※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

1歳の息子の行動について詳しく説明されていますが、自閉症の可能性について不安があるようです。行動には特徴がありますが、専門家に相談して詳細なアセスメントを受けることが大切です。

自閉症かどうか不安で毎日毎日泣いています。。

1歳の息子が興奮した時と喜んだ時
手をペンギンのようにパタパタします。

他の赤ちゃんを見ているとしている子が見当たらず
違和感を感じます。。

こちらの言うことは理解しており、
ちょうだい、どうぞ
ボールとって
ここに入れて
ナイナイして等の指示への対応はできます。

バイバイ、パチパチはまだしませんが、
ハーイ、バンザイの真似はしてくれます。

名前を呼ぶとハーイと手を挙げますし
いないいないばあとこちらが言えばやってくれます。

何かに夢中になっていない限り呼ぶと大抵振り向きますし
1人で遊ぶ時にもこちらの顔をよく見て(伺って)います。

こちらの指を差した方向もきちんと見ています。

息子は自閉症の可能性はありますか?

コメント

mama👧💜

読んでる限り違和感は感じませんし、喜んだ時、興奮した時の反応もそれぞれですしあまり心配する必要無いと思いますよ!!

• ゆきこ

ゆきこ

お返事遅れてしまい申し訳ありませんでした💦病みすぎて涙
    同い年の赤ちゃんと会ってみたところ不自然と思っていた点も他の子もしているのをみて不安も解消されました😊
    心配しすぎていました💦ありがとうございました🥲💕

• 9月22日
アーニー

1歳でそれだけできれば、
全然問題ないと思います。
ペンギンのようにパタパタってかわいいですよー。

• ゆきこ

ゆきこ

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    温かいお言葉ありがとうございました😭💓
    沢山できることがあるのに全然気づけていませんでした。

息子は運動面での発達がゆっくりめでもしかしたら自閉症等が原因なのかもと思い込んでしまっていました。

先日同い年の赤ちゃんとお会いする機会があり不自然と思っていたことも普通だったことがわかり不安が解消されました🥺💦

もっと息子のできることに目を向けて成長を喜べる親になろうと思います🥲

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

全然大丈夫じゃないですか?
全く心配するところが見当たりません!!
うちの娘は、頭を壁や床によく打ち付けてるので、大丈夫かよって思ってますが、全く今のところ気にしてません😂

• ゆきこ

ゆきこ

息子は運動面での発達がゆっくりめでもしかしたら自閉症等が原因なのかもと思い込んでしまっていました。

先日同い年の赤ちゃんとお会いする機会があり不自然と思っていたことも普通だったことがわかり不安が解消されました🥺💦

頭や壁に頭を打ちつける癖も赤ちゃんなら一度や2度あるって言いますよね。
    心配せずどっしり見守っていらっしゃるはじめてのママリさん素敵です。

私ももっと息子のできることに目を向けて成長を喜べる親になろうと思います🥲

• 9月22日
ねこママ

気にしすぎだと思います。
それに1歳じゃあなんとも言えないですよ。

• ゆきこ

ゆきこ

温かいお言葉ありがとうございました😭

先日同い年の赤ちゃんとお会いする機会があり不自然と思っていたことも普通だったことがわかり不安が解消されました😮‍💨
    いちいち不安になっていたらキリがないですよね。
    どっしり見守ってあげたいと思います。

• 9月22日

まだ1歳なので何とも言えませんが、今の時点では普通の1歳のお子さんだと思います😊

• ゆきこ

ゆきこ

もっとゆっくりと成長を見守ってあげたいと思います😮‍💨✨

• 9月22日
なつこ

書いてある感じですと大丈夫だと思いますよ😊
手をパタパタはしないですが、少し前までつま先歩きをしてました。
(たまーに今もします。)
すっごい心配になりましたが、意思疎通や指示が通ってて表情も豊かであれば大丈夫だと思います。

• ゆきこ

ゆきこ

つま先立ちの癖も不安になりますが赤ちゃんならしがちと言いますよね。
    私も意思疎通や指示が通るなら心配いらないかなと思います。
    お互いどっしり構えながら子供の成長を見守りたいですね🥺💓

• 9月22日
ぱち

ちょうだい、どうぞ ボールとって ここに入れて ナイナイして が分かってるならめちゃくちゃ十分ですよ!とっても優秀な子だと思います😆♡

• ゆきこ

ゆきこ

ありがとうございます😭💓

• 9月22日
  • ぱち

ぱち

気持ちはすごく分かります…🥲
    息子も発語も発達も遅くて、調べて自閉症って落ち込んでました😭

今、ご縁があり保育園で働いているのですが保育士さんの話を聞くと私が思ってることと全然違ったりしたので機会があればプロのお話を聞いてみると安心するかもしれません😳

また、集団に入ったり違う刺激があると急に伸びたりもしますから😁
    うちも遅くて悩んでましたが、今は1番喋るし運動も出来ますよ😆

気長に見てもいいかもです☺️

• 9月22日
  • ゆきこ

ゆきこ

そうなんですね!なんと、先輩ママさん心強いです😭💕💕
    保育園に入れると急に伸びるって言いますよね。早々に入園させるのも手かなぁと思ってます😳👏✨

• 9月22日
  • ぱち

ぱち

自閉症となると、なんとも文章じゃ言い表せない、独特な感じ目で見て理解出来るって所です🥲
    保育園にも2人いますが、明らかに挙動が違いますしパニックも起こします💦
    ネットで調べて文章だけで落ち込んじゃうんですよね~😭💦
    集団の中にいれるというのは意外と大事かもですね!

• 9月22日
  • ゆきこ

ゆきこ

やっぱり見た感じ違和感があるものなのですね。
    運動面で遅れているので「もしかしたら?」と思ったんですけれど、それを一旦忘れてしまうと違和感なんて全くない普通の一歳の赤ちゃんなんです😮‍💨💦目もよくあいますし一緒に笑いますし反応も良すぎるくらいですし😂
    自分の勘と息子をしっかり信じてみようと思います🙋🏻‍♀️🎶

親身なアドバイス本当にありがとうございました😭💓💓

• 9月22日
み

手をパタパタさせるだけでは自閉症ではありません!
自閉症のは常同行動といって意味もなく繰り返し不安を解消させる行為という意味合いになります。
軽度の自閉スペクトラムの場合気付くのは3歳より後のこともあります。今は心配するだけ可愛い時期を楽しめず損だと思いますよ😊💦

• ゆきこ

ゆきこ

息子は運動面での発達がゆっくりめで、もしかしたら自閉症等が原因なのかもと思い込んでしまっていました。

そうなのですね。意味もなく繰り返し行う行為のパタパタが常同行動なのですね。そのお言葉にとても救われました。

これまで自閉症の特徴かも?と思い込んでいたことも
    先日同い年の赤ちゃんとお会いする機会があり、案外皆していることがわかり不安が解消されました🥺💦

• 9月22日
ぽんぽん

え??
全然自閉症に当て
はまっている部分
ないですよ☺️
全然泣く必要ないです!!
その時間がもったいないと
思うほど全く自閉症ないと
思います😂❤️

• ゆきこ

ゆきこ

息子の成長をゆっくり見守って行こうと思います😮‍💨💓

• 9月22日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

大切な愛おしい我が子
    なので少しのことでも
    不安になり心配に
    なりますよね😊

でも、疑心暗鬼になって
    不安や心配をしながら
    暗い顔をして過ごすより
    今しかない可愛い姿を
    明るく笑顔で見守って
    いける方がママも子どもも
    きっと幸せです😊❤️

• 9月22日
(՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

自閉症の特徴調べましたか!?
全然あてはまってないですよ。気にしすぎです。

• ゆきこ

ゆきこ

ハッキリとおっしゃって頂いて目が覚めました。
    ありがとうございました😭💕

• 9月22日