にはしない
・ズボン履きなさいと伝えても他の子は履くのに、じっと待っている
・ご飯を詰め込みすぎる
・お友達に貸してと言えない。プライドが高いんだと思う

先生に、困ってることはないですか❓と聞かれたので、ないですと答えたら、上のことを言われました。
自分の意思を言えないのは、家では言える時も多いのですが、園では言えないみたいです💦
家で特訓してくださいみたいに言われたんですがやる気が起きず😅

私の中では要求ポイントが高いと思うのですが、普通なのでしょうか💦

コメント

deleted user

園で過ごす上で必要なことなので、大体のことは普通かなと思います。

はじめてのママリ

まだ赤ちゃんだし出来なくて当たり前と親が思ってしまうとその月齢では出来てもいい事も出来なかったり、子供がしようとしなかったりするのでその考え方は少し違うかなと思います😅💦

意志を言うのは家では出来るみたいなので、園では恥ずかしいのかなと思いますが、ズボンなどは家ではどうですか?
自分でやってますか?
押してしまったり貸してと言えないのはお友達との付き合い方がまだ上手く出来ないのかなと思うので、家でも言い聞かせるといいですよ!

ご飯を詰め込むのも食事中にゆっくり食べてねなど声掛けするのがいいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに1歳過ぎで上記の要求は少し求めすぎかなとは思いますが、2歳なら普通だと思います。

    • 9月19日
ニャニイ🐈

お友達関係は家ではなかなか難しいですよね。集団生活で出てくる姿だと思うので…性格もありますし。
ズボンとご飯はお家ではどうですか?家で自分で履けますか?
ご飯は毎回声かけて気をつけていくしかないですね、危ないので💦

ココア

勿論個人差がある事ですし、出来てない事で落ち込む必要はないと思いますが、
集団で生活させる以上、出来る様に努力する必要はあると思います(保育士さんの数は限られてますから)
すぐは無理でもお着替えや、ご飯の食べ方等、ちょっとずつでもお家で指導出来る事は練習等するべきだと思いますよ。
自己主張したり、お友達との関わり方は性格による所も大きいと思うので、ある程度様子見でも良いかなって気がします。

はじめてのママリ🔰

まだ2歳になったばかりだしこれからできるようになることばかりだと思います😊
うちの娘2歳2か月ですが、まだまだひとりでできないこと多いです!
上記のことだって集団生活の中で保育士が教えていくことだと思いますよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん家庭でも教えていくべきことですが💦

    • 9月19日
みさき

1歳児クラスですよね??
これ全部出来たらすごい事だと思います。
息子の園では、このレベル(ご飯を詰め込みすぎる以外)は2歳児クラスから本格的に教え始める感じです。

お子さんの通ってる保育園はけっこうスパルタなのですね💦
うちの子、この内容は去年は全く出来なくて、親の方が悩んでましたが、担任の先生からは、月齢の割に幼いけど、だんだんと出来る様になってるし、いい所もたくさんあるし、何より子供らしくて可愛くて大好きです❤️と言ってもらえました。

ズボン履きなさいではなく、ズボン履こうねが普通かなと思うし、プライドが高いとかなんでそんな風に言われないといけないの?って感じですが、他の方も言っておられるように、まだ赤ちゃんみたいなものと思うのはちょっと違うかな?と思います💦

deleted user

まずご飯詰め込みすぎると言うのは
家庭ですぐ教えれることですよね!

お友達を押しちゃうとかは
もう本人にわかってもらえるように
根気強く教えるぐらいですかね。
絶対にやっては行かないことなので。

うちの子も押しちゃう時期ありました。
次やったらもう保育園には連れて行かないし
悪いことする手は切られちゃうよって
言ってました半脅しで怖すぎますが...笑
相手の子怪我させるよりマシと思う派です。

あとは全部2歳児は特にあるある
なんじゃないかと思いましたけどね😅
ずっとパンツ履かずに丸出しでぼーっと
椅子座ってる子も居ましたし(笑)
月齢的にも発語はまばらな時期ですし
プライドもあると思いますが上手く
言葉に出せないのは仕方ないかなぁと。

既に回答にありますが必要なことなので
先生からの指摘も普通の事だと思います。
でもそんなに落ち込まずに成長と共に
クリアしていけるような事なんじゃないかなと
思いました😄😄

 なな

1歳クラスですよね😥
びっくりです。

うちもできてないですよ!
でも全然こんなこと言われないし、
なんなら、
保育園で、
言葉で伝えられるように一緒に取り組んでいきます!☺️って感じですよ。
保育士さんが頑張ってくれて、少しずつできるようになってきてます。
お家ではよく噛んでね、とかその程度です。
お友達との関わりは、保育園の方が圧倒的にその場面が多いんですから、
家に丸投げはどうかな?指導してくれよと思います。

  •  なな

    なな

    おはよ〜とかさようなら〜とかは、
    親が言ってれば真似すると思うので、意識して継続すれば大丈夫だと思います☺️

    • 9月19日
ママリ


皆さんご回答ありがとうございます😊
すごく勉強になりました❗️
息子は、認可外に行っていて、希望者には幼稚園受験の指導もあるみたいで、厳し目だとは思います。
ただズボンをはけるよう家でも練習しないとダメですね💦
靴も全部私がやっていたので反省しました😭
ご飯は一才の頃から詰め込みがちで、声かけていますが、機嫌が悪いと特に全然ダメです。
うちは受験もしないしもっとのんびり見てくれたらいいのにと思っていましたが、ちょっと私の意識を変えないとダメですね💦
お友達との関わりも怪我をさせないうちに治ってほしいなーと思います😥
貴重なご意見をありがとうございました✨