※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちゃん
ココロ・悩み

稽留流産手術後、感情に追いつけず悲しみ。夫との関係に不安。他の夫婦も同じか不安。

3日前に稽留流産のため手術しました。
突然のことすぎて気持ちが追い付かないです。
たくさんの人が経験して乗り越えていることなのに、何だか悲しくて、申し訳なくて、同じことばかりグルグル考えてしまって、夜になると眠れないです。。。
ふとした時に涙が溢れてきて止まらなくて、旦那にあきれられています。もっとお互い励ましあったり、共感してもらったりというのを想像してましたが、うちってこんなに絆がもろかったのかなと二重に悲しくて、辛いです。。
こんな夫婦、うちだけでしょうか?
遅い時間にすみません。。。

コメント

3児ママ

お辛いですよね。私も2回流産経験してます。こんな辛い時には旦那さんにわかって欲しいですよね。私なんてめっちゃ八つ当たりして泣きましたよ。旦那が悪い訳じゃないのに…。
大事な大事な赤ちゃん。いなくなってしまってそう簡単に気持ちの整理なんて出来なくて当たり前です。体も辛いけど心の方がもっと辛いですよね。いっぱい泣いていいです。落ち込んでもいいんです。またあがれます。今はそういう時です。
私も気持ちの整理つけるまでは時間かかりましたよ。それだけ大事な子なんですから。ゆっくり落ち着くまで頑張らなくていいと思います。どうかお体大事になさってくださいね。

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

こんなに辛い思いをするのは2回もされたんですね。。
    生まれてこれなかったけど、お腹の子にとっての親は私と旦那しかいないから、共感してほしいと思ってしまいましたが、なかなか難しくて、温度差を感じてしまいます。手術前日にゴルフの打ちっぱなしにいこうとしたり。。
    でも、大事だからこそ、忘れることなんてできないし、なかなか整理なんてできないものですよね。。

• 10月2日
ばっち~ママ

流産の経験はないですが、状況は
違いますが…
ワタシが涙を流して訴えたり辛いことが
あっても呆れられます。
なのでうちが流産したとしても同じ
反応をされると思います↘

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

私も泣くと大抵冷めた目で見られます(T_T)何なんですかね!?
    男性ってそういうものなのかなぁ。。

• 10月2日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

心に寄り添ってくれる男性は少ないのかと
    思ってます。
    でも、友だちの旦那さんの話を聞くと
    みんな優しいからなぜ?って
    思いますね💦

• 10月2日
ちぇるみー

わたしも経験あります!
今でも思い出したら、悲しくて涙が出ます。
ほんと頭が追いつかなくて辛いですよね!
女の人は自分の体の中で起こってることだけど、男の人は違うので分かりづらくて、すべて気持ち分かってもらえるのは難しいとおもいます!
わたしも、共感してくれると思ってたけど、わたしの言葉を静かに聞いて抱きしめてくれるだけで十分だったなとあとで思えました(*⁰▿⁰*)

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

そうちぇるさんも辛い経験をされたことがあるんですね。。
    確かにそばにいて、話を聞いてくれるだけで十分ですね。うちは、手術前日にゴルフの打ちっぱなしにいこうとしたので、何だか疑い深くなってる自分がいます。

• 10月2日
おまる(●˙꒳˙●)

私も去年稽留流産しました。
部分胞状奇胎といつ異常妊娠で、赤ちゃんが育ちませんでした。
男は流産の辛さって分からないと思います。
女だとしても流産の経験がなければ辛さなんて分からないし。
うちのもあっけらかんとしてました。
ショックだったみたいですが、その悲しみは私とは全然違うと感じました。

私も毎晩泣きましたよ(´・_・`)
だってお腹にいたんですもんね。
泣いて当たり前だと思います。
掻爬手術の後は出産と同じくらいの負担がかかってるそうなのでゆっくり休んでくださいね!

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

おまる(●˙꒳˙●)さんも辛い経験をされたことがあるんですね。。
    男は流産が辛さがわからないって言葉、ずしんときました。。確かに・・、手術前日にゴルフの打ちっぱなしにいこうとしたり、『信じられないし、悲しいし、残念。俺のせいかなとか思う』とか言うわりには行動が伴わないし、『悲しみすぎると前を二度と向けなくなるから、そうしない』とか理解不能なことを言われました。
    泣いてもいいんですよね。というか忘れることなんでできないです。ゆっくり休みます。

• 10月2日
たなけの

ちょうちゃんさん(´•ω•̥`)
辛いですね。私も先月10週目に稽留流産で、手術待ちの期間に進行流産に変わり、緊急だったため麻酔なし意識も痛みもある中での処置でした。
そうなんです。珍しいことではない、たくさんの人が経験していることとはいえ、できるなら経験したくないことですよね。
私も未だに、手術の日を突然思い出して突然泣いてしまったり過呼吸になったり…
私の夫も私が泣けば抱きしめてくれましたが、失った赤ちゃんより、私の心や身体を心配してくれていました。
なので私が、赤ちゃんが…と泣くと、それはもう仕方のないことだよと言われたので、その時から1度も赤ちゃんのことは口に出していません。それを聞いた時は、なんて冷たい人!(°д°)と思っちゃいましたが、前を向くきっかけを夫がくれたと感じていてます。もし夫まで泣いてしまっていたら、私はいつまでも前を向けていないと思います。夫婦は2人3脚と言いますが、どちらかが落ち込んだ時は、どちらかが少し前を歩いて進んでいく方法もあるのかなぁと感じます。
ちょうちゃんさんの旦那様も、ちょうちゃんさんの涙を見て辛いのだと思います。自分はちょうちゃんさんの痛み全部を感じることができないわけですから、なんと声をかけていいのかわからないのかなぁと。(´•ω•̥`)
ただでさえ自分ではコントロールできない悲しみの中にいるので、旦那様のちょっとしたことをネガティブにとらえてしまうのは無理ないと思います。励ましてくれる友人や親の言葉もマイナスに感じる日もありました、これからもきっとあると思います。
時間はかかるけれど、きっと旦那様はちょうちゃんさんの笑顔を見たいと願っていると思います( * ˊᵕˋ )

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

ひーちゃんさんも辛い思いをされたんですね。しかも、意識も痛みもある中での処置・・、、辛かったですね。
    夫婦でいる以上、いつも良い状態で笑顔でいれるとは限らないし、いい時も悪い時もお互い支え合えたらいいと思っていましたが、一緒に悲しむだけが、優しさじゃないですよね。
    手術前日、ゴルフの打ちっぱなしにいこうとしたり、この人は何を考えているんだろうと思ったりしましたが、笑顔が見たいだけと思えばかわいく思えてきました。

• 10月2日
  • たなけの

たなけの

なにっ!ゴルフですって!?笑
    お仕事の一環なのでしょうか?(°д°)
    旦那様も緊張して打ちっ放しに行かなきゃ気が紛れなかったとか…
    にしても!こらこらそこは一緒にいてよ!ですね(*⁰▿⁰*)汗

• 10月2日
  • ちょうちゃん

ちょうちゃん

仕事でなく、息抜きです。
    娘が寝たら打ちっぱなしでも行ってこようかなと言われました。殺気を感じたのか最終的にはやめたんですが、普段通り過ごすのがいいと思ったみたいです。こっちは、まだ流産と言われて間もなくて、亡くなったことを受け入れられないし、手術は初めてで怖いわだったのに・・人の気持ちを察することが苦手な生き物なのか、打ちっぱなしにいかなきゃ緊張がほぐれないのかよくわかりませんが、理解不能でした。。

• 10月2日
  • たなけの

たなけの

殺気(*⁰▿⁰*)!
    他の方への返信も拝見させて頂きましたが、なんだか、ハイレベルで不器用な旦那様なのかなぁと感じました!( *˙0˙*)
    私の父親のよう…
    とにかく、とにかく悲しみの雰囲気が苦手で普通に振る舞おうとしてした行動や発言が家族全員の怒りを買うという…
    その時父親自身はかなりテンパった状況なんだと、大人になってわかりました。笑
    旦那様…ショックすぎてテンパったのでは…
    と前向きに考えないとイライラしちゃいますねっ!笑

• 10月2日
  • ちょうちゃん

ちょうちゃん

なるほど!!
    ハイレベルで不器用!
    気付かなかったけどそうかも・・と思いました。少しは人の気持ちも理解してほしいですが、実はテンパってるんだと思うことにします。
    遅い時間までお付き合いありがとうございました!

• 10月2日

お気持ちわかります。
今年の4月に稽留流産がわかり、5月に手術をしました。術後しばらくはなかなか寝つけず泣いてばかりでした。気持ちが落ち着いても何日か後にまた夜になると泣けてきて。
私も旦那さんには飽きられてしまいました。怒られたりして。
ちょうちゃんさんだけではないですよ。
ゆっくり休んでお身体大事にしてください。

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

なかむらさんさんも辛い経験をされたんですね。。
    私の場合、1歳8ヶ月の娘がいて、日中はドタバタしている分、娘に救われているのですが、やはり夜になるとダメです。布団に入っても明け方5時まで眠れず、なのに、なぜか眠くない。変ですよね。何だか自分だけ流産と言われた日からずっと取り残された気分です。

なかむらさんさん、妊娠されたんですね!!本当に良かったですね!すくすく成長して、元気いっぱいで産まれてきますように(*^_^*)

• 10月3日

退会ユーザー

お辛い時に優しいお言葉本当にありがとうございます。
    まだ安定期に入っていないので不安はありますが、ちょうちゃんさんのように言ってくれる人がいると気持ちが落ち着きます。
    きっと戻ってきてくれますから、それまでお身大切にをしてくださいね。

• 10月3日