※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさちゃん
子育て・グッズ

①育児と家事の負担が大きく、主人とのコミュニケーションに悩みがあります。 ②行事の決定が一方的で悩んでいます。 ③産後の疲れや感情の変化について不安があります。

いつもお世話になっております😊

悩みを聞いていただけると嬉しいです😊
3つほどあります。

①生後30日の男の子を育てています👦
主人は職業柄仕事に出るのが早く真夜中に出ていくこともあり、基本は息子とふたりでほぼワンオペ状態です😢
息子が寝てくれてる間は私も一緒に寝たりするため、家事などなかなか出来ません💦
そのため主人がいてくれる時に家事をすませたりします。
主人に息子を見ててもらって私は家事をしたいのに
息子がギャン泣きでも、何もせずただただ携帯をいじって見てくれず、夜も見ててくれると約束してくれたのに、どんなに泣いてても起きず、起きたと思ったら直ぐに私にバトンタッチさせて主人は寝てしまいます
あれ、一緒に育児するんじゃなかったのかなと最近は悲しいというかストレスというかなんとも言えない感情になりつつあります。
それを伝えたら実家に帰れば?の一点張りで、私の実家はどうしようもないので帰りたくないのです😡どうしたらいいでしょうか?

②あと行事ごと(お宮参りなど)は凄い張り切っていて
自ら予約を入れたり、この日急にここ行くからなどと言うことが最近多いのですが、あらかじめなんの相談もなく決めてしまうことが多いのでそれにすごく悩んでいます😢

③産後授乳でなかなか寝れず疲れてしまっているのか産前の時のようなリアクションがとれず、主人に「うれしくないの?」とか言われても何も答えることが出来ず、なぜか不機嫌にさせてしまうことが多いのですがこれって産後うつなのでしょうか?💦

コメント

uri‪ꪔ̤̮

旦那さん思いやりが無さすぎると思ってしまいました😭😭
家事やってる間も子ども見られないのなら旦那さんが家事やってって思いますし、なんで自分ばっかりってなりますよね〜😢

実家に頼れないのは辛いですね(;;)
逆に義実家はどんな感じなんでしょうか?
孫が可愛い!見てあげたいって義母さんとかだったら昼間短時間でも見てもらって家事終わらせたり体休ませたりできるのかな〜と思ったのですが😭

• うさちゃん

うさちゃん

出産後しばらくはつきっきりで見ててくれていたのに最近は気が緩んだのか寝てることが多いんです🥲

家事やってくれるのかと思いきや携帯いじくって動かなかったりするので結局自分がやった方が早いと思ってしまうんです😢

義両親との仲は孫が生まれてから良好になったのですが、お仕事をされてるためなかなか合わずなのです😞

• 9月19日
  • uri‪ꪔ̤̮

uri‪ꪔ̤̮

旦那さんも仕事もしてるし家では楽したい〜って気持ちが出てきちゃったのかもしれませんね😭😭

誰か手伝ってくれる人がいれば良いのにと思ったのですが義両親も働いてるとなると頼れませんよね(;;)💦

やらなくなるとほんとに何もしてくれなくなっちゃいそうなので、ちょっと今抱っこしてるからそれやって〜とか上手に旦那さんに誘導してみたりとか…
    本当は気付いて自分からやって欲しいものなんですけどね😅
    そういう男の人ってひと握りしかいないんですよね😔

ママさんが今1番疲れてて大変な時期だと思うのでどこかに逃げ場所があればいいんですが家事も育児も頑張ってて旦那さんの機嫌まで取るのも一苦労ですよね😢

• 9月19日
  • うさちゃん

うさちゃん

ペットもいるのでそれが一番困るんですよね😞

だんだん何もしない旦那にイラついてきちゃって、
    旦那からしたらやってるんだって思ってるのかもしれないんですけどね…

私が入院して家事やペットのこと仕事までこなしてしんどかったって言われたんですけど、私がいるだけで甘やかしすぎちゃったんですかね?💦

私なんて家事も育児もペットまで見てるんだよーーーって旦那に愚痴りたいですけど喧嘩になりそうなのでやめときます。笑

• 9月19日
うさ

日々おつかれさまです✨
①旦那様が家事、うさちゃんさんは育児で分担はどうですか?まだ父親の自覚も芽生えてない頃だろうし、母乳とかであれば尚更夜できることって少ないと思うので、いっそ分担してしまったほうがお互いストレス減りそうです。
うさちゃんさんの気持ちを伝えてもその態度であれば、お前は家事をやって当然だ。と言いたいです
分担意見却下されたら最低限の家事はやってあとはやらなくていいですよ!
②旦那様が勝手に決めてしまうってことですよね。こちらから、お宮参りいついく?どこいく?って聞きます!来週予定なんか入れた?とか、前もって聞きます!
③寝不足って何よりも心と体にきますからね、一概に産後うつとは言い切れないと思いますが当然の反応だと思いますよ、でも辛かったら医師に相談してみてくださいね、あまりかまえて頑張り過ぎずで大丈夫ですよ、寝れる時たくさん寝てください!

• うさちゃん

うさちゃん

ありがとうございます🙇‍♀️
    ①ほとんど夜はミルクで統一してるので、手伝ってくれると嬉しいなくらいの気持ちで頑張ってます😞
    洗濯物とか1番やりたくないと思うんですけどやって欲しいので提案してみようと思います😊

②そうなんです!お宮参りや写真会とか勝手に決めちゃって…
    前もって聞いても分からない😅とか言うのでどうしようかと…

③寝不足はきついですよね…😞頑張りすぎず程々にします😢

• 9月19日