※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てでイライラし、後悔しているママさん。旦那の慰めがなく、自責の念。アドバイスを求めています。

私はできるだけ子どもを怒りたくない(お互い嫌な気持ちになるしママの言葉で傷つけてしまうのが悲しい)から
毎日、たくさんの言葉を探して掛けていたけど…

〝いや〟〝しない〟って泣いたり
怒って叩いてきたり。

理由を説明しても、いまいち理解出来ていないようで
同じ質問を何回もされて、

お外に居る時も
必ず毎回〝ママと手を繋いで歩こうね〟
公園で遊んでもいいけどママが見えるところで遊ぼうね。と声を掛けています。
図書館に行く時は〝ここは大きな声でお話したらだめだよ。静かに絵本選ぼうね〟と声を掛けてから入るようにしています。

子どもに、図書館のお約束何だった?って質問して一緒に考えて答えを出せるように親が伝えるだけではなく子どもにも聞くようにしていました。

毎日毎日同じ事を何回も何回も伝えているのに
図書館でママの傍から何度も離れて、私は子供を探す事にイライラしてしまって子どもを突き放したり大声で怒ったり叩いてしまいました…
本当に後悔しています

今日は朝から体調悪く発熱。
お薬飲ませて安静に!と思い約束してた公園は延期しました。
家の外でシャボン玉がやりたい。というわがままを聞くのが精一杯。
少しだけシャボン玉やってすぐ家に入ると
目をこすったりあくびをしていたのでお布団で少し寝ようね꒡̈⃝と言うと子どもも〝いいよ〟と言いお布団に横になっていたけど上手く眠れなかったようで遊びだし、
私がママがトントンしてあげる꒡̈⃝大好きなおもちゃ持っていていいよ!一緒に寝ようね!と言っても
ねんねしない!と言い、そこからテレビみたい〜お外行きたい〜とわがまま放題。

私も怒れてきてしまって
鬼電話のアプリを見せて
鬼さん来ちゃったよ!早く寝るよ!と強い口調で言ってしまいました。
子どもは携帯の画面見て泣いていてそのまま眠ってしまいました。

はぁ…
昨日に引き続き子どもに可哀想な事をしてしまいました。

自分の時間を削ってでも
子供にいろいろしてあげたいくらい可愛くて愛おしいのに

こんなママでごめんね😭と自責の念に駆られています

旦那に話しても
慰めの言葉は貰えませんでした

いつも育児は頑張ってると思ってるよ。が精一杯の言葉だそうです

こんな私を慰めて頂ける優しいママさん
どうか、一言お願い致します。

ご意見、アドバイスでも大丈夫です。
よろしくお願い致します

コメント

ママだって人間だからそんな完璧にできるわけ無いですよ。
ママだって人間、人に嫌なことをしたら怒るんだ、ということを子どもも学ぶと思います。
私なんて保育園、幼稚園で働いて育児書や教育の本もたくさん読んで、お手本となる正解は沢山知っているけど、実際の子育てではそんな教科書通りいくか!と思ってますし、できてないことも多いです😂

それに、2歳なんてまだまだ約束守れなくて当然ですよ。
もうすぐ4歳の我が子だってまだまだ静かにお約束守れることの方が少ないです。
たぶん、年長さんくらいになってやっとできるレベルのことです 笑
それまで何回も何回も繰り返して言うしか無いと思います😅
言っても無理なところは成長して静かにできそうにならないと連れていきません 笑
その方がストレス少ないです😂

完璧にするなんて、無理です‼️
いつも頑張ってますよ😊
お疲れ様です💕
美味しいもの食べたり、たまには旦那様にバトンタッチして休憩しましょ‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♡

何度も繰り返し伝える事が本当に大事ですね꒡̈⃝
    お約束守れるようになるのは年長さん頃なんですね😳
    2歳ならまだ本当に簡単な約束しか出来ないですね.ᐟ.ᐟ.ᐟ.ᐟ
    少しハードル高すぎたのかも知れません( ;꒳​; )笑

また今日からハードル下げて
    簡単な約束からして行こうと思います♡
    失敗しても怒らず!めげずに頑張りたいと思います꒡̈⃝

すずさんのお陰で前向きな気持ちになれました♡
    ありがとうございます😊

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

毎日毎日、育児に家事にお疲れ様です🥺
育児はパパにはなかなか分かってもらえませんよね💦
毎日毎日、一緒に遊ぶのだけでもどれだけ神経を使うか😭
はじめてのママリさんは、しっかり育児について勉強されていて凄いと思います✨
子供への伝え方も考えながら言葉を選び怒らないようにするのはとても大変だと思います🥺
誰でもできることではないですし、私は正直できていません😅
できていないママの方が多いんじゃないかと思います🤔
なので、はじめてのママリさんもあまり自分をせめないでください‼️
十分頑張ってみえますよ🥰
怒らない育児は大切だと思いますが、我慢の育児になるとはじめてのママリさんもお子さんも楽しめなくなってしまうと思います✨
怒ってるママを見て、お子さんもママも怒るんだって気づくことがあると思います☺️
たまには怒ってるママも見せましょう😊
毎日毎日優しいママを見せているはじめてのママリさんなら時々怒って大丈夫です🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね〜笑笑
    男の人って子どもと関わるのはお休みの日位で後は任せっきりじゃないですか〜😭笑

私はそれでも子どもと過ごせて幸せだしいいんですけどね、いいんだけど労いの言葉?とか今日こんな事あってさ〜って話した時くらい

うんうん、大変だったね、ありがとう♡の一言、共感が欲しいんですよね^^*

ママさん同士なら分かり合えることでも夫婦は難しいのかも知れません💦
    子供が泣くとすぐママにバトンタッチですからね( ;꒳​; )笑

ちかさんの優しいお言葉…
    ほんとうに嬉しかったです♡

怒る勇気?怒っても罪悪感を感じなくてもいいんだって思えて心が救われた思いです✨

きっと心のどこかに
    まだ産まれて2年なのに
    子どもをこんなにも怒ってしまう自分が嫌だったのかもしれないです.ᐟ.ᐟ.ᐟ.ᐟ

でもダメなことはダメって伝えていくことも必要なので
    悪い事したら怒る、
    いい事したら大袈裟に褒める!
    メリハリつけてまた今日から頑張りたいと思います^^*

ありがとうございました✨

• 9月20日
ママリ

子どもさんのことを思って声かけ一つ一つとても丁寧にされていて尊敬します☺️
でも怒ることを可哀想なことだとは思わなくていいと思います。子どもの気持ちに寄り添ってあげることは大事だと思いますが、ママだってイライラする時もあるし、子どもも我慢することやダメなことを注意されることで、成長につながっていくと思います☺️
私なんて、ダメなことした時はガッツリ怒っていますが、それはストレス発散ではなく、娘のことを思うから怒っていると思っているので、後悔はないです😅
多少怒っても、はじめてのママリさんの愛情は充分子どもさんに伝わっていると思いますよ💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♡

声掛けの仕方褒めて頂けてめちゃくちゃ嬉しいです🥰♡

そうですよね、ママだって人間𓀫𓀠 𓀡 𓀤
    感情ありますし怒れちゃう時もありますよね^^*

まだ産まれて2年、
    言葉も話すようになって
    少しずつ色んなこと覚えていって理解出来ることも増えたけどまだ言われても難しい事も多いと思うんですよね☁*°

なのに、怒ってしまう事があると

あー怒っちゃった。他に言葉見つける前に感情的に怖い言葉言っちゃったなあ〜って後悔してしまう。
    いつも冷静になってから
    さっきはごめんね、ママ怖い顔して怖かったよね。
    って謝るようにしてます( ;꒳​; )

ママリさんは
    お子さんが悪いことした時、
    言うこと聞かない時
    わがまま言ってる時
    どーやって注意しますか?

お子さんに怒ったあと
    フォローは入れていますか?

仲直りのやり方などあれば教えて頂きたいです♡

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

1回目2回目は怒った顔で少し口調強く言いますがそれでも聞かない時はもう⚪︎⚪︎できないよと突き放します。それでもあまり響いてない時は廊下に連れて行ったりもします。大泣きしますが、そこでもう一度話して本人が分かったかなーと思ったら仲直りのギューしよーと言ってすぐ切り替えるようにしています☺️
    怒る時はしっかり伝わるようにキツめに言いますが、娘のことは可愛くて仕方ないので普段は大好きー♡っていってギューしたり、ベタベタしてたりとメリハリは大事にしています。それだけ怒ってもママ、ママと来てくれるので、愛情は伝わっていると信じています😂

でも私も出来るだけ怒りたくはないので本当に危ないことをした時、お友達が嫌がることをした時はキツめに怒りますが、最近イヤイヤが多くてその時は時期的なものと思っているので軽く流したり他のことに気を紛らわせて、気持ち切り替えられるようにしています。
    何が正解かは分からないので、本当子育てって難しいですよねー🥺💦

• 9月20日