※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スピコ
ココロ・悩み

夫がワクチン接種を拒否しています。説得方法を教えてください。

夫がワクチン接種を拒否しています。私は先日2回目の接種をしました。副反応は頭痛のみでした。
夫は1回目すらも拒否しています。理由としては副反応が怖いからです。ワクチンの成分にアレルギーはありません。夫の言い分では、コロナで感染して死ぬよりワクチン接種で死ぬ割合が多いと言い張ります。
私は自分の重症化を防ぐため、それと子どもはまだ打てる年齢ではないため子どもを守るためにはまず周りの大人がちゃんとワクチンを打つべきだと思ったから2回接種しました。
保育園の先生も2回目打ち終わったと聞いています。
それなのに夫は家族を守ろうとせず自分の副反応が心配という自分勝手な言い訳でワクチン接種を拒否していることに対して腹が立ちます。
夫にワクチン接種してほしいのですが、どのように説得すれば良いでしょうか?もう説得は無理ですかね?

コメント

恐らく現状では説得は難しいかと思います。
ご主人も信頼出来るデータや情報・ご主人の身近で意識の変わるような出来事があれば変わるのかな、とは思いますが…

まこ

主さん意見に同意しますよ。
ほんと、打たない派の人ほど強要するなって言ってる割に
打たないことを正として強要というか、理解しろって言ってきますよね。

都内の私の市区町村では約70%の人が1回目を打っています。
打たない人の方が少数派です。
予防効果だってあるって言われてますよね。
現にちょっと前、都議会議員の方のTwitterに載ってましたが、

「東京都ではここ7日間で121人の死亡が発表されましたが、うちワクチン1回接種済みは5人、2回接種済みは10人、未接種・不明が106人。うち30代が1人、40代が10人、50代が17人、60代以上が78人。」
※9月13日の投稿です。

ワクチン打った方がいいと思いますよ。。

一通り話をして、それでも断固たる気持ちで接種したくないなら、それは仕方ないかなあと思います。
コロナで死ぬ確率もゼロでは無いし、ワクチンで死ぬ確率もゼロでは無いので、本人の意思を尊重すべきなのかなと思います、、、

POKE

ワクチンは自分の重症化を防ぐものであって、他の人を守るためにというのが違うように感じます。
ワクチンを打っても、感染はします。つまり他の人にうつすリスクはありますよね。

COCORO

ワクチンを打ったから大丈夫!ではないですよね?!

強要されたら余計に打ちたくないと思います😅

打ったからかからない訳じゃないですし…

打った人が偉いでもないですしね。。

私も旦那さん派です💦

はじめてのママリ🔰

説得は難しいかと思います。私はワクチンを打ち旦那はワクチンは打ってません。1度ワクチンについて、お互いの考えを話してそれ以上何も言ってません。
結局、自己判断、自己責任かなと思います。ホントは打って欲しいけど、これからも強要もしないし説得もするつもりもありません。

ワクチン打つ打たないは個人の自由です。
打ちたくない理由は副反応が怖いからっていうのは自分勝手な言い訳だとは私は思いません。
そんな怖いと感じているのに無理矢理説得して打たせて、もしも副反応が強く出たり、最悪死んでしまったとしたらママリさん責任取れませんよね?
本人の自由なので打ちたくないと言っている間は説得するのは無理だと思います。

はじめてのママリ🔰

ファイザーのワクチンについては、ワクチン接種後の死亡者の殆んどが高齢者のようです。
モデルナはこのデータの時点では死亡者は高齢者でない人の方が多いですが、件数が少ないため、このデータでは何とも言えない気もしますね🤔

歳の差婚とかで旦那さんが65歳近いとかなら、(ワクチンのせいなのか、寿命なのか、加齢による何らかの疾患なのかは分からないけど)死亡する可能性は低いとは言えないかもですね🤔
でも旦那さんが高齢者じゃないなら、そんなに怯えるような死者数ではないように思います。
(ワクチンとは関係ない死因かもしれないわけですから)

一応、説得材料になりそうな情報かな、とは思いますが、説得してみても拒否されるなら、もうそれは仕方ないと思って旦那さんの意思を尊重するしかないかなと思います🤔

私はワクチン打ったし、打てる人は打った方がいい派ですが、未知のワクチンに変わりはないので打つ打たないのどちらが正しいとは言えない状況ですから、夫婦とはいえ強制することはできませんから☺️

空色のーと

ワクチン接種は、任意なので、、、奥様と言えど強制的に打たせようとするのは良くないと思います。

打つ人が多数派で、偉い、みたいな風潮がありますが、それは間違いです💦

主様は主様の意思で決めたのであって、ご主人にはご主人の思いがあります。ぜひ尊重してください☺️

はじめてのママリ🔰

子供のこと考えるならワクチン接種して欲しいって思いますけどね〜💧

スピコ

皆さんありがとうございます。
まとめての返信で失礼します。
接種は任意だから夫婦とはいえ強制してはいけないとわかりました。もう夫にワクチンの話はしないことにします。
ただ夫の会社の人は打っているようですし、夫が感染して会社の人が濃厚接触者で休みになったりしたときには接種してないからという目で見られてしまうと思います。そうなれば自業自得ですね。

はじめてのママリ🔰

旦那さんのご職業が不特定多数の方と密に接するお仕事で高齢だったり持病があるなら打った方が感染した時症状がでにくいし良いんじゃない?くらいに言うと思います。

私は打ちませんが。

子どものために打つというのはどういう意味でしょうか?

・これからワクチンパスポートが出来て、色々お出かけに行ける!割引サービスが利用できる!
・重症化などして感染が明るみになった時、地域住民などに特定され子どもが仲間外れにされる
・仕事上、感染したら会社をクビになる

とかですかね?

はじめてのママリ🔰

私は旦那さん派です。
子どものために打って欲しいとありますが、打って死んだらそれこそ子どものためになりませんよね?

夫が感染して会社の人が濃厚接触者で休みになったらって、、、そんなこと言ってもワクチン打ったからって100%かからないわけじゃありませんよね?

しかも海外では3回目を打つことを推奨って。

マウス実験では6回以上打ったマウスの半数が死んでるという結果が出てるとネットニュースになってました。そんなことTVじゃ1ミリも報道してくれていません

旦那さんは旦那さんの考えがあって打たないので、尊重してあげてください。

白米

日本でも海外でも反ワクチン派やワクチン拒否してた家族が感染し亡くなってしまった、今は説得できず後悔している
みたいな記事をよく見ますよね(最近だと日本では落語家の方や千葉真一さん、アメリカではワクチン推奨活動してた方がその家族で反対派を説得できずに身内が相次いで感染→亡くなった)そういうのを旦那さんと共有してみてはどうですか?
最終的に打つ・打たないは本人の意思ですが…

ワクチンは本人の重篤化を防ぐ以外にも感染そのものを予防する効果もあるとされてますからワクチン打てない子どももの為に親が打つというのも私は納得できますよ◎

はじめてのママリ🔰

個人の自由なので、どうにもできません。
もしワクチン接種後何もあったら、責任とれますか?
もし万が一死亡したら、「本人は嫌だと言ったのに嫁に強制的に打つよう言われて、ワクチン接種で死んだ」と言われることになりますが、責任取れますか?

ワクチンは任意です。
何があるかわかりません。
本人の意思で決めることです。

ちゃい

うちと逆のパターンですね😅
うちは旦那はワクチン接種しましたが私はまだです。できれば国内産の免疫系ではなく組み換えタンパクのワクチンの方が安心だなと思い待っています。二人目の妊活の事とかも考え、未知のワクチンはやっぱり怖いです。
が、周りでもどんどん打ってる、親戚はみんなワクチン接種済みで母にもなんとなーく勧められ、嫌だなぁと思いつつも来週ファイザー打つことになりました。
夫婦といえど、個人の自由だと思います😭

スライム

まず、コロナで亡くなった方のほうが圧倒的に多いですよね。
たしかにワクチンを打つか打たないかは、個人の自由ですが誤った情報を妄信しているのは良くないかなと思いました!
お互いに正しい情報を話し合って決められたらいいですね☺️
副反応の事
死亡率の事
子供への感染
ワクチンの効果
後遺症の事   など。