※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリモ
子育て・グッズ

11月に入所予定の保育園について教えてください。園の雰囲気や空き状況、持ち物など知りたいです。入りにくい時期でしょうか?初めてで困っています。

安佐北区ルンビニ保育園
安佐南区ほうりんこころ幼稚園
安佐南区サムエル未来子供園
安佐南区まこと学園
に通われている方で園の雰囲気や、空き状況、持ち物等どのような感じか教えて頂きたいです。
保育園をなかなか決め兼ねていて😭😭
11月入所で申し込む予定なのですが、今の時期へやはり入りにくいものですか?
1人目で分からない事だらけで困ってます😱

コメント

🔰

どこにも通っていませんが回答します。

広島市 保育園空き状況で検索すると市のページから空き状況が確認できますよ。
ちなみに4園とも空きがなく待機があるところもありましたよ。

• マリモ

マリモ

検索してみます!ありがとうございます!
    空きがないと言う事は入園出来ないって事ですよね?
    転園等ない限り4月になる可能性が高いって事ですかね?

• 9月19日
  • 🔰

🔰

そうですね。転園か園を辞めるかするお子さんがいない限り入れないと思います。

入りたいなら待機が少ないところで待つか、どうしても11月入所で入りたいのであれば他の空きがある保育園にするか、入りたいところが空くまで無認可に入れるかだと思います。

4月入園になる可能性が高いかはわからないです。
    私が4月入園にさせたいなら待機が多いところで申し込むかなと思います。

• 9月19日
  • マリモ

マリモ

なるほど。そおなのですね。
    4月入所にしたいとおもっているので待機の多い所に応募しようかと思っているんですが、とりあえず待機多い所に応募して、入れたい4月に実際入りたい保育園に応募したとしたら入れない可能性とかあるのでしょうか?
    母子家庭なので待機だとしても空きが出たら優先されると聞いたのですが🤔

• 9月19日
  • 🔰

🔰

4月入園のの申し込みはまた別の用紙で1月の初旬ごろまでに申し込みだと思います。
    その用紙では入りたいところに申し込めばいいと思います。
    しかし空きがなければ4月入園で申し込んでも入れないかもしれません。
    4月入園が無理でも転勤族の人たちが移動したら5月とかに入れる場合もあると思います。

母子家庭は一般家庭より点数が高いので優先にはなりますね。
    点数の計算方法も広島市のホームページに載ってますよ。

そして落ちたいという希望があれば、待機を希望したいっていう感じのチェックするところがあって点数を1番下のランクまで下げてもらうことができます。
    ランクを1番下まで下げても空きがあれば点数の高い人から入所になりますので絶対保留になるというわけではないそうです。

• 9月19日
  • マリモ

マリモ

入りたい園の順位で1番がずっと同じだと優先されやすいけどコロコロ変わると空きがあっても入れないかもと聞いたので4月までと思ってて4月に入れなかったら困るなと思って😥
    待機希望とかるんですね!
    それはチェックした事で職場とかに分かったりするんですかね?

• 9月19日
  • 🔰

🔰

選ぶのも人間ですから同じ点数の人が数人いたら同じところをずっと希望している人を優先することもあるのではと個人的には思います。
    そこまで考えるなら待機希望のチェックはせず待機になり続ける方いいのでは😖

待機希望は職場にはわかりませんよ。
    しかし保留通知には希望した保育園の名前が記載されますし、待機状況は誰でも見れるので、空きがあるのに待機になってたらそういうことしてるだろうなとは職場もわかると思います。

• 9月19日
  • マリモ

マリモ

なるほど🤔参考になりましたありがとうございました😊

• 9月19日