※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が自己嫌悪の言葉を言っていて心配。育て方が間違っているのか不安。どう対応すればいいですか。

5歳の息子が最近夜になると「僕って何のために生まれてきたの?」「僕って悪い子だね、バカだね、」と自分を蔑む言葉を言います。シングルマザーで父親の分まで厳しく育てなければと思っていましたが、それが間違いだったのでしょうか。またどんな対応をすれば良いのでしょうか。息子からそんな言葉を聞くとショックで私の育て方がダメで傷付けてしまったのかと毎日考えます。

コメント

はじめてのママリ🔰

主さんはお子さんにそのように思わせるような言動、行動しましたか?
厳しさも必要ですがそれ以上に大切なことはいっぱいありますしね。
主さんに心当たりがないなら、とにかく優しく抱きしめて優しく伝えたらいいかなと思います☺️🙌✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事から帰ってきて、ご飯も1人でなかなか食べ終わらない、おもちゃも片付けないでYouTubeを見始めたりとそれにイライラが募って毎日怒ってばかりでそれがいけないと思いつつでも怒ってしまうそしてそのあと後悔みたいな事ばかりです。毎日大好きや寝る前に保育園での事を話したりしてるのですが、愛情が足らないのでしょうか…

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事と育児の両立はほんと大変だと思います。
    たしかにイライラしちゃいますよね😞💦
    でも、お子さんにとってもママの時間は少ないですし、厳しく!より優しくしてあげた方がいいかなと思います✨
    5歳であればただ怒るとかゆうよりは、ちゃんとダメな理由や、〜したらご褒美あげる的な言い方で変わったりしますし✨

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も5歳の息子がいますが、食器などの片付けはするたびに褒めているので、するようになりました😊✨オモチャの片付けはまだまだダメな部分はありますが😞
    毎日ipadをさせていますが、それも◯時までね!と決めて、その時間になったらやめます。やめなかった時に、じゃあ明日はもうipad無しね。って言ったりしてます😅

• 9月19日
メメ

とにかく賢いお子さんですね😳
とは言え、まだ厳しさの裏の優しさを理解するのは難しいですよね。
とにかく「大好きだよ」と沢山伝えてあげる、抱きしめてあげるのが良いんじゃないですかね☺️
うちも割と厳しい方だと思いますが、その分、大好きとか可愛いとかも沢山伝えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分がマイナス思考というか、あえて自分を蔑む言葉を言って周りから心配してもらうのが心地いいと思うタイプだったので子供にもそれが似てしまったんじゃないかと、責めるばかりです。大好きや抱きしめるなどは寝る前にしてるのですが、もっとした方が良いのでしょうか…

• 9月18日
  • メメ

メメ

愛情ってどれだけ伝えても問題ないと思います☺️
    うちは寝る前だけでなく、もう頻繁に言いますよ。
    だから「ママが大好きな人って知ってる?」とか聞くと「僕でしょ!」とか返してきます笑。
    まだ5歳ですからね。
    ネガティブな発言は誰も幸せにならないです。

• 9月18日
ピカピカすまいる

同じくシングルマザーです。
私の場合ですが
父親がいないから
厳しくとか、お父さんの代わりもやらなきゃとかは、考えていません。
子供は、子供の世界で頑張っています。

むしろ、父親がいないから、甘えらない部分が多いと思うから。
平日は、園から帰ったら、頑張ったね。と声をかけたり。
大好きだよ♥️は、お互いに、たくさん言います。

基本、私は
グータラなので
家事も手抜き。

ママさんは、頑張りやさんなんでしょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もグータラで家事は手抜きな方です…
    ご飯を1時間以上かけて食べる息子にイライラやYouTubeばかりでなにもしない息子に苛立って怒ってしまう自分がさらに嫌で…。
    どのくらいの頻度で大好きやハグなどをすればいいのでしょうか…

• 9月18日
  • ピカピカすまいる

ピカピカすまいる

うちも、外に遊びにいかないとYouTubeやゲームやりますね💦

私は、ちょっと多すぎるかもしれませんが。
    大好き❤️は、10回近く言いますね🤣

ママは、あなたがお腹にいた時から、大好きなんだよ。とか。
    息子も、ママが大好き❤️
    ずっとずーっと大好き♥️と言ってくれます。

あとは、膝にのせて
    お話ししたり。
    かなり、親バカの部類ですが。
    父親がいたら、2人からもらう愛情。
    うちは、私と姉たちしかいない。
    だから、いっぱい
    大好き♥️は、伝えています。

• 9月19日

うちの子もそうです。所謂、自己肯定感が低いんですよね。
期待のあまり厳しくなりがちだったり、長女ではなく長男あるあるで女性には理解しづらいみたいです。
私も長男のことでは良く悩み、この子に生きる力だけは付けさせて死にたいので、悩んだらすぐに育成心理士さんに話をしますが褒めるが1番の薬ですが、子供がそれに満足しない様子であれば、他人にその褒めをしてもらうのが効果的だと。

保育園でも担任の先生に、褒めてほしい。気にかけてほしい。こんな事が夜起こってると話をしたり、習い事に行かせてみるとか!
ただ集団でやるサッカーとかは「僕のせいで負けた」とかなり更に自信を失くすので単独でやるスイミングとかわりと良いみたいです♪
月末にはテストがあり自分のペースでクリアしていける。そこには周囲との競争心が100ある訳でもなくバランスがよく自信がつき、体力だけでなく心の体力もつけるみたいです!
因みに父親は理解してますか?父親の事はどんな風に教えてますか?

ままり

5歳の子がそのような発言するのは確かに胸が痛みますね…😭💦
普段の子育てで、バカとお母さんが言う事はありますか❓
もう本当にバカなんだからーとか。
YouTube見てるから言葉が早いってのもあるかと思いますが。
うちの5歳もYouTubeが好きで良く見ていましたが、口が悪いゲーム実況とか若い男性グループを好んで見るようになって真似をする事が増えたのでYouTube削除して、kidsYouTubeに変えました。

kids YouTubeにしてから、前程YouTubeが面白く無いからご飯も早くなったし見る時間も減りましたよ😃👍

私は夜トイレに行く時や、幼稚園から帰ってきた時に抱っこして、赤ちゃんのように話し掛けてますよ❤️
まだまだ5歳だと思っているので、とんでもなく甘やかしてると思います。
話を聞くだけじゃなく、スキンシップをします。
寝る前にもしつこく抱きしめてキスをして、もうママ寝なさい!と言われます笑

マイナスな言葉を言わなきゃママからの愛を確認出来ない…と思っているのかは分かりませんが、もっともっと甘やかしてあげてもいいと思います❤️👍
ただ、お母さんもお一人で仕事との両立本当にお疲れ様です。