※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
家族・旦那

義理家族についてです。長くなりますが見て頂けると幸いです。先日、義…

義理家族についてです。
長くなりますが見て頂けると幸いです。

先日、義祖父母宅へ結婚挨拶の挨拶しに行きました。
義母から散々「常識無い」などといびられていた為
何も言われないようにと敬老の日、結婚報告を兼ねて
8000円相当の手土産を持っていきました。

しかし義祖父母から御祝儀は1万。
話をしていたら子供が来るとうるさいから10分で疲れる、旦那は良い子だから大丈夫だと思うけど色々問題が起きるから義理家族とは同居しない方がいい、などと言われ凄く不快でした。
(まるで子供は連れてくるなよ、相手家族にイジメられるから同居はするなと私には聞こえました)

ちなみに義理両親からも一銭も貰っていません。
結婚しておめでとうとも言われておりません。

お金が欲しい訳では無いですが人に常識が無いなどと声を荒らげておきながらそれは無いんじゃないかと思ってしまいます。

お中元、お歳暮、誕生日、父の日、母の日と
きちんと渡してきましたがあちらからは何もありません。
孫が生まれても何もしないそうです。

過去旦那には元嫁との子供が居たのですが義母と話をした際に「自分で産んだ子が1番可愛いから孫はそこまで可愛いく無かった」と言われたそうです。
そんな事を言われたら将来私に子供が出来てもあまり会わせたいとも思えません。

ちなみに今までお中元やお歳暮は義妹夫婦も出しておらず旦那にも義母も気にしないんじゃない?と言われたのですが皆さんなら来年から贈るのは辞めますか?
それとも1度やり始めたので毎年贈りますか?

義祖父母に敬老の日に何かしているかも教えて頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

えーなんか変な義実家ですね。
そんなに冷たい対応してくるなら私ならもう何も贈りません。お金の無駄ですし。
旦那さんがいいって言ってるなら辞めちゃってもいいんじゃないですか?💦

• そら

そら

そうですよね…
    すごくモヤモヤしてたので思い切って辞めようと思います💦

ありがとうございました☺️

• 9月19日
ママリ

そんな感じならもう何もしませんし、必要以上に関わるの辞めます🥺

子供が産まれてもあまり会わせたくないと思うの普通だと思います😎

• そら

そら

何してもこっちが悪いみたいに言われてて凄くモヤモヤしてしまってました😓
    そうですよね、やっぱり嫌いになるのが普通ですよね。

お中元とかも今後は贈らないようにします😭

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

お中元やお歳暮のお返しがきていないなら止めます。きてるならそれとなく止めるって話をしてからかな。

孫に会わせなくていいなら、それはそれで楽な気もしますね。
結婚おめでとう、は義家族→旦那さんへのコメントだと思うので、その場で言わない可能性もあります。
前向きに捉えた方が良いですよ!
関わりは最小限でいいんだ!って。
うちも義両親から祝い金系は貰ったことないですよ。ご飯は食べに行かせてもらったりしてるけど。

• そら

そら

そうですよね…お返し一切無いので止めようと思います😓

結婚した時に長女なので苗字を私の姓にしても大丈夫かと実父が言っていたので伝えた所、「考え古すぎ江戸時代かよ(笑)」と家族の悪口を言われ結局私の父が折れてくれました。もう一度旦那が自分の姓で大丈夫になったと言いに行ったのですが「あ、そうなの、丸く納まったんだね笑」と言われただけでおめでとうはありませんでした。

ご飯も連れて行ってもこっちが全額持ちで払って貰った事も無くて余計に御祝儀も無いのかよって思ってしまいました😓

前の嫁も怒鳴られてたらしいんで息子がいつまでも可愛いんでしょうね。
    関わりは最小限にしようと思います。

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

ひどいですね💦
この仕打ちの数々!よく我慢されてますね🥲ほんと尊敬します❗️
私だったら縁切ってると思います😭

私の考えですが…一度きりの人生で、関わって苦痛でしかない人と交流しても自分を擦り減らすだけで勿体ないので非常識な人とは距離置いていいと思っちゃいます❗️

私も敬老の日は何も渡さないですよ!日頃とくにお世話になってないですし、大丈夫です👌
お中元、お歳暮も何もしてないです。向こうもこちらに何も無いですし、目上の人でもないしメリットゼロなので!

義妹さんご夫婦も出してらっしゃらないなら尚更贈るのやめていいと思います🤭

誠実な方に誠実に接するだけで充分かと😊

• そら

そら

普通に縁切るレベルの話であってますよね?😭なんかここまで来ると離婚も視野に入ってきてしまっていて落ち込んでいます…

年間何万も義理家族に贈り物してて何もメリット無いので今後は辞めようと思います😓皆さんの意見聞いたら自分は間違ってないんだって安心しました!

ありがとうございました☺️

• 9月19日