※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が顔をこする行動について相談です。目を擦ることで起きてしまうことも。赤ちゃんの行動か、目に指を入れて怖いとのこと。症状は出ていないが、他のお子さんの状況を知りたいです。

新生児の頃から顔をこする動作を頻繁にしています。

よく寝落ちしてベットに置いた時(いわゆる背中スイッチが入った時)などに寝ぼけた感じで顔を擦るので
自分で起きてしまうこともあります。

眠くて目が痒いのかな?とも考えたのですが
新生児の頃から頻繁にやっているので
赤ちゃんってそういうものなのでしょうか?

今は生後1ヶ月なのですが
自分の目に指を入れて傷つけてしまいそうで怖いです。

目が赤くなる、充血する、腫れる、目ヤニがでるといった症状は出ていません💦

ネットで調べてもあまりピンとくるものがなく
皆さんのお子さんの状況を教えていただきたいです🥲

コメント

ママリ🔰

今2ヶ月ですが眠りが浅い時に目の当たりを擦る感じがあります!
調べても出ないですよね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べても出てこないので
    この場であるある聞けて本当に助かります😭!

    やはり眠り浅いと擦りますよね、、
    ミトンとかされてますか??

    • 9月18日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ミトンつけて眠りが深くなったらとってます!あんまり手とか塞ぎたくないので😂

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    参考になります!!!

    今までつけて無かったのですが目の心配もあるので、うちもそれでしばらく様子見してみます😭!

    • 9月18日
はじめて🔰

あるあるだと思います!!
うちも今もしてます😖
ゴシゴシして、目が覚めて泣きます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの子も今まさにゴシゴシしていて不安になり質問してしまいました💦

    絶賛ぐずぐずタイムです🥲
    もうちょっと泣き始めたら
    寝かしつけしたいと思います、、(笑)

    • 9月18日
みりさ

あるあるです!
うちは後頭部から耳にかけてこすります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    顔全体擦るのもあったので
    お話聞けてよかったです🥲

    あるあるだと分かって
    少し安心できました💪

    • 9月18日
リラックマ★

うちもしますよー💦
今やっと寝ました😭
授乳し終わって1時間、抱っこ→寝かせる→背中スイッチ発動で泣く→抱っこを4、5回繰り返してました😭
寝かせた時に目を擦りますよねー眠りが浅いときですよね💦で、動きまくって起きて泣きます😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ流れれすぎます!😭
    眠たいはずなのに目を擦るので起きますよね💦(そのまま寝て欲しい🥲)

    赤ちゃんあるあるってわかって少し安心しました。

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

同じです😂目をこすったり頭ぺしぺしして目が覚めて泣くを毎日毎回してます💦
あんまり酷くて気になる時はミトンしたりして、寝入ったタイミングで外してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    凄い勢いですよね🥲
    痛く無いのかと心配になります💦

    やはりミトンした方がいいですよね!
    目が真っ赤になるので暫くミトン続けてみます🧤

    • 9月20日
まめ子

うちの子も今まさにそんな感じで、こすりすぎてまぶたが少し腫れています。
今はどんな風になったか教えて頂けると助かります(;>_<;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご質問完全に見落としていました…
    大変失礼いたしました😭💦

    現在11ヶ月ですが
    未だに目や顔全体を擦ります!
    今も眠くなった時に少しやるようで、爪が長かったりすると傷ついてしまうことも…

    でも小さい頃に比べたら
    心配するほどやらなくなりました!

    • 7月19日