※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
妊活

不妊治療後、自然に1人目ができた場合、2人目も自然にできることがあるかどうかは個人差があります。

5年前不妊治療してたんですがなかなか出来ず、諦めた頃自然に赤ちゃんができ今は1歳5ヶ月の子がいます。不妊治療やなかなか出来ない人も1人目の子ができると、2人目も自然にできると聞きますが本当ですか?

コメント

はじめてのママリ

友だちの話になりますが、一人目ができずに不妊治療したけど二人目は一回でできたとびっくりしていました!

• 3児のママ

3児のママ

ありがとうございます。
    やぱりそういう方いるんですね!

• 9月18日
ママリ

一人目2年かかりました。最後は人工授精でした。
二人目は妊活始めた月にすぐできました!前回の出産から5年も経っているし自然は無理かな?と思っていたのでびっくりでした😅

• 3児のママ

3児のママ

ありがとうございます。
    私も人工授精までしました……
    それでもなかなか出来なくて絶望でした。ですが1人目できるとまた2人目欲しいとなってしまって😅

• 9月18日
yurari

そんなこともないと思います。私は1人目より2人目の方が不妊が進みなかなかできませんでした。それに加えて夫も乏精子症になってました。
年齢が上がればよりできにくくなることもあるので、2人目も自然にできるとは限らないと思います。

• 3児のママ

3児のママ

ありがとうございます。
    年齢も関係してきますよね……

• 9月18日
なっちょ

1人めは体外受精で授かり、帝王切開だったので産後1年避妊してねと言われ、フライングで11ヶ月に仲良ししたら一度でできてびっくりしました😳💦
一般的に、産後は子宮内が綺麗になっていて着床しやすいと言いますよね。

• 3児のママ

3児のママ

ありがとうございます。
    羨ましいです!出来ることを願います😭🙏

• 9月19日
アンナ

1人目体外受精で授かり、今2人目妊活中。1年ちょっと経ちますがまだ妊娠してません。

• 3児のママ

3児のママ

ありがとうございます。
    なかなか難しいですよね🥲

• 9月19日