
【教えてください】※私が悪いのは百も承知ですので、批判ではなくご意見…
【教えてください】
※私が悪いのは百も承知ですので、批判ではなくご意見を頂けると嬉しいです。
見通しの悪い道路で大きい道路へ右折して入ろうとしてました。
しかし、右側が全く見えず車が途切れたと思い入ったら少し先にかなりスピードを出して車が来ており、危うくぶつかるところでした。
こちらはスピードを上げ、あちらは急ブレーキで回避しましたが、クラクションを鳴らされ、かなり怒っていました。
こちらも頭を下げましたが、どちらからも後ろから車が来ていたため、事故になるのを防ぐためにそのまま発進しました。
後ろからきたら謝ろうと思い、コンビニで停車していましたが、来てはおらずそのまま家に帰りました。
こちらが10割悪いのは承知です。
むしろ、本当に申し訳なかったと謝りたいくらいです。
この場合事故処理として警察に届け出るべきでしょうか?
事故にはなっていないので、相手が警察に届けたら対応という形でいいのでしょうか。
- まるっちょ
コメント

ニャン太郎
事故にはなっていないので、警察には言わなくても大丈夫だと思います。
どちらもお怪我がなくてよかったです!

ゆうき
ぶつかってないなら事故じゃないし届ける必要はないですよ!
-
まるっちょ
そうなんですね。
家族にも相談しましたが、相手側から何か連絡があれば対応しようと言うことになりました。
かなり見通しの悪いところなので今後は通らないように気をつけようと思います。
ご返信ありがとうございました。🙇♀️- 9月19日

mamari
接触していないなら警察は大丈夫ですよ。連絡来る事もないと思うのでご安心を😊✨
個人的に優先道路走っていても入ろうとしている車が見えたら自分の為にも減速しますけどね!
-
まるっちょ
そうなんですね。
事故を起こしたことも、ヒヤリハットも今までなかったので未だにドキドキしてしまってます😢
相手側もそうだろうと本当に反省しています。
スピードが出ていた分かなりの急ブレーキになってしまっていたと思うので申し訳なかったです。
連絡は恐らくこないものなのですね。
ご返信ありがとうございました。- 9月19日

まるっちょ
ご回答頂きました皆さんありがとうございました。
非接触事故と言われるものの未遂みたいですね。
やはり心配になり、#9110に電話をして状況説明をし、相談しました。
基本的に警察ができることはなく、怪我があって、状況を証明できるものがあれば後日連絡は来るかもしれないけど、そこまでの心配はいらないと思うと言われ一安心でした。
今後は今よりももっと気をつけて運転をします。
ありがとうございました。
まるっちょ
優しいお言葉ありがとうございます。息子も乗せていたので本当に反省しています。
相手側にも急ブレーキをかけさせてしまい反省してます。
何か連絡があれば対応します。