※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk.mama
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が夜中に2、3回起きておっぱいを欲しがり、まだ断乳できず悩んでいます。同じような経験をされた方いますか?

こんばんは。
1歳2ヶ月の娘がいます。
まだ断乳&卒乳できず、夜中も2.3回目を覚まします。
おっぱいを吸ったらすぐ寝付いてくれるので結局あげてしまいますが、まだこれくらい起きるお子様がいらっしゃる方いますか?
断乳する覚悟がまだできません。

コメント

ゆっこママ★

まだ母乳飲んでますよ٩(ˊᗜˋ*)
夜中も2回くらいは起きて、おっぱい吸ったら寝るって感じです(*´▽`人)

うちもまだ断乳しないですよ٩(ˊᗜˋ*)

• kk.mama

kk.mama

同じ方がいて安心しました✧︎*。
    母乳はもう私は出てないと思うのですが、、精神安定剤になってます、、

• 10月2日
  • ゆっこママ★

ゆっこママ★

下の方は昔の考えなんですかね?(><)
    断乳しなきゃいけない、理由がないのなら無理して辞めなくていいと思います\(^^)/
    先生達も断乳断乳ってあまり言わなくなってきてるの事実ですし٩(ˊᗜˋ*)
    日中も飲むの少なくなってきたら、断乳考える感じでいいと思います\(^^)/
    知り合いは3歳まで飲んでました!
    そんなに急がなくていいです♡♡
    コミュニケーションの1つですし、お子さんも精神安定してます!

• 10月3日
♡ミキティ♡

1歳過ぎたら子供の為にも早めに断乳した方がいぃと思います!!

すぐ寝てくれるからってママが楽する為におっぱぃあげてちゃダメですょー!!

最初はおっぱぃ欲しがってギャン泣きされるかもしれませんが‥

1歳過ぎておっぱぃ吸ってる子みると「おかしーなー」て思いますし‥↓

• kk.mama

kk.mama

なるほど、そうですよね!早く断乳したいなぁと思いつつ、なかなか覚悟がなくて。
    すごいギャン泣きしそうで( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 10月2日
ちゃーちゃん★

ここにいますよー(*´꒳`*)!!

私も断乳で悩んでます(T . T)
夜間断乳だけ先にしようと思って始めたんですけど、夜中1回は必ず起きるので、その時はお茶を飲ませて寝かせています。
でも、なかなかご飯の食べる量が増えないのでお腹が空いてしまって朝方にはおっぱいじゃなきゃダメな状態です(^_^;)

昼間の授乳を減らしたいのですがなかなか出来なくて…>_<

• kk.mama

kk.mama

よかったです、同じ気持ちで。( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    お茶を飲ませて寝れるんですね!すごーい!私は絶対吸わないとだめです、、
    ごはんの量増やしたら寝てくれるんですかね〜

• 10月2日
くまのぷー

経験も無いのに、失礼ですが💦😢
断乳しなければいけない理由がないのなら、無理して断乳しなくてもいいのではないでしょうか?
私は、助産師さんから、今は断乳じゃなくて、卒乳という考えで子育てしていい。断乳は昔の考えだから。と言われました!

お子さんそれぞれ、性格やペースがあるので、ゆっくりと付き合ってあげるのもいいのかなーと思います(*^^*)

• kk.mama

kk.mama

ありがとうございます!
    わたしもできれば断乳より卒乳がいいのですが。。わたしも子供のペースに合わせたくて。

• 10月2日
ゆきまー

おっぱいの世界平均は4歳って聞いたことがあります(笑)
おっぱいもコミュニケーションの1つなので無理に断乳する必要ないのかなぁー?と思います!
ママが覚悟できて、子どもとのタイミングが合えば断乳or卒乳でいいなかなぁー?と思います!!

• kk.mama

kk.mama

そうなんですね!4歳とは初めて聞きました!今は母乳を飲んでるというより、落ち着くのがおっぱいというかんじっぽいです。
    だからなかなかやめれなくて、、娘にも落ち着く場所を作ってあげたいなーとか思うとなかなか断乳には踏み切れません( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 10月2日
ぷにぷに

上の息子は2歳の誕生日まで昼夜問わずガンガン飲んでましたよーー💦
おっぱい星人で息子が断乳したら皆驚くほどでした(笑)
下の娘は私がインフルエンザになってしまい💧
1歳3ヶ月で急遽断乳になりました(>_<)
でも今でも夜中に1、2回くらい寝ぼけてグズリます😭
断乳したら朝までグッスリじゃないの??って感じです💧

今断乳みんな早いですよね〜!周りがしだすと焦ってきちゃいますが、ママが辛くなければ止めるのはいつでも大丈夫だと思います(*^^*)
2人目3人目だと、3歳手前でも寝る前だけはやめられないのよ〜って言ってるママさんも結構いますよ😁

• kk.mama

kk.mama

周りも断乳し始めてて、少し焦りますがあまり気にしないほうがいいのかなーと思いつつやっぱり気になって( ꒪⌓︎꒪)
    断乳しても起きるんですね、、
    もう少し断乳無しでがんばってみます!

• 10月2日
いちごみるきぃ

7日で1歳2ヶ月の息子がいます。
まさに同じ状態です∠( ˙-˙ )/

が、悩みに悩んで断乳始めて
今日で三日目です!

寝かせるのがやはりグズグズしますが
もらえないとわかると
自然と自分で、転がり気づいたら
寝てくれます。私はひたすら
寝たふりです(笑)
抱っこすると余計寝ないので(つω-`)

夜中2回起きましたが飲み物あげたら
勝手に自分で寝始めたため楽になりました!

未だに服をめくってくることもありますが
おっぱいバイバイだよねって
いうとやめます。前よりおっぱいおっぱい!
って感じではなくなった気がします∠( ˙-˙ )/

• kk.mama

kk.mama

すごいですね!断乳に成功ですねー⑅◡̈*
    羨ましいです。
    勝手に寝てくれる日が本当にくるのかなーと思います笑

• 10月2日